クリスマスの食卓 [トピックニュース]
フランスにとって2015年は、テロに始まりテロで終わった年でした。
あまり愉快な一年ではなかったようですが、クリスマスの食卓は去年より豪華だったようです。
パリ近郊の町ヴェリジ=ヴィラクブレ(Vélizy-Villacoublay)を訪ねました。
下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年12月24日に放送)(映像が出てこない場合は、ウィンドウの下の文字をクリック)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
大型スーパーを尋ねると、シャンパン、フォワグラ、スモークサーモン、牡蠣など、クリスマスの食卓にふさわしいご馳走が並んでいます。
ここでは、この10日間で、12,000箱の牡蠣が売れたそうです。去年の50%増。
スモークサーモンは35,000袋と10%増。お店の方々はひと安心。
「今年は事件が続いてパッとしない年だったのでクリスマスくらいはちょっと豪華にしたいんですよ」と女性。
魚屋さん、お魚の帽子をかぶって特売のムードを盛り上げています。
お客様の買い物の額は平均で77〜80ユーロ(約10,000円前後)。
今年は質にこだわるお客様が多いようです。
「去年はこちらの11〜12ユーロのシャンパンがよく売れました。今年は、あちらの少し高級なシャンパンが売れています。4〜5ユーロほど高くても質のいい方をお買い求めのお客様が多いです」とお店の方。
町のケーキ屋さんを訪ねてみました。
注文をこなすために今年は例年の2倍のチョコを作ったそうです。
もちろんビュシュ=ドゥ=ノエルも作りました。こちらも25%増。
「ビュシュを注文しました。今年は10人ほどが家に集まるので、ちょっと新しい風味のものを試してみることにしました」と女性客。
「今年はビュシュの注文が多かったんです。普通なら1個のところが2個3個と注文が入りました。全体として平均で20%ほど売り上げが増えました」とケーキ屋さん。
2016年はいい年になって欲しいですね。
******** フランス人のつぶやき *******
「今日、うちの同居人はサーモンピンクのシャツを着ている。ピンクはシャツの色、サーモンは色ではなくシャツの臭い」
VDM (Vie de merde)より
フランス人のつぶやき、同居人は魚屋さん??(笑)
by opas10 (2016-01-01 13:15)
opas10さん
魚屋さんか、もしくはサーモンを食べ過ぎたか・・・。
時々、こういうよくわからないけど気になるつぶやきが出てくるんですよ。
by carotte (2016-01-01 18:11)