SSブログ

王様の別荘 [地方の小さなできごと]

 学校が夏休みに入って、いよいよ日本もバカンスシーズンに入りました。梅雨明けも間近です。


 さて、バカンスシーズン真っ只中のフランス。コートダジュール地方では海水浴を楽しむ人たちで賑わってます。


 そのコートダジュールの町ヴァロリス(Valauris)には、サウジアラビアの王様の別荘があるそうです。


 この別荘がちょっとした事件になっています。

 

Paris_Valauris.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年7月17日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 地中海に面した小さなビーチ。


 ここは、もう何年も前から公共のビーチとして一般市民に使われてきました。


 このビーチの突端にあるのがサウジアラビアの王様の別荘です。王様の別荘にしてはわりに地味な感じの建物です。


 先週、このビーチに頻繁に通っている常連さんが、この建物の周りで工事が始まったのに気がつきました。


 「あの砂浜に鉄製の塀を置き始めたんです。そして、あの壁の上部の左右に穴を開け始めました。それにコンクリートも置いてあります。妙ですよね。ここは夏の間みんなが海水浴で使っているビーチですよ」


 サウジアラビアの王様、どうやら自分たちだけのプライベートビーチを作る気でいるようです。


 地元の警察が見回りにやってくると、壁に大きな穴が開けられていました。


 それに、今にも設置されそうな鉄格子も準備されています。


 海岸へ出るために市民が利用しているこのトンネルを塞ぐためのようです。


 しかし、そうするためには町の許可が必要です。


 「許可なくこのようなことをするなど決して認められません。王様と言えどもフランスにいるんですから、フランスの法律を遵守してもらわなくては困ります」と町役場の助役さん。


 「こんなことするなんて異常ですよ。ビーチは皆んなのものなんですから」と地元の女性。


 「皆んなからビーチを奪ってしまうなんてひどい話です」と別の女性。


 とは言うものの、王様がここに滞在中はセキュリティーの問題で一般人のアクセスが禁じられるそうです。


 なにしろ国家元首がやってくるということですから、それも致し方なし。


 問題は始まってしまった工事です。いったいどうなることやら。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ビーチで、ビキニの上を外して日光浴をしていると、同じように胸を出している人に出会った。私が『水着の紐の跡がつくと嫌なんですよねえ〜』というと、その人が答えた。『いやいや、私は男ですよ』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 2

opas10

そこまでしてセキュリティを厳重にしたいのであれば、お金があるのだから別な場所か別な国でプライベートビーチを持てばいいのに、と思ってしまいます。自国じゃないので、王族のワガママは通用しないでしょうから。
by opas10 (2015-07-26 21:27) 

carotte

opas10さん
この話題、日本のテレビも取り上げてましたね。
どうも王様、その年の夏によって行く場所が違ってるみたいですよ。スペインに行った年もあったとか。石油の話しが絡んできて、国もあまり無体な扱いはできないのかもしれません。
by carotte (2015-08-02 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。