SSブログ

モミの木のお持ち帰り [パリ]

 クリスマスと言えば、何はさておきリビングにツリーがなくてはなりません。

 

 そのためにモミの木を求めて市場へ。

 

 しかし、こうして手に入れたモミの木も、車がない場合はどうやって家まで持ち帰ったらいいでしょう???

 

 パリジャンの60%がこんな悩みを抱えているそうです。

 

 そこでその方法を、フランスのTV局France 3の3人のスタッフが実験してみました。

Paris_Paris.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2015年12月12日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 

 実験してくれるのはこの3人。

 

 女性のアンさんはタクシーで、帽子のオリヴィエさんは配達便に依頼、真ん中の男性(仮に“リーダー”と呼びましょう)はAutolib(Vélibの自動車版)で持ち帰ることになりました。

 

 ではいざ出発!

 

 アンさんはタクシーを捕まえに大通りへ、リーダーは一番近いAutolibの停車地を探しに向かいます。

 

 一方、オリヴィエさんは配達便の受付窓口にやってきました。

 

 しかし配達の時間に問題があり、結局、地下鉄に乗って自力で持って帰ることにしました。

 

 大きなモミの木を抱えて、3人とも大変そうです。

 

 アンさん、タクシーを捕まえようと頑張っています。

 

 オリヴィエさんは地下鉄へと降りて行きました。

 

 リーダーはやっとAutolibの停車地を見つけたようです。空いてる車が到着するまで10分ほど待たなくてはなりません。

 

 一方、アンさんの方はやっとタクシーを捕まえることができました。

 

 あとは目的地まで後部座席でくつろぎながら待ちます。

 

 オリヴィエさんはモミの木を抱えて改札を通り地下鉄に乗り込みました。

 

 リーダーも車をゲット。モミの木を荷台に積み込み出発です。

 

 オリヴィエさん、電車を乗り換えなくてはならなかったようです。モミの木が重たそう。

 

 そんな苦労をよそに、タクシーでやってきたアンさんは一番に到着です。

 

 「モミの木を買ってから30分くらいで到着しましたよ」とアンさん。

 

 間もなくAutolibに乗ったリーダーも到着。

 

 タクシーの場合、かかった時間は40分ほど。費用は16.50ユーロ。

 

 Autolibの方はタクシーより時間がかかりましたが費用は7.90ユーロでした。

 

 そして、やっとオリヴィエさんが到着。アンさんが到着してから1時間後のことでした。

 

 しかし、かかった費用は1.70ユーロポッキリ。

 

 結局、いずれの方法でもモミの木を運ぶことができました。

 

 どの方法にするかは、その人しだいということになります。

 

 ちょっと大変でも節約したいという方は地下鉄を。

 

 少しお金を出してもいいから楽に早く運びたいという方はタクシーかAutolibということになりそうです。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、5歳になる息子に、『アドベントカレンダーが終わる頃にサンタクロースがやってきてプレゼントを持ってきてくれるわよ』と言ったら、息子はカレンダーのチョコをあっという間に全部平らげた」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(64)  コメント(6) 

nice! 64

コメント 6

kiki

もみの木を、女性が、軽々と抱えているのが、おかしいですね。
男性の方が大変そうです。
by kiki (2015-12-15 16:56) 

讃岐人

日本で言うなら「門松」や「七夕の笹」をいかにして運ぶのか、という感じでしょうね。
クリスマスのためのモミの木を栽培している人がいるのでしょうか?ところ変われば、と言いますが、面白いですね。
by 讃岐人 (2015-12-15 18:02) 

carotte

kikiさん
確かに女性の方が軽々と抱えてましたね。男性二人はふうふう言ってました。あのモミの木は2〜3キロはありそうな・・・。しかもかさばりますね。
by carotte (2015-12-16 14:28) 

carotte

讃岐人さん
そうですね、門松や七夕の笹と同じですね。
クリスマス専用のモミの木を栽培する人がいるようですよ。以前にブログで取り上げたことがあります。栽培者にとっては今が稼ぎ時です。
by carotte (2015-12-16 14:30) 

opas10

買ったはいいけど、持ち帰りは大変・・・・ですが、それもまた楽しみ、というわけではなさそうですね。
by opas10 (2015-12-30 22:42) 

carotte

opas10さん
重量もそれなりにありそうですから、やっぱり自分で持ち帰るのはかなり大変そうです。配達が一番楽でいいのかもしれませんね。
by carotte (2016-01-01 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。