SSブログ

レトロスペクティヴ2015 [トピックニュース]

 2015年ともあと1日でお別れです。

 

 平凡な毎日を過ごしているうちにあっという間に過ぎてしまいました。

 

 しかし、世界ではいろんなことが起きていました。

 

 今日は、フランスのTV局France 2の映像とともに2015年を振り返ってみましょう。


Retrospective 2015
450px-Natural_Earth_projection_SW.JPG

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2015年12月29日に放送)(映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 パリ、1月11日、レピュブリック広場に集まる人たちが掲げているプラカードには“Je suis Charlie(= I am Charlie)”の文字。

 

 同月7日に起きたシャルリー・エブド襲撃事件を受けて、団結を表すために多く人たちが声をあげました。

 

 そして記憶に新しいパリ同時多発テロ事件。

 

 バタクラン劇場の前に横たわる遺体。

 

 そして飲食店カリヨン(Le Carillon)の前には無数の花が手向けられています。ここでは15人の客が犠牲になりました。

 

 フランスにとって2015年はテロで始まりテロに終わった年でした。

 

 世界はと言えば、6月末、チュニジアの海岸で銃撃テロが起きてしまいました。犠牲者の数は38名。

 

 そしてシリアの難民問題。

 

 戦火のシリアを逃れて船で海を渡ろうとして亡くなったアイラン君。わずか3歳でした。

 

 海岸に横たわるその亡骸の映像が世界中で反響を呼びました。

 

 一方、こちらは脱ぎ捨てられたオレンジ色の救命着。シリアからの難民が使っていた救命着です。

 

 そして、フランス国内ではエールフランスの役員が首を言い渡された従業員にシャツを剥ぎ取られる事件も起きました。

 

 アテネでは、銀行からお金が引き出せなくなる事態に。

 

 この男性は蓄えていた財産すべてを失ってしまったそうです。

 

 3月にはスペインからドイツに向かっていたジャーマンウィングス9525便がアルプス山中に墜落する事故もありました。

 

 のちに副操縦士による意図的な墜落であることがわかりました。

 

 なんだか2015年は暗い話ばかりのようですが、中には明るい話題もありました。

 

 アメリカとキューバの国交回復に一役買ったローマ教皇フランシスコ1世がキューバを訪問しました。

 

 また、パリ、ベルギー、オランダを結ぶ特急列車タリスの車中で銃を乱射しようとしていた男を、たまたま乗り合わせていたアメリカ兵たちが取り押さえるという出来事もありました。

 

 オランド大統領は兵士たちの勇気を讃えました。

 

 イギリスではウィリアム王子とキャサリン妃に二人目の赤ちゃんが生まれるという嬉しいニュースもありました。

 

 科学の分野では、欧州宇宙機関の彗星探査機ロゼッタに搭載された着陸機フィラエが彗星着陸に成功。これからどんなデータを送ってくれるのかが楽しみです。

 

 パリで開催されたCOP21。

 

 テロ事件で集会が禁止されていたパリでは、デモの代わりに靴を並べて環境問題への団結が呼びかけられました。

 

 クリスマスのニースでは恒例の寒中水泳が行われました。寒そうに見えないのが不思議です。

 

 そして最後に三色旗に彩られたエッフェル塔が登場しました。

 

 パリ同時多発テロ以来、ずっとこの色にライトアップされています。

 

 シャンゼリゼのカウントダウンもいつものように行われることになっています。

 

 今年一年を糧として、来年もまた前進して行きたいですね。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


 

「今日、2015年11月27日、今年初めて聞いた言葉が『また来年ね!』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

nice! 48

コメント 9

ワンモア

今年一年ありがとうございました。
来年は平和なフランスであることを祈りたいです。
良いお年を!(^o^)
by ワンモア (2015-12-31 10:24) 

okin-02

今日は~ 訪問・nice!有難う御座います。
今年一年・我が拙いブログにお付き合い頂き有難う御座いました。
来る年もお付き合いの程・お願い申し上げます。
年の瀬でお忙しい折・お身体に気を付け、良いお年をお迎え下さい
来る年が・明るく幸有る年に、成ります様に・・・。
by okin-02 (2015-12-31 15:26) 

とし@黒猫

よいお年をお迎えください。
by とし@黒猫 (2015-12-31 16:37) 

あとりえSAKANA

振り返れば今年もいろいろありましたね。
佳い年をお迎えくださいませ♪
来年もよろしくお願いします☆
by あとりえSAKANA (2015-12-31 18:33) 

sarusan

今年1年お付き合い頂き有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
佳いお年をお迎えください。

by sarusan (2015-12-31 19:17) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
良い年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-31 20:31) 

opas10

今年は、世界中で対立があらわになった一年だったような気がします。自分にも堀北ショックなんていうのもありました。来年は平和な一年になることを祈念しています。今年もありがとうございました、よいお年をお迎えください。
by opas10 (2015-12-31 20:52) 

司馬亮

今年1年ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by 司馬亮 (2015-12-31 20:53) 

carotte

ワンモアさん
こちらこそ昨年はお付き合いいただきありがとうございます。
2016年は平和であって欲しいですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

okin-02さん
新しい年になりました。明けましておめでとうございます。
こちらこそいつもご訪問いただきありがとうございます。
okin-02さんにとって2016年がさらに素晴らしい歳になりますようお祈りしています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

とし@黒猫さん
年が明けて2016年になりました。
良いお年をお迎えのことと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

アトリエSAKANAさん
はい、去年はいろいろありましたね。
いよいよ新しい年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

sarusanさん
こちらこそ昨年はお付き合いいただきありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2016年が良い年になりますように!

(。・_・。)2kさん
こちらこそ、昨年はお付き合いいただきありがとうございます。
新しい年になりました。今年も変わらずよろしくお願いします。

opas10さん
本当に昨年は対立の年でしたね。人間ってどうしようもない生き物のように思えてきます。つくづく2016年はもっと平和になって欲しいものだと思います。
堀北ショックなんてありましたねえ〜。でも、すぐに新しい楽しみも増えました。^^
今年もどうぞよろしくお願いします。

司馬亮さん
こちらこそ昨年はお付き合いいただきありがとうございます。
2016年も変わらずよろしくお願いします。
by carotte (2016-01-01 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。