SSブログ

乾杯! [フランスのワイン]

 パリ同時テロの対象になった店の一つに設置されていた監視カメラが、テロの一部始終を撮影していました。

 

 その映像に興味のある方は→こちら。(ウィンドウが開いたら▸をクリック!)

 

 ここはピッツェリア。撮影されていたのは店の中です。

 

 突然、お店の外から3人のテロリストがカラシニコフを乱射し始めます。

 

 テラスで食事をしていた人のうち5人が犠牲になったそうです。

 

 わずか1〜2分の出来事でした。

 

 こうなると、いつどこでテロに遭うか誰にもわかりません。多くの人たちが外出を避けるようになってしまうのもよくわかります。

 

 あれから1週間が過ぎて、フランスの皆さん、「いつもと同じように生活しよう!」とがんばっていらっしゃるようです。

 

 今週の木曜日はボジョレヌーヴォーの解禁日でしたが、予定通りお祝いの会を開いたお店もありました。

Paris_Paris.jpg


 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年11月19日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 

 ここはパリのとあるワインバー。

 

 本日のワインは解禁されたばかりのボジョレヌーヴォー。

 

 ワインが入っていたと思しき箱がお店の入り口に飾ってあります。お店はすでに予約で一杯。

 

 「今日は、子牛のあばら肉や鶏肉の赤ワイン煮などを用意して、19時からスタートするよ」とお店のオーナー。

 

 そして、シトロエン2CVでやってきたのがボジョレーのワイン農家の皆様方。

 

 手にはもちろんボジョレヌーヴォー。

 

 「あなたの健康に乾杯!」ゴクゴクゴク・・・・。

 

 「ボジョレヌーヴォーは自由の象徴であり、共に生きるためのちょっとしたツールであり、グラスを片手に一杯やれば友情が芽生えます。今こそそうすることが大切なんです」と男性。

 

 こちらのレストランでは素敵な飾りつけがしてありました。

 

 今宵は、ハムとソーセージとリエットでボジョレヌーヴォーを楽しむ会が開催されます。

 

 美味しそうですね。早速、お客様から予約の連絡が入ったようです。

 

 「皆さんには、うちがお店を開けて、毎年恒例の行事をいつもの通りやることを知ってもらえるようがんばっています」とお店の方。

 

 最初に登場したワインバーでは、今晩、160個のグラスがワインで満たされることになっています。

 

 今年のボジョレヌーヴォーはどんなお味なんでしょう?

 

 「今年もとても美味しいですよ。夏は暑かったですが雨もよく降りました。だから美味しいワインになってるんだよ」

 

 テロ事件のことはしばし忘れて今宵は美味しいワインを味わっていただきたいですね。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、私はどの電話番号も覚えたためしがありません。夫の携帯の番号でさえ覚えてません。唯一覚えているのは、近所のピッツェリアの番号だけ」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 8

ワンモア

テロは決して他人事ではないので、
日本もしっかりと議論を深めて欲しいと思います。
もちろん私たちも問題意識を高めないと・・、
by ワンモア (2015-11-21 09:22) 

t-toshi

テロの次計画には、ドゴール空港も入っていたとか。12日にはこの空港でのんびりとマカロンを買っていました。今から思うとぞっとします。ボジョレヌーボーで、亡くなられた人への献杯と、自分への祝杯を上げなくてなりませんね。
by t-toshi (2015-11-21 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ボジョレーヌーボー、一口だけ飲みやした。
思ってたよりしっかりしててタンニンが強かったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-21 21:51) 

carotte

ワンモアさん
はい、おっしゃる通り他人事じゃないですね。
今、同じようなテロが東京で起きたらもっとすごい騒ぎになったかもしれません。暴力の応酬でもつれにもつれたこの状況を考えるとちょっと憂鬱になりますが、きちっと向き合わないといけないですね。
by carotte (2015-11-22 15:21) 

carotte

t-toshiさん
ああいう大勢の人が集まる場所はテロの標的になりやすいですね。1日違いでなんともなかったのは本当に良かったです。
これからは未来に向けてできるだけ元気でいることが大切というわけで、美味しいワインで乾杯ですね。
by carotte (2015-11-22 15:26) 

carotte

ぼんぼちぼちぼちさん
それは良かったですね!^^/
ボジョレヌーボーと言えばあっさりしてスルスルスルっと喉を通って行きそうな感じですが、タンニンの味がありましたか。やはり赤ワインだからでしょうね。私もちょっと飲みたくなりました。
by carotte (2015-11-22 15:30) 

opas10

いつなんどきテロが起きてもおかしくない時代になってしまいました。今年のボジョレは出来がいいそうですね。
by opas10 (2015-12-10 23:10) 

carotte

opas10さん
今回のテロで標的になったお店は特に何か問題があったというわけじゃないので、たまたまなんですよね。だからいつどこでテロに巻き込まれてもおかしくない。日本だとあちこちで自粛となりそうですが、フランスではいつものようにやりましょう!のほうが勝ってました。
by carotte (2015-12-13 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。