SSブログ

難民の年越し [トピックニュース]

 明けましておめでとうございます!新しい年が始まりました。

 

 今年はどんな年になるのでしょう?何はともあれ、平和な一年でありますように。

 

 さて、昨年9月、フランスのTV局France 2の取材班が難民とともにゴムボートに乗るという体当たり取材の映像を紹介しましたが(→こちら)、その時の難民のその後の様子が分かってきました。


Germany_Itzehoe.jpg
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2015年12月27日に放送)(映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 ここはドイツ北部の町イツェホー(Itzehoe)。イブラヒムさんとその家族が暮らしているのは、この町の難民キャンプ。

 

 イブラヒムさん一家は昨年9月、他の難民と一緒にトルコの海岸からボートに乗り、ギリシャへと出発しました。

 

 「出発できてとても嬉しいよ。家族全員がちゃんと乗れてるかどうか確認したとこだよ」と言っていたのがイブラヒムさんです。

 

 出発して2時間後、ボートのエンジンが止まってしまい、漂流状態に。

 

 「あの時は本当に怖かったです。妻や子供達が一緒でしたからなおさらです」とイブラヒムさん

 

 幸いなことにギリシャの釣り船に遭遇。近くの島に連れて行ってもらうことができました。

 

 「上陸した時はホッとしました。死の世界から戻ってきたような気分でしたよ」

 

 イブラヒムさんとその家族は10日ほどかけてドイツへとやってきました。

 

 難民申請をしている最中ですが、おそらく3ヶ月の滞在が許されることになるでしょう。

 

 現在、仕事をすることはできませんが、自由に出歩くことは許されています。

 

 一家はカーテンで仕切られただけの部屋で生活しているようです。

 

 「難民の多くがドイツに過大な期待を抱いています。例えば広い屋敷に住んで自家用車を乗り回せるとか・・・。そんなことができるなんて僕は思ってもいませんよ。ただ、受け入れてもらって安全に暮らしていければありがたいんです」

 

 イブラヒムさんは22歳。すでに親戚がドイツにいるんだそうです。

 

 それなら順応するのも早いかもしれません。

 

 ドイツで仕事に就くために、まずはコミュニケーションについて勉強を再開させたいそうです。

 

 「ドイツの人たちは皆微笑んでくれます。だからとても安心するんです」

 

 命からがらシリアをでてきたイブラヒムさん、なんとかドイツで幸せに暮らして欲しいですね。

 

 あの時、助けてくれたギリシャの釣り船に乗っていた漁師のアントニーさん、今もこうして漁を続けています。

 

 「最近も難民が泳いでるところを助けたことがあるよ。あのままほおっておいたら確実に溺れたと思うね」

 

 これ以上の難民を出さないためには、シリアの国内が安定することが一番なのですが、そう簡単にはいかないですね。

 

 今年こそはもう少し良い方向に向かうといいのですが・・・。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


 

「今日、新しい年になった。携帯で皆に新年のメールを出した。どうせ内容は同じだからと、去年のメールをそのまま出した。しばらくして、年号を変えなかったことに気がついた」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 14

いっぷく

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
by いっぷく (2016-01-01 03:22) 

とし@黒猫

あけましておめでとうございます。
いつもブログ訪問ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by とし@黒猫 (2016-01-01 10:46) 

ワンモア

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
by ワンモア (2016-01-01 12:04) 

opas10

明けましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
紅白を見ながら年を越せる日本人は、平穏が当たり前になっていて、こうした難民の日常はなかなか想像できないものですね。
難民に罪はないので、今年はシリアの安定と、欧州の民族主義台頭が収まり寛容を取り戻すことを期待したいです。
by opas10 (2016-01-01 12:29) 

kiki

おめでとうございます。
海外の情報が、何時も新鮮です。
今年も楽しませていただきます。
by kiki (2016-01-01 12:59) 

carotte

いっぷくさん
明けましておめでとうございます!
2016年も変わらずお付き合いのほどよろしくお願いします。

とし@黒猫さん
新しい年がやってきました。おめでとうございます。
こちらこそ、ご訪問いただきありがとう。
2016年がとし@黒猫さんにとって良い年になりますように!

ワンモアさん
明けましておめでとうございます。
今年も変わらずお付き合いいただけたら嬉しいです。
2016年が良い年になりますように!

opas10さん
いよいよ2016年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いします。
暖かい部屋でのんびりテレビを見ながら年が越せる日本人は幸せです。これが当たり前じゃない人も世界にはいるんですよね。ぐちゃぐちゃになったシリアですが、なんとか少しでも安定してくれたらと願わずには入られません。日本も含めて世界が右寄りになっているのも気になります。油断は禁物ですね。

kikiさん
明けましておめでとうございます。
私もkikiさんのブログ楽しませていただいています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by carotte (2016-01-01 16:04) 

sarusan

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
by sarusan (2016-01-01 16:06) 

八犬伝

おめでとうございます。
ますます難しい世界になってきていますね。
本年も、どうぞよろしくお願いします。
by 八犬伝 (2016-01-01 17:26) 

HIDEand爺

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

by HIDEand爺 (2016-01-01 18:01) 

司馬亮

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
2016年が良い年になりますように。
by 司馬亮 (2016-01-01 21:49) 

rabbit

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします・・・いろんな話題で楽しませてください、期待してます。

by rabbit (2016-01-01 22:04) 

裏・市長

新年あけました!。
旧年中は大変お世話になり、
ありがとうございました!。

一生訪れることのない地の情報を
(基本、市内から出ない(笑))
興味津々で日々拝見しております。

本年も変わりませず、
かわいがって頂けましたら幸いでございます。

by 裏・市長 (2016-01-01 22:40) 

ねじまき鳥


明けましておめでとうございます。
今年一年が良い年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。


by ねじまき鳥 (2016-01-01 23:54) 

carotte

sarusanさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もお付き合いのほどよろしくお願いします。

八犬伝さん
明けましておめでとうございます。
今年こそはもつれた糸が少しでも解けると良いのですが・・・。
今年もどうぞよろしくお願いします。

HIDE and爺さん
明けましておめでとうございます。
横濱の写真楽しみにしています。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

司馬亮さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

rabbitさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
こちらこそrabbitさんのお写真と記事楽しみに拝見しています。

裏・市長さん
新しい年になりました!
こちらこそ昨年はお付き合いいただきありがとうございます。
そして、いつも小気味良い記事を楽しく拝見させていただいています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ねじまき鳥さん
明けましておめでとうございます。
ねじまき鳥さんにとっても2016年が良い年でありますように!
今年もどうぞよろしくお願いします。
by carotte (2016-01-02 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。