SSブログ

パパたちのアイロンかけ [トピックニュース]

 「母の日」は日本ではとっくに終わってしまいましたが、フランスでは昨日が「母の日」でした。


 この日、お花屋さんでは花束が飛ぶように売れたとか。


 カーネーションに限らないようですが、お花をプレゼントしてお母さんの労をねぎらうというのはどこの国も変わらないようです。


 そして、実際に家事を手伝うというのもありです。


 この機会を逃してはならずと、母の日の前日、ある団体が男性向けにアイロンかけのレッスンを行いました。

Paris_Orlean2.jpg



  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2015年5月31日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 なにやら不器用な手つきでアイロンをかける男性。


 「そこはそっとかけてくださいよ」と先生。


 レッスンを開催したのはZeromacho(ゼロマッチョ)というグループ。


    男性だけで出来た組織ですが、名前からして何をやる団体か想像がつきます。


 中には上手にかけている人もいるようです。


 「正直言って、やったことないんですよ」と男性。


 「チャレンジしてみることが大事です」と先生。


 「今日が初めてなんですよ。先生が上手に教えてくれますからなんとかやってますよ」と男性。


 フランスでは男性の半分が家事を手伝わないとか。この日も声をかけても知らん顔の男性もいたようです。


 このままではいかん!とゼロマッチョ・グループが立ち上がったわけです。


 「女性ばかりに家事の負担がのしかかっていますが、男だって、皿洗いとか掃除機をかけるとか子供の面倒をみるなど家事はできるんですよ」と男性。


 「家事の負担については男女平等じゃあないですね」と女性。


 この日、アイロンかけのレッスンを受講してくれた人には、合格証が手渡されたそうです。


 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、アイロンかけをしている真っ最中に、4歳になる娘が、洗濯物の中から私のパンティを握りしめながら言った。『ねえ、このブラウスは誰の?』」

VDM (Vie de merde)より




nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 2

opas10

ワイシャツのアイロンがけは、単身赴任になる前からずっとやっていたのでヨメより上手いはずです(笑)。にしても家事は時間と手間がかかりますね~。たまに出張で週末に自宅にいると、家事をしないとこんなに楽なのか驚いたりします。
by opas10 (2015-06-02 23:35) 

carotte

opas10さん
それは素晴らしい!ワイシャツのアイロンかけは経験がものを言います。でも、シワシワのワイシャツがしゃきっとなるとかなりな快感です。慣れてくると割に早くできるようになりますし。仕事をしながら家事もとなるとやはり忙しいですね。家事から解放されたらどんなに楽かなと思います。
by carotte (2015-06-06 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。