SSブログ

アフリカからの移民 [トピックニュース]

 このところ内戦の続くアフリカから移住を希望して欧州にやってくる人々が絶えません。

 

 その第一の玄関口となっているのがイタリアです。特にシチリア島には、この6日間ですでに11,000人が到着しているとか。

sicily.png

 
  

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年4月18日に放送)をクリックしても該当の映像が出て来ない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 

 

  アフリカからの船がアウグスタの港にやってきました。新天地を求めてやってくる人々。中には裸足の人もいるようです。

 「彼らはヨーロッパのどの政治家より勇気があります。砂漠を横断し、家族は暴力を受け、兄弟は殺され、ついには海に閉じ込められてしまったんですから。ここにいる人たちは英雄ですよ」と国際移住機関IOMの方。

 人々は上陸した後、国別にそれぞれの受け入れセンターに向かいます。

 「ここに来られて良かったです。私はガンビアから来ましたが、イタリアに住みたいです」と男性。

 こうしてイタリアにとどまる人々もいますが、別の人たちにとってはイタリアは経由地でしかありません。

 その日の夜には鉄道で北へと向かいます。 

 「ストックホルムに行きたいんです。そこに親戚がいるもんでね」

 「イタリアには仕事がないんです」

 シチリア島の北東部のブロンテにある受け入れセンターを訪ねました。

 イタリアの内務省がお金を出して運営している施設です。

 ここではイタリアでの生活に順応するために様々な教育を受けることになります。

 すでに2ヶ月ここに滞在している人たちもいます。新しい生活が始められるように法的手続きが完了するのを心待ちにしているそうです。

 「両親はきっと私を誇りに思ってくれるでしょう。ヨーロッパに助けてもらったのだから、どんな仕事でもする覚悟です」と男性。

 去年、アフリカから17万人がイタリアに到着しましたが、イタリアに残ったのはその三分の一。

 残りは欧州の国々へと分散して行ったことになります。

 皆さん、どのような生活をされているのでしょう?気になります。

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、楽しいバカンスをすごしたシチリア島から帰ってきた。エトナ山に歴史的建造物、それに素晴らしい景色・・・。すべて写真に収めてきたのだが、それは現地のレンタカーのトランクに置いてきてしまった」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 6

huck

アルバニア問題の頃、出張で訪問したイタリアのバリの港に、難民が溢れ、それ以上、上陸できないように、厚い板の壁を岸壁に建てているのを見たことがあります。失業問題・住居問題・人道問題・民族問題等複雑で難しい問題ですね。例えば、北朝鮮から17万人の難民が日本に押し寄せたらどうしましょうか?
by huck (2015-04-20 12:25) 

carotte

huckさん
そんなことが起きたら困りますね。日本は間違いなく対応できないと思います。でも先進国の一つなのですから、ちゃんとしないといけないですね。最近のフランスのニュースでも、アフリカからの移民の流入をふせぐためにイタリアやその近隣の国が壁を作ったと言っていました。いろいろ考えさせられます。
by carotte (2015-04-20 21:03) 

yuzuhane

アフリカから欧州への移民の問題はこれからもまだ起きるでしようね。なんせ、祖国が不安定なところが多すぎますものね。でも受け入れ側もそれはそれで大変ですよね。以前、娘がイタリアとの国境に移民の調査に行った際、何日もその辺の路上というか駅で留め置かれた人がたくさんいたといっていましたが、押し寄せられても自国も職がない人が多いのに…そう簡単には行かないという問題はありますよね。一番多く来ているイタリアに世界的に支援しなくては・・・見たいなことが新聞に書かれていましたが、なかなか難しい問題ですね。
by yuzuhane (2015-04-20 22:15) 

carotte

yuzuhaneさん
祖国がかなり危険な状況になっていて脱出してくる人たちのことを考えると、なんとか新天地で平和に暮らしていって欲しいと思いますが、これがまたなかなか難しいんですよね。イタリアも難しい立場に立たされています。船で行くのに一番近いんでしょうけど。つい数日前にも難民船が難破してたくさんの犠牲者が出てしまいましたね。アフリカの状況を考えると少し憂鬱になります。安定した状態になるのにどれくらいの時間がかかるやら・・・。
by carotte (2015-04-22 18:05) 

opas10

この番組に出てくる人たちは、生きて欧州の土を踏めたので、運がいい方のグループですね。今年に入って、地中海で命を落とした難民も大勢いますので・・・・。
政治的不安定と内戦は、アフリカの特産品みたいになっていますが、そこに宗教が絡むから余計に面倒になってますね。
by opas10 (2015-04-26 23:05) 

carotte

opas10さん
アフリカは手がつけられないと言っている学者もいるみたいですよね。もともと部族で暮らしていたところに、西洋人が国境など作ってしまったからさらに問題は複雑です。
フランスでは難民を乗せた船が地中海で難破したというニュースが定期的に流れてますから亡くなった方の数は相当数に上りそうです。気の毒ですね。
by carotte (2015-05-02 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。