SSブログ

お寿司 [トピックニュース]

 外国で人気の日本食と言えば、お寿司。

 

 10年以上も前、パリで回転寿司店を見つけ、半分くらいは日本人だろうと思って中を覗いてみたら、全員がフランス人だったのに驚いたことがありました。

 

 そして今、お寿司はフランス人の食卓に普通に登場するようになっていました。

 

 特にこの数年でその地位は不動のものとなったようです。


France_Sushi.jpg

 
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年4月22日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。 



 あるフランス人のお宅を訪ねると、袋の中からお寿司が出てきました。

 

 まだ小さな男の子、上手にお箸を使って巻物を食べています。お箸は1歳半の時から使っているとか。

 

 お寿司の方はといえば、日本と同じような、でもどことなく違っているような・・・。

 

 フォークで食べても良さそうですが、皆さん、きちんとお箸を使って召し上がってらっしゃいます。

 

 「みそ汁にはマッシュルームと野菜が入っています。巻物が好きですよ。お米が外側になっている巻物です」と女性。

 

 なんとみそ汁付きでお寿司を召し上がっていたとは!日本の食のスタイルと同じですねえ。

 

 フランスでは年間で10億個のお寿司が食べられているそうです。

 

 このうちの3分の2が宅配です。バイクのボックスにはPLANET SUSHIと書かれてありました。

 

 大きなスーパーに店舗を出してお寿司を売るお店もあります。全国で180店舗ほどあるそうです。

 

 最近は寿司チェーン店が増えたので、どの店も差別化に力を入れているそうです。

 

 高級感のある星付きレストランのイメージを使って業績を伸ばしている寿司レストランもあります。

 

 「去年、うちではジョエル・ロビュションのイメージを使わせてもらいました」と責任者の方。

 

 基本は日本の料理ですが、フランス風にアレンジしているようです。

 

 厨房で使われいる包丁は日本の包丁でした。

 

 そして、フードトラックで売られているお寿司もあります。大学やビジネス街にお店を出しています。

 

 売っているのは、巻物、にぎり、カリフォルニア巻等々。

 

 このお店はノルマンディの食材を使って差別化を図っています。

 

 「うちは、シェルブールのサーモンや帆立、それにポンレヴェックのチーズを使っています。はじめはお客さんに変な目で見られてましたが、今ではとてもよく売れています」

 

 お寿司にチーズ・・・。とても日本人には思いつかない組み合わせ。

 

 このポンレヴェックの巻物が月に1200個も売れているそうです。

 

 よく考えてみれば、ご飯とチーズって合わないわけでもないですね。

 

 こうしてフランスの食卓にしっかり根を下ろしたお寿司。ヨーロッパで一番このお寿司を食べているのがフランス人だそうです。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ボーイフレンドの反対を押し切って金魚を買ってきた。すると彼は金魚に“フューチャーすし”と名付けた」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 6

t-toshi

フィンランドの北極圏のスーパーでも、寿司を見つけました。それは、食べませんでしたが、サーモンが美味しいところでした。
by t-toshi (2015-04-24 11:58) 

yuzuhane

日本食、寿司とうたっていても韓国人や、ベトナム人などがやってるなんちゃっても多いようで、主人は去年の暮れの仕事で行ってパリでそんな一軒にやられたそうです。本当に日本と同じ寿司食べようと思ったら、パリにはたくさんあるようですが、非常に高価だそうで・・・。フランス流にアレンジしてこうしてスーパーで売る寿司はそれはそれでいいですね。フェットに持っていくとき、寿司をあちらの食材で作るそうですが、巻き寿司にサーモン、チーズはやるといっていました。味噌汁にも皆興味があって本場のやり方おしえてくれといわれるそうです。ただ味噌がまた麹のきちんとしたものでないものもあるようで…。正しい日本食伝わってほしいですよね。
by yuzuhane (2015-04-24 22:24) 

carotte

t-toshiさん
フィンランドは海の幸が豊富でお寿司のネタにはこまらなさそうですね。やはりスーパーで売られてましたか。サーモン、いいですねえ〜。
by carotte (2015-04-26 14:21) 

carotte

yuzuhaneさん
そうなんですよねえ、日本食といいながら、ぜんぜんちがったものだったりするんですよね。それだけ日本食がブームになっている証拠だとはおもうのですが。日本の日本食を外国で再現するのはかなり大変なのかもしれません。その点、巻物はうまいことできてますよね。洋と和の融合といいますかなんといいますか・・・。チーズ巻き、一度やってみようかと思ってしまいました。味噌汁の再現は難しいですね。お味噌もそうですが、ダシから始めるとなるとさらに難易度が高くなります。一方で、この頃、割に日本人の日本食を食べてくれる外国人が増えたような気がします。正しい日本食が広まるといいですね。
by carotte (2015-04-26 14:31) 

opas10

あのお米が外側になった不思議な巻物、ハワイのスーパーで初めて見かけたときは、ものすごい違和感があったのですが、最近は日本のスーパーでも結構見かけますね。フランスの回転寿司も地元の人に人気なのですね、そういえば「映画けいおん!」でもロンドンの回転寿司に行って、間違えられてライブやってましたね(笑)
by opas10 (2015-04-27 22:09) 

carotte

opas10さん
お米が外側になった巻物は私もかなりの違和感がありました。これって、確かアメリカにいた日本人が考え出したんですよね。これのおかげでお寿司が人気になったというのを聞いたような気がします。そういえば、映画けいおん!、どたばたが始まったのは回転寿司でしたね。^^ 結局、一口も食べられませんでしたが・・・。
by carotte (2015-05-02 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。