SSブログ

お父さんの日 [トピックニュース]

 フランスではいよいよ今週の水曜日からバカロレア(大学入学資格のようなもの)の試験が始まりました。


 終わるのは来週の水曜日。


 受験生にとってはしばらく緊張した日々が続きます。



 さて、今週の日曜日は父の日。


 ある調査によると、お父さんたち、母の日ほどには祝ってもらえないとぼやいているとか。

 

titi_3.jpg



 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年6月17日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック



 

 お店でプレゼントを探す人々。


 父の日はすぐそこに来ています。お急ぎください!


 「うちには子供が三人いますが、いつも忘れられてますよ」と苦笑いのお父さん。


 「そうですねえ〜。もう少し私のことも気にかけてくれるといいんですがね」と控えめなお父さんもいます。


 やはり母の日に比べるとお父さんはちょっと影が薄いような・・・。


 というより、感謝の気持ちを伝えるのに何をプレゼントしたらいいかわからないという人が多いのかもしれません。


 お父さんたち、どんなプレゼントなら喜んでくれるんでしょうか?


 今年のトレンドは美食。


 ワインをプレゼントするか、ディナーに招待してはいかがでしょう。


 ちょっと張り込んで、カムコーダやタブレットなどのハイテク機器も喜んでもらえそうです。


 テレビなんかもいいかもしれません。


 ちょっと予算が足りないという方は、感謝の気持ちを記したカードだけでもいいんじゃないでしょうか?


 インタビューに答えてくれたお父さんたち、きっと喜んでくれますよ。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、誇らしげに子供ができたことを両親に告げた。それを聞いた父は、あの蝋人形館のシラクのようになった。実際、その蝋人形は、1995年にシラクが大統領に選ばれて泣いて喜んだところを再現していた」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(61)  コメント(2) 

nice! 61

コメント 2

opas10

日本のお父さんも同じく忘れられています、はい自分も(苦笑)
by opas10 (2015-06-21 20:51) 

carotte

opas10さん
どこの国もお父さんは冷遇されているようで哀愁が漂います!
がんばれえ、お父さん!
by carotte (2015-06-28 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。