SSブログ

プロセッコvsシャンパン [トピックニュース]

 発言が物議をかもしているトランプさん。その過激さが気になりますが、それよりもっと気になるのがそのヘアスタイル。

 

 どこからどう見ても変ですよねえ〜。

 

 乏しくなった毛髪をなんとか普通に見えるように工夫した結果、逆に不自然なヘアスタイルになってしまった、そんな感じが否めません。

 

 大金持ちらしいので、もっと高度なテクニックを使ってもう少し自然な感じにできなかったものか・・・。

 

 それはさて置き、先日、ロゼのシャンパンが売り上げを伸ばしている話をしましたが、最近、イタリアの発泡ワインProsecco(プロセッコ)も人気だそうです。


France_prosecco.jpg

 
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2015年12月16日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



Le prosecco, l'autre vin qui fait sensation

 

 シャンパンと同じ色と泡。一見したところ何の違いもないイタリアの発泡ワインのプロセッコ。

 

 しかし、飲んでみると明らかに違うようです。

 

 「マイルドで口の中ではじける感じですが、さっぱりしていてシャンパンのように後味がずっと口に残る感じではありません」と女性。

 

 このプロセッコがパリのカフェやレストランで登場することが多くなりました。

 

 この現象はフランスだけではありません。英国では、この一年で売り上げを70%も伸ばしました。

 

 同じ発泡ワインのシャンパンの方はといえば、少々停滞気味。

 

 「プロセッコは値段が手頃なんです。それにフルーツジュースで割って飲むこともできます。だからシャンパンとは違うので問題ないんじゃないかと思いますよ」と女性。

 

 ワインの試飲会でもプロセッコが数多く出品されています。

 

 こちらのプロセッコはヴェネツィア地区で10万本ほど製造されているとか。

 

 「製造は全て人の手で行われます」と担当の女性。

 

 お値段の方は10〜25ユーロほど。シャンパンの二分の一から三分の一とかなりお手軽です。

 

 「シャンパンとプロセッコの違いは、醸造にかける時間です。シャンパンの方が長く手がかかってます。ですからシャンパンの方が製造コストがかなり高いんです」

 

 一方、プロセッコの台頭を前にして、シャンパーニュ地方のワイナリーは穏やかではないのでは?と思いきや、全然心配してないそうです。むしろ追い風になるとか。

 

 「シャンパーニュという土地柄や常に新しいものを使って研究していることなど、有利な点が多いと思いますよ」とワイナリーの方。

 

 プロセッコはこの10年で世界中の食卓に置かれるようになりましたが、シャンパンの方は頭打ち。

 

 とはいえ3億本を売り上げているそうです。

 

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、自動車学校の先生からシャンパンをいただいた。試験に合格したからではなく、今日で150回目の記念の教習だったからだ」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 4

kiki

(笑)
皆んなが思っているところを、言いました。
carotteさんに、大きな花丸を差し上げます。

by kiki (2015-12-18 14:53) 

carotte

kikiさん
花丸、頂戴いたします!
やっぱりあの髪型は気になりますよねえ〜。
by carotte (2015-12-19 16:27) 

opas10

どこぞのメディアが風刺漫画でも取り上げないかと期待していたら、carotteさまがいじりましたか(笑)。
プロセッコ、まだ手を出していないのですが、手軽に楽しむにはちょうどよさそうですね。
by opas10 (2015-12-30 23:18) 

carotte

opas10さん
あれはいじらずにはおられません。アメリカでもちょっとした話題になってるらしいですよ。
私もプロセッコは飲んだことがないので、ちょっと試してみたくなりました。
by carotte (2016-01-01 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。