SSブログ

エッフェル塔のスリ [パリ]

 5月22日、エッフェル塔の従業員たちがストライキを行いました。


 その理由はと言えば・・・エッフェル塔で盗みや暴力が横行していることに対する抗議のためだったそうです。


 そんなにひどいんでしょうか???

Paris_Paris.jpg


 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2015年5月23日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 エッフェル塔には、毎年、700万人の観光客が訪れます。


 「信じられないくらい素晴らしいところです」


 「ヨーロッパの中で必ず訪れるべき場所だと思います。私は何回かここにきていますが、パリのシンボルだと思いますよ」


 とは言うものの、思っていた通りの素晴らしい場所ではないこともあります。


 このアメリカ人男性、警察に被害届を出しにやってきました。


 「ちょうど後ろで誰かに財布を取られたと感じた直後、今度はカメラに手が伸びてきたので、後ろを振り向くと若い男が3人いたんです」


 この手のスリがエッフェル塔にはうじゃうじゃいるのだとか。


 パリの名所の中でもここが一番多いそうです。


 スリは、警察のパトロール隊の目を盗んで、入場券売り場の前にできた長い列の中に紛れ込んで盗みを働くようです。


 そして、塔の中にも侵入し、唖然とする従業員を尻目に犯行に及んでいるとか。


 「どんどん増えていますよ。あまりに多すぎます。男女のカップルだったり、少年グループだったり。そういうのが20組くらいうろうろしてるんですから」と女性従業員。


 そのため、関係者はパトロールの数をもっと増やすようにと訴えています。


 塔の中まで侵入してくるスリたちは、かなり暴力的になっているようです。


 「言葉や暴力で脅してきますから怖いですよ」と男性。


 当局によれば、すでにパトロールを強化し、そのおかげで年始に比べると23%も盗みは減っているそうですが、これから旅行に出かける方は、注意した方がよさそうです。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、スリが、私からiPodを盗んでおきながら、すいませんと謝った。というのも、私のポケットからiPodを引き抜いたとたん、地下鉄の線路に落としてしまったからだ」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 2

opas10

人の集まるところに犯罪はつきものですが、観光名所が無法地帯になってしまっては、観光客が寄りつかなくなっちゃいます。多少無粋でも警備の強化は必然ですね。
by opas10 (2015-06-02 22:23) 

carotte

opas10さん
このストライキから少しして、ルーマニア人グループのスリが逮捕されました。どうもその手の輩が、各国から集まってきて、盗みを働いているようです。ツーリストは狙われやすいですね。
by carotte (2015-06-06 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。