SSブログ

世界の宮殿を巡る旅 その3 [その他の国]

 ここへきて空気が冷え込んできました。寒いですね。

 

 幸い日差しがあるので昼間の室内はそれなりに暖かく過ごせます。

 

 さて、シリーズの三回目は、アジアへ。

 

 インドのウダイプール(Udaipur)にある湖上の宮殿を訪ねます。

India_Udaipur.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2015年12月16日に放送)(映像が出てこない場合は、ウィンドウの下の文字をクリック) 

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。 

 

 ピコラ湖の真ん中に立っているのがジャグ・ニワス宮殿。

 

 まるで海に浮かぶ大理石の客船のよう。美しいですねえ〜。

 

 現在はレイク・パレス・ホテル(Lake Palace Hotel)という高級ホテルになっています。

 

 建てられたのは1746年。ウダイプールのマハラジャの夏の宮殿として使われていました。

 

 湖に浮かんでいるように見えますが、3世紀近くもの間、1センチたりとも動いていないそうです。

 

 早速ボートに乗って宮殿ホテルに向かいましょう。

 

 桟橋に到着するとホテルの係員が花びらのシャワーで出迎えてくれます。

 

 ちょっと気恥ずかしい・・・。でもマハラジャ気分が味わえます。

 

 荷物をお部屋に置いて支度ができたらガイドが宮殿を案内してくれます。

 

 「18世紀、国王ジャガト・シング(Jagat Singh)がこの素晴らしい宮殿の建築を決めました。敷地面積は16,000㎡。今、皆さんがご覧になっている外観は建築当時のままで何も変わっていません」とガイド。

 

 宮殿の中も、建築当時のままに手入れが行き届いています。

 

 「ここは王の謁見の間でした。ここに柔らかなクッションを置いて、その上に国王が座っていました」

 

 各棟に囲まれたスペースには中庭が設けられています。

 

 中庭には池が作られ暑い夏を涼しく過ごせるようになっています。

 

 「一般の市民にとっては贅沢ですが、マハラジャにとってはこれが日常だったんでしょうね」と観光客。

 

 夜にはかつての宮廷で開かれた祝宴の様子が再現されます。

 

 当時、宮殿に入ることができたのはごく少数のエリートたちだけだったそうです。

 

 今は予約さえすれば誰でも宿泊することができます。とは言っても、一番安い部屋で一泊600ユーロ(約8万円)。

 

 このホテルには、ミック・ジャガー、ニコル・キッドマン、さらにヴィヴィアン・リーやエリザベス女王などのセレブが宿泊したこともあるとか。

 

 お部屋の方はどうなっているかというとこんな感じです。いちばん安い部屋でしょうか???

 

 「皆、この宮殿を誇りに思っていますよ。このホテルで働いていると分かると、皆が尊敬の目で見てくれます」とホテルの方。

 

 こちらのお部屋はさっきのお部屋に比べるとちょっと豪華です。

 

 係りの人が案内してくれたのはスイートルーム。かつて王妃の寝室だった部屋です。

 

 カラフルな透し彫りの窓からは外を眺めることができますが、外から中を見ることはできません。

 

 湖畔から宮殿を眺めていらっしゃる方は、ウダイプールの76代目のマハラジャ。この宮殿ホテルのオーナーです。

 

 宮殿を維持するためにホテルとして営業しているのだそうです。

 

 「こうして宮殿を維持することができてとても満足しています。観光客の皆さんにも喜んでいただいていますしね」

 

 美しい宮殿ホテル。宝くじにでも当たったら一度泊まってみたいものです。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ホテルの支配人が駐車場に監視カメラを設置した。これまで盗難事件が起きたことなどなかったのに、監視カメラをつけたその夜は違っていた。車のガラスを野球のバットで割って盗みを働く人影がしっかり映っていた。しかもその車は僕の車だった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(57)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 5

末尾ルコ(アルベール)

ごきぶりに関してですが(笑)、「鳴く」というより「音を出す」が正確ではあるようです。

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2015-12-29 22:44) 

carotte

末尾ルコ(アルベール)さん
わかってますよ〜、そう書いてありましたから ^^
何れにしても不気味です ( ;゚Д゚)
by carotte (2015-12-30 00:51) 

末尾ルコ(アルベール)

失礼いたしました。(笑)

よいお年を~~♪

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2015-12-31 18:14) 

opas10

こりゃあまた美しい宮殿、というかホテルですね~まさに別天地!あのスイートルームに泊まることができたら、文字通り王侯気分ですね。
by opas10 (2016-01-01 20:30) 

carotte

opas10さん
建物の美しさと、湖の中にあるというのが俗世間から離れるって感じがします。王族が使っていたスイートルームはまた別格ですねえ〜。
by carotte (2016-01-02 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。