SSブログ

オーシャンビューのはずが・・・ [地方の小さなできごと]

 東京は、やっと今日から晴れの日が続くみたいです。

 

 あまりに雨の日が続いたので、晴れの日のありがたみが身にしみます。

 

 ゴールデンウィークの頃には初夏の陽気になってくれるでしょうか?

 

 これからは夏に向かって一歩ずつ季節も進んでいきます。

 

 フランスでは暖かくなりバカンスシーズンに向けビーチの準備が着々と進んでいるようです。

 

 しかし、フランス南部の海岸に面した小さな町ではちょっとした問題が発生してしまいました。

Paris_Palavas.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2015年4月20日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。 




 ジャクリーヌさんは、パラバス=レ=フロに住んで40年になります。自宅はオーシャンビューのアパート。

 

 海側の窓を開けると海が見える・・・はずだったのですが、目の前には囲いが作られ、オーシャンビューどころではなくなってしまいました。

 

 数日前から工事が始まり今ではこの有様です。

 

 「これ、ひどいでしょう。信じられませんよ。前は海が見えていたのに今は視界が遮られてしまいました」とジャクリーヌさん。

 

 囲いを作っているのはビーチにお店を構えるレストランです。

 

 ここには前にもお店があったのですが、視界を遮るほどではなかったとか。

 

 しかし今回ばかりはひどすぎると住民は怒っています。

 

 「このアパートは決して安くはないですよ。しかもそれにかかる税金は値上がりしてます。それなのに、4月から9月まで海が見られなくなるなんてあんまりですよ。海が見えるからいいと思って買ったアパートですからねえ」と男性。

 

 とは言っても、レストランの工事はきちっとした手続きを経て行われています。

 

 町は6年契約でここにお店を出すことを許諾しています。

 

 「町から許可を得て工事を始めました。建物についての制約などいろいろありますが、すべてそれを守った上で工事を行っています」と関係者の男性。

 

 住民の皆さんは許諾の取り消しを求めて町議会の議員に訴えています。

 

 海が見えなくなったのは気の毒ですが、レストラン側も今更許諾を取り消されては大損害でしょう。

 

 困ったことになりました。何か良い解決策が見つかるといいのですが・・・。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、天気がいいのでビーチに座って読書を始めた。すると小さな男の子がやってきて言った。『本を読んでるの?』もちろん僕はそうだと答えた。するとその子はこんなことを言いながら去っていった。『まったく、ここには変な奴ばかりいるよ』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 6

yuzuhane

これまた困ったことになりましたね。両方の言い分もわかるだけに…。やっと天気続きになりそうですね。南仏はもう袖なしだそうです。
by yuzuhane (2015-04-22 21:55) 

足立sunny

今日のフランス人のつぶやきはけっこうこたえました。
by 足立sunny (2015-04-22 22:00) 

carotte

yuzuhaneさん
はい、ほんとに困ったことになりました。どんな結末になるのか気になります。今日はいいお天気になりました。暑いくらいでした。やっと南仏と同じになりましたね。
by carotte (2015-04-23 23:48) 

carotte

足立sunnyさん
本を読む人が変わった人となるとちょっと困りますね。^^;
by carotte (2015-04-23 23:49) 

opas10

住民としては我慢できないし、事業主としても今更中止と言われたら、投資回収ができないのでエラいことになりますね。行政の事前アセスメントが足りなかったような気がしてなりません。
by opas10 (2015-04-26 23:22) 

carotte

opas10さん
やはりお役所がのんびりし過ぎてたってことになりそうですね。
これから住民とお店の間に立ってお役所はちょっと大変そうです。うまい解決法がみつかるのを祈るばかりです。
by carotte (2015-05-02 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。