SSブログ

結婚式の費用 [トピックニュース]

 フランスでは、6月、7月は結婚式のシーズンだそうです。


 毎年この時期に24万組が式をあげるそうです。


 どんな結婚式なのでしょう?


 そして気になるのはその費用。いくらくらいかかるのでしょう?


Paris_ClermontF.jpg



 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年7月8日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 フランス中部の都市クレルモン=フェランに住むドミンゴさんとジェニファーさん。

 4年間のお付き合いを経て、無事、市役所で結婚式を挙げました。

 結婚の準備には1年かかったそうです。

 まず二人が訪ねたのは、1946年から営業を続けているウエディングドレス専門のお店です。

 ここなら1,200ユーロ(約17万円)で衣装一式が揃えられます。

 他店との競争で、以前より23%ほどお安くなっているとか。

 次に訪ねたのがお花屋さん。結婚式に欠かせないのがお花です。

 ブーケと花びらを合わせると、だいたい500〜1,000ユーロ(約67,000〜134,000円)かかります。

 「今年は、オレンジとピンクとグレーが人気です」とお花屋さん。

 披露宴の会場はお城Le Château de Miremont。

 さすがにフランス、本物のお城でパーティーです。

 中ではスタッフが準備に追われていました。

 ここでは夏の間、毎週末に2組の披露宴が行われるそうです。

 そのお値段は締めて5,000ユーロ(約670,000円)。

 招待客の数にもよりますが、思いの外、高くないですね。日本のように引き出物とかないからでしょうか?

 「2時間から3時間くらいかけて食前酒を飲みながらのカクテルパーティをした後に、前菜、メイン、チーズとデザートという軽い食事をする、というのが最近の傾向です」

 なるほど。これならあまり費用はかからないですみます。

 そして、照明やサウンドの演出も必要です。

 500〜800ユーロ払えば業者が全部準備してくれます。

 「招待した人たちが僕たちの結婚式を覚えてくれたら嬉しいですね」とドミンゴさん。

 健婚式の当日、朝の8時、いよいよジェニファーさんのヘアーとメイクの準備が始まりました。

 ここはジェニファーさんのご両親の家。200ユーロで美容院の人が来て仕上げてくれます。

 そして、無事、二人を結婚式を挙げることができました。

 フランスのカップルが結婚式にかける総費用は平均で15,000ユーロ(約200万円)。ドミンゴさんとジェニファーさんも同じくらいだったそうです。

 「準備を手伝ってくれた妻に感謝したいですね」とドミンゴさん。

 どうぞお幸せに!
  
  

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、ビーチで彼女に結婚を申し込もうとひざまずいたら・・・クラゲの上にひざまずいてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 54

コメント 6

staka

事実婚の多いフランスでも、やはりみなさん結婚式はあげるのですね。
日本は演出にも凝って、費用もずいぶん掛かるようですが・・・
by staka (2015-07-09 09:40) 

まき

海外の結婚式情報って なかなか耳にすることがないので新鮮!
お花にも流行りの色があるんですねつ♪
by まき (2015-07-09 11:17) 

carotte

stakaさん
こうやって伝統的な結婚をする人もそれなりにいるみたいです。
フランスの結婚式はわりにシンプルな感じがしますね。費用も日本に比べるとずっとお安くすみそうです。
by carotte (2015-07-09 21:41) 

carotte

まきさん
教会の結婚式の映像など時々日本のテレビでも見ることはありますが、ここまで踏み込んだのはなかなかないですね。フランスのテレビならではです。お花に流行があるというのもちょっと面白いですね。
by carotte (2015-07-09 21:45) 

opas10

フランスの結婚式で費用がかかるのは、会場費やミールでなく、エンタテインメントの方だったのですね。照明や音響はセッティングだけでなく、オペレーションの人件費もかかりますので。
by opas10 (2015-07-11 23:45) 

carotte

opas10さん
そうですね、衣装とか証明や音響のエンタテイメントの方にお金がかかってますね。豪華なフランス料理のコースが出てくるというわけではないみたいです。どちらかというとコミュニケーション重視なのかもしれません。
by carotte (2015-07-12 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。