SSブログ

ズッキーニの花はごちそう [フランスのグルメ]

 新緑の季節と言いますが、家のゴムの木がものすごい勢いで伸びています。


 ついこの間、2枚目の葉っぱが出てきたかと思ったら、もう3枚目がつんと伸びて今にも開きそうになっています。


 植物も敏感に季節を感じ取っているんですね。


 そして今年もまた紫陽花の花がぼちぼち咲き始めています。満開になる頃には梅雨入りということになるのでしょうか?


 さて本日は野菜のお話です。


 南仏のニースでは、ズッキーニの花が旬を迎えています。

Paris_Nice.jpg


 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年5月21日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 ここはニースのとある農場。


 大きく開いたオレンジ色の花がズッキーニの花です。収穫は早朝に行われます。


 「ハウスの中の気温が上がると花が傷んでしまうので、できるだけ早く収穫してしまいます」と農家の方。


 こうして収穫された花は、すぐに市場の店頭に並びます。


 「とってもキレイですね。この花を見ると夏が来たなと思うんですよ」と女性客。


 「夜が短くなったので早く咲いてくれるようになりました」と生産者の方。


 ズッキーニの花は傷みやすいので取り扱いには細心の注意が必要です。


 「新鮮であること、それが重要なんです。午前中が勝負なんです。翌日まではとっておけませんからね」と男性。


 この花、飾っておくためのものではありません。食べるためのものです。


 どうやって食べるかと言いますと・・・衣をつけて油で揚げます。


 衣の感じが日本のとはちょっと違いますが、要は、天ぷらです。


 こうして2分ほど揚げたら出来上がり。


 日本なら天つゆや塩で食べるところですが、フランスではトマトソースをつけて熱いうちにいただきます。


 かりっとして美味しそうですが、特別な香りとかあるんでしょうか?

 


 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、2歳になる息子が、白い小さな花のブーケを手にして庭から帰ってきた。その庭を調べた結果、今年はイチゴは食べられないことが判明した」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(62)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 6

アヨアン・イゴカー

美味しそうですね。
by アヨアン・イゴカー (2015-05-23 22:14) 

opas10

トマトソースをつけて食べるのですか!だとしたら匂いや味は淡泊なのかもしれませんね。
by opas10 (2015-05-24 13:06) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん
はい、美味しそうです。一度試食してみたいものです。
by carotte (2015-06-06 11:59) 

carotte

opas10さん
たぶん味はあまりしないでしょうね。花なので香りが少しあるかもしれません。やはり食感を楽しむという感じでしょうか。
by carotte (2015-06-06 12:00) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-06-26 22:41) 

carotte

永田さま
お返事遅くなりました。サイト拝見しました。
私の記事がお役に立つようでしたら、どうぞ掲載していただいてかまいません。
by carotte (2015-06-28 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。