SSブログ

ロボットカー [トピックニュース]

 各自動車メーカーが開発中の自動運転車。別の名をロボットカーとも言うそうです。

 

 このロボットカー、目的地まで勝手に運転して安全に連れて行ってくれる夢のような車です。

 

 そんな自動運転車に試乗したのがフランスのTV局TF1の取材班。

 

 まだ実験段階ですが、自動運転車シトロエンC4で、パリからボルドーまでの580キロを、ほとんどハンドルに触ることなく走破したそうです。

 

 その様子をご覧ください。

 Paris_Bordeaux.jpg

 

 下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年10月6日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 これがその車。カメラと電波探知機等々が搭載されています。
 
 取材班は専門家とともに車に乗り込み、国道を走り出しました。
 
 実験段階の車で一般道を走っていいのかという気がしますが、特別に許可を取って走ったようです。
 
 制限速度は時速110キロ。ドライバーがハンドルから手を離した時、時速は105キロ。
 
 そのまま車は走り続けます。これならスマホのメールもチェックできますね。
 
 そうこうしているうちに、何やら車が勝手に車線変更の合図を出し始めました。
 
 というのも、前を行く車を追い越すため。車が勝手に前の車とのスピードの差を認識し、追い越したほうがよいと判断したらしい。
 
 無事、前の車を追い越すとまた元の車線に戻りました。
 
 「交通事故の90%が人間の運転ミスから起きているのです。ですから、自動運転車は安全走行を目的に開発されているのです」と専門家。
 
 こうして走り続けてやっとボルドー近郊へとやってきました。
 
 ロボットカーにとって市街地を走るのが一番難しいとか。しかし、走れないわけではありません。
 
 「状況がかなり複雑になります。まず歩行者を認識したり、信号を見分けなくてはなりません」と専門家。
 
 赤と青の信号を上手に見分けながら車は走行を続けます。
 
 どうやら遠くから信号を認識して、速度を調整しながらできるだけ赤信号にひっかからないように走ることもできるようです。
 
 こうして無事にボルドーに到着しました。
 
 「自動運転車にはハンドルがついています。なにかの時には人間が運転する必要があるからです。しかし、さらにその先を行くのがこのミニ・バスです。このスマホで呼んだのでここまできてくれました。このミニ・バスには運転手もいなければハンドルもついていません。動力は電気。私はこうして乗るだけです」と取材班のパスカルさん。
 
 いずれはすべての乗り物が自動運転になる日がやってきそうです。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******



「今日、妻が灯りをつけっぱなしにしているのに気がついた。妻によると、ロボット掃除機が迷子にならないように灯りをつけているのだとか」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(66)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 66

コメント 6

kiki

怖いと思うのは、おばさんだからでしょうか?(笑)
ネジが緩んだりとか。
スゴイね。
by kiki (2015-10-09 09:03) 

t-toshi

想像以上の走りです。驚きました。凄いです。未来が楽しみになりました。
by t-toshi (2015-10-09 12:10) 

carotte

kikiさん
まだ安心して乗れませんよねえ〜。
でも、ヘタすると変な運転をする人間よりこっちの方が安全ってこともあるような・・・。
by carotte (2015-10-10 14:57) 

carotte

t-toshiさん
この手の車の開発はかなり前進してるみたいですね。自分で判断して車を追い越すなんて驚きでした。ロボットカーの時代がすぐそこまで来てるような気がしてきました。
by carotte (2015-10-10 15:00) 

opas10

あと50年もしたら、わざわざ自分で運転するというのは、貴族主義というか特別な行為になっているかもしれませんね、いまの乗馬みたいに。
by opas10 (2015-10-14 23:57) 

carotte

opas10さん
なんか、そんなような時代が来そうな気がします。この目では見られないかもしれませんが・・・^^;
by carotte (2015-10-16 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。