SSブログ

スマホ専用通路 [トピックニュース]

 歩きスマホ、危険だと言われながらも、なかなかやめられないようで、街を歩いていると必ずそのような人をみかけます。


 人で混雑するラッシュ時にも、やっぱり歩きスマホの人、います。


 そこで、ベルギーのアントワープ市では、スマホ専用通路を作ってしまいました。


Belguium_Antwerpen.jpg

 



 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局BFMTVで2015年6月13日に放送。映像が出てこない場合はこちらをクリック→こちら

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 こうやってのんびりと歩いていると、向かいの方向からスマホを見ながら歩いてくる人とぶつかってしまい、ちょっと不愉快。


 その反対に今度は自分が歩きスマホをしながら、突然ゴミ箱にぶつかってびっくり。


 そのようなことが防ぐために作られたのがスマホ専用通路。


 今週の月曜日にアントワープのショッピングセンターや道路にお目見えしたばかり。


 すでにこの通路を利用している人もいますが、知らない人も大勢います。


 「知りませんでした。でも、安全になっていいと思いますよ」と若い男性。


 「特になんとも思いませんね。スマホは使いませんから(笑)」と年配の男性。


 このスマホ専用通路の設置を促進しているのが電話会社。


 「中国やアメリカではすでに専用通路が設置されています。アントワープにもあっていいんじゃないかと思いました」と電話会社の方。


 とは言うものの、利用者の賛同を得られず早くも消えてしまった専用通路もあります。


 「私は歩くときは前を見て歩きます。下は見ませんよ」と女性。


 確かに、歩くときは前を見て歩きます。


 そして別の問題もあります。


 それは、スマホ専用に作った通路を別の人たちが使ってしまうこと。


 例えば、ベビーカーを押すお母さんなど。


 さらに専用通路が狭いことも大きな問題です。


 逆方向から同じように歩きスマホで歩いてくる人がいると、ぶつかってしまいます。


 この専用道路、どうも歩きスマホの解決方としては今ひとつのような気がしますが・・・。


 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、インターネットで映画のチケットを買った。友人のも合わせて5枚を購入すると、そのチケットがスマホに届いた。映画館に行くとタダでみようとしたと勘違いされて警備室に。慌ててスマホを出してみたものの電池切れ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

VDM (Vie de merde)より




nice!(53)  コメント(4) 

nice! 53

コメント 4

足立sunny

日本だけの現象かと思っていましたが、外国でも、あちこちたくさん歩きスマホの人がいるんですね、ちょっとびっくり。
by 足立sunny (2015-06-14 21:43) 

carotte

足立sunnyさん
日本だけでなく、どうも世界的に問題になっているみたいですよ。スマホには目が離せなくなる何かがあるみたいです。困ったことですね。
by carotte (2015-06-20 09:52) 

opas10

対面通行だと、結局スマホしながら歩いてる人同士がぶつかることになりますね。まあお互い諦めはつくでしょうけど(笑)。
by opas10 (2015-06-21 18:09) 

carotte

opas10さん
スマホを見るのはきっぱりやめて歩く時は歩くだけ、というようにはなかなかできないみたいですね。この歩きスマホの問題はなかなか解決策がみつからないです。この専用レーンを作るというのが各地で広がっているようですが、どこまで効果を発揮するかちょっと疑問です。
by carotte (2015-06-28 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。