格安クリスマスディナー [フランスのグルメ]
来週はいよいよクリスマス。何か美味しいものでも食べようとお考えの皆様、朗報です。
ミシュランの星を獲得したことのあるシェフが、一人15ユーロ(約2,000円)(ワイン付き)という格安のクリスマスディナーを教えてくれます。
下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2015年12月14日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
Un repas de réveillon à moins de 15 euros avec le chef Jérémy Morin
シェフのジェレミー・モラン(Jérémy Morin)さん、まずは食材を求めて市場へ。
最初に向かった先は魚屋さん。手に入れようとしているのは前菜用のホタテ。
いいのが見つかったようです。4人分を購入。ちなみにキロあたり8ユーロ。
「ホタテは新鮮さが大事です」と魚屋さん。
ホタテの料理にワンポイントで使いたい牡蠣も手に入れました。牡蠣は一つで0.70ユーロ。
次はメイン料理になるホロホロチョウ。1羽丸ごと購入します。
最後にドライフルーツもゲットしてシェフのレストランL’Apartéへ向かいます。
材料が揃ったところでいよいよ調理開始。
まずは前菜のホタテのカルパッチョから。
ホタテを殻から外してスライスします。味付けはシンプルにオリーブ油、塩、コショウだけ。塩はフルール・ドゥ・セルという粗めの塩を使います。
付け合わせにネギのババロアを作ります。
ネギを刻んで生クリームで煮込みミキサーにかければ出来上がり。
次は盛り付け。ホタテの横にマスカルポーネチーズを絞り、そこにネギのババロアを置きます。
ババロアの上にのっているのは牡蠣とエシャロットを刻んだもの。
早速、取材班の一人が試食します。
「ホタテはコショウが効いてて美味しいですね。ババロアの方は牡蠣とネギの組み合わせが完璧です」
ではメイン料理に取りかかりましょう。
ドライフルーツ(アブリコット、イチジク)を刻み、そこに砕いたアーモンドとバターを加えて混ぜます。
これをホロホロチョウの皮とお肉の間に詰めてオーブンで焼きます。
その間に付け合わせを作ります。
フライパンで炒めているのは、キクイモ、かぼちゃ、サルシファイ(キク科の野菜)。
ホロホロチョウが焼きあがったら全部をお皿に盛り付けます。
一流のシェフの盛り付け方は参考になります。
最後はデザート。
メレンゲの上にクリームを絞りグラニュー糖をふりかけたらオーブンで焼きます。
焼きあがったら、レモンとオレンジマーマレードのソルベをのせて出来上がり。
かくして、前菜+メイン+デザート+ワインのクリスマスディナーの完成です。
4人分の材料費はというと、ホタテが13.90ユーロ、ホロホロチョウが20.40ユーロ、野菜が7.00ユーロ、フルーツにマスカルポーネ等々で10.38ユーロ、白ワインが5.75ユーロ。
締めて57.43ユーロ。これを4で割ると、一人分が14.35ユーロ(約2,000円弱)。
安くてしかもヘルシーなディナーでした。
******** フランス人のつぶやき *******
「今日、同僚たちをディナーに招待した。その中の一人がデザートを持ってやってきた。デザートとは、パック入りのプレーンヨーグルトだった」
VDM (Vie de merde)より
友達にシェフが、一人欲しいですね〜(笑)
by kiki (2015-12-16 09:57)
kikiさん
ほんとですねえ〜、友達にシェフがいたら色々と便利です。
by carotte (2015-12-16 14:31)
さすが星獲得シェフ、とても一人2,000円には見えませんね。なにより盛り付けが美しいです。
by opas10 (2015-12-30 22:55)
opas10さん
プロと素人の違いは、味はもちろんですが、盛りつけ方が全然違いますね。こういうのを見ると美味しく見せるコツみたいなものが参考になります。
by carotte (2016-01-01 17:33)