SSブログ

クリスマス市 [アルザス地方]

 来年はアメリカ大統領選挙がありますが、ヒラリー・クリントンの対抗馬となる共和党の面々、ろくな人が出てきませんね。

 

 この調子でいくと、ひょっとしてアメリカ初の女性大統領が誕生しそうな・・・。

 

 なんか、ちょっと、ヒラリーさんにがんばってもらいたい気もしてきます。

 

 さて、クリスマスまで2週間を切りましたが、本日は、アルザス地方の小さなクリスマス市をはしごすることにしましょう。

Paris_Alsace.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年12月8日に放送)(映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック!)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。 


 

 まず訪ねたのはオベルネ(Obernai)(上記地図の赤印)。

 

 大きな塔の足元で開かれるクリスマス市。

 

 クリスマスの可愛い装飾品を見て回っているうちに、すっかり童心に返っているかもしれません。

 

 「ツリーに飾り物にイルミネーション、どれも小さな町にふさわしいです」と女性。

 

 「私たちはノール県から来ましたが、あちらのクリスマス市とはまるで違います」と女性。

 

 小さな町のクリスマス市に並ぶ出店は30店ほど。

 

 手作りのものやアルザス伝統の品々が売られています。

 

 クリスティアヌさんは何年も前からお店を出しています。売っているのは手作りの装飾品。

 

 「私はアルザスの心を作っているんです(微笑)」

 

 確かに、見るとハート型の装飾品ばかり。真ん中にはアルザス地方の民族衣装を見につけた女の子がくっついています。

 

 次は少し南へ下って、マンステール(Munster)のクリスマス市です。(上記地図の青印)

 

 「聖しこの夜」のコーラスが雰囲気を盛り上げてくれます。

 

 皆さん、焚き火を囲んでホットワインを飲んでいます。これが日本なら甘酒をいただくところです。

 

 「イルミネーションがとても良くできています。こんな美しい市は他では見られませんよ」と女性。

 

 「雪があるともっといいんですけどね」と別の女性。

 

 確かに、雪が降ってませんね。フランスも暖冬?

 

 雪はありませんが、名物のホットワインは今年もちゃんと用意できています。

 

 ジェラールさんのホットワインは美味しいと評判です。

 

 お鍋を見ると、いろんなものが入っているようです。シナモン、オレンジ、レモン等々。代々ジェラールのお家に伝わる秘伝のホットワイン。

 

 美味しそうですね。それに身体が温まります。

 

 「作り方は父から教わりました」とジェラールさん。

 

 最後は、また少し北に上がって、カイゼルスベルグ(Kaysersberg)のクリスマス市。(上記地図の緑印)

 

 毎年10,000人もの人がやってくるという賑やかな市です。

 

 中世の面影を残す町並みに合わせたイルミネーションが美しいですね。

 

 「この光の具合といい色といい、まさにクリスマスですよ」と男性。

 

 「とってもロマンティックです!」とカップルの女性。

 

 市の最初のお店がクロディーヌさんのお店です。何やら甘〜いお菓子を売ってるようです。

 

 本日特別に作ってくれた焼き菓子はBerewecke(ベルヴェク?)。

 

 ブランデーに漬け込んだドライフルーツをクグロフの記事に混ぜ合わせて焼いたお菓子です。

 

 「これはアルザスのクリスマスに食べるお菓子です。ミサから帰って夜中に食べるんです」

 

 クリスマス市はイルミネーションの映える夜が美しいですね。

 

 こうしてアルザス地方のあちこちの町や村でクリスマス市が開かれています。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、8歳になる娘が、妹にサンタクロースなんていないと言われて泣きながらやってきた。妹はいくつかって?5歳です」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(68)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 6

kiki

carotteさんのブログを訪問して、早速我が家も、
クリスマスのオーナメントを飾りました。
by kiki (2015-12-12 23:15) 

U3

日本では東北でももう雪が降っています。
by U3 (2015-12-13 05:35) 

carotte

kikiさん
はい、そちらの記事で拝見しました。個性的ですねえ~。
うちもそろそろ飾ってみようかな。
by carotte (2015-12-15 11:12) 

carotte

U3さん
フランスも山間部はスキーができるくらいに積もっているようです。
でも、普段なら積もっているはずの地域なのに雪がない!というところもあるようで、いまのところ暖冬のようですよ。
by carotte (2015-12-15 11:13) 

opas10

確かにGOPのcandidateにはロクな人物がいませんね。アメリカ初の女性大統領が誕生して、ドイツのメルケルさんと連携すれば、混乱している世界も少しはマトモになるかもしれません。
by opas10 (2015-12-30 21:50) 

carotte

opas10さん
トランプさんだけ息巻いてまして、なんだか人気を独り占めにしているみたいですが、この先どうなるんでしょうねえ。メルケルさんとヒラリーさんが並んだ図は面白そうです。是非とも見てみたいものです。
by carotte (2016-01-01 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。