SSブログ

今と昔 [トピックニュース]

 関東の梅雨明け宣言、今日あたりでしょうか?


 今年も暑い夏が待っているようです。


 さて、ギリシャへの経済支援問題、フランスがドイツとギリシャの間に入ってなんとか話がまとまったようですが、これを映画「カラテキッド」の一場面にパロディった動画があります。


 興味のある方は→こちら


 笑ってしまいますね。チプラス首相がいじめられているところに、オランド大統領がやってきて救うというヒーローものに仕上がっています。


 メルケル首相はすっかり悪役・・・。ちょっと気の毒ですが、おかしくて笑ってしまいます。


 それはさておき、今週末もバカンスに出発する車でフランスの高速道路は大変な混み具合です。


 そして、30年ほど前と今では、その様相もだいぶ異なるとか。


 どんな風に違っているのでしょう?

 

France_Vacances.jpg


 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年7月17日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 フランス人の約80%がバカンスにでかけるのに車を利用しています。


 約30年ほど前の1987年に時間を遡ってみましょう。


 出発前はこうして自分で車に磨きをかけていました。ずいぶんと細かなところまでお掃除していました。


 しかし、現在は・・・クレジッドカードを挿入してボタンを押せば、機械が勝手に車を洗ってくれます。


「これを自分でやったら大変ですよ。疲れ切ってしまいます」と男性。


 車がピカピカになったところで、いざ出発です。


 昔は荷物を車の上に積んででかけていました。


 すごいですね。なんでもかんでも屋根に積んで走っています。


 この荷物が落っこちる事故もあったようです。


 しかし今では専用のボックスがあります。荷物の多い人は、荷車を車につないで走れば問題ありません。


 カヌーを運んだり、ジープを積んででかける人もいます。


 もちろん、荷物が落ちないかどうか定期的に点検することも大事です。


 「走っているうちにロープが緩んだりしないかチェックしますよ」と男性。


 最後に登場したのが30年前のペルノーさん。お若いですねえ〜。


 「最後に、あれ、うちの子がいない!なんてことにならないよう、お子さんを連れて行くのを忘れないようにしてください」とおっしゃっておりました。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、鍵の調子が悪く車をロックしないで駐車場にとめていた。その夜、車泥棒が車を盗もうとしたのか、窓のガラスを壊した跡が残っていた」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 2

opas10

カラテキッドのパロディ、笑えますね~。メルケル首相も可哀想ですが、やられながらもニヤケ顔のチプラス首相も、事態を深刻に受け止めていない様子をパロディにされているようで(笑)。
1987年との比較、随分変わっているものですね。でも洗車機はそのころからあったような気がします。それにあそこまで細かくクルマを掃除する人は、フランスどころか日本でもそうそういないような(笑)
by opas10 (2015-07-26 21:36) 

carotte

opas10さん
カラテキッドのパロディ、うまいこと写真を組み合わせて作ってましたねえ〜。どういうわけかチプラス首相はニヤケた顔の写真を使われてました。というか、あの方はもともとニヤケ顔なんでしょうかね。
昔の車のお手入れはすごかったですね。耳の穴もほじくって全身きれいにするみたいな感じでした。^^
by carotte (2015-08-02 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。