SSブログ

新年の第一歩 [パリ]

 運動不足解消も兼ねて近くの神社に初詣に行ってきました。

 

 参道には長い人の列ができていてちょっとがっくり。

 

 最後尾に並んで自分の番が回ってくるのを待ちながら、神様に何をお願いしようかと考えていました。

 

 お金持ちになりたい、仕事がうまくいきますように、いつまでも健康で若くいられますように・・・お願いしたいことが次から次へと山のように出てきます。

 

 そして、年に一回ポッキリ思い出したように神妙な顔付きでやってくる欲深い人間の願いごとを神様は聞いてくれるんだろうかなどと考え始めました。

 

 去年一年間、それだけのお願いができるような生活をしてきただろうか?(一年の計は元旦にありとはこのことです)

 

 とてもイエスとは言えません。

 

 で、結局、今年一年健康でいられますようにとだけお願いしてきました。それくらいなら神様も聞いてくれるかもしれません。

 

 さて、フランスは日本から8時間後に2016年を迎えました。

 

 厳戒態勢のシャンゼリゼ通りのカウントダウンの様子をご覧ください。

Paris_Paris.jpg


 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年1月1日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 

 花火は禁止されてしまいましたが、凱旋門のプロジェクションマッピングは例年通り行われました。

 

 大晦日の夜、数千人がシャンゼリゼ通りに集まりました。

 

 今年の観光客の数はテロの影響で30%減だそうですが、それでもたくさんの観光客がやってきていました。

 

 キスを交わしたり、シャンパンで乾杯したり、思い思いに新年を祝っています。

 

 一方、警備の方は厳戒態勢です。1600人の警官が動員されました。ボディチェックも行われたようです。

 

 「どうしようかと迷いましたが、いつものようにしていようということになりました」と男性。

 

 「恐怖に負けていてはいけないですよ」と女性。

 

 「いつものように生きることが大事です」と若者のグループ。

 

 「今年は静かで平和であって欲しいです」と黒人男性。

 

 あの同時多発テロから約1ヶ月半。レピュブリック広場やバタクラン劇場前に足を運ぶ人たちの姿がありました。

 

 「犠牲者のことやその家族のことを考えながら祈りました」と男性。

 

 「今宵は犠牲者の方の傍にいたかったのです」と女性。

 

 辛かった2015年が終わり、フランスは新しい年に一歩踏み出しました。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、パスタを食べながら一人で大晦日を過ごした。本当は『ネコと一緒』のはずだったのだが、ネコも隣の家に逃げ込んだまま帰ってこなかった(涙)

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 14

doudesyo

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
パリの現状はそのような状態なのですね。これからどうなっていくのか見守りたいと思います。^^;
by doudesyo (2016-01-02 09:38) 

とし@黒猫

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
初詣のご利益があるとよいですね。
by とし@黒猫 (2016-01-02 10:52) 

carotte

doudesyoさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
テロが起きたばかりですからパリまだまだ厳戒態勢が続いているようです。
by carotte (2016-01-02 16:04) 

carotte

とし@黒猫さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
はい、ご利益があると信じてます!^^
by carotte (2016-01-02 16:05) 

SORI

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2016-01-02 16:37) 

八犬伝

おめでとうございます。
いつものように生きる事
簡単なようで、とても大変な事です。
紛争のない社会が訪れると良いですね。
by 八犬伝 (2016-01-02 20:48) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2016-01-02 21:04) 

ねじまき鳥

初詣、行きました。
by ねじまき鳥 (2016-01-02 21:24) 

島酔潜人

明けましておめでとうございます。
平和なフランスに戻って欲しいですね。

本年もよろしくお願いします。
by 島酔潜人 (2016-01-02 23:39) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます 
旧年中は大変お世話になりました 今年も何卒よろしくお願い致します
by ネオ・アッキー (2016-01-03 07:27) 

yam

後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。

本年も昨年同様、宜しくお願いします。
by yam (2016-01-03 19:36) 

carotte

SORIさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞお付き合いのほど宜しくお願いします。

八犬伝さん
おめでとうございます。
今年はフランスのニュースを見ながら、つくづく早く紛争がなくなってくれないかなと思ってしまいました。

(。・_・。)2kさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

ねじまき鳥さん
初詣いらっしゃったようですね。ご利益があることを期待しましょう!

島酔潜人さん
明けましておめでとうございます。
そうですね、平和が何よりですもんね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ネオ・アッキーさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ昨年はお付き合いいただきありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

yamさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年も変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
by carotte (2016-01-03 23:33) 

opas10

神様も一点突破で来られると弱いかもしれませんね(笑)。自分も元旦に近所の神社に初詣に行きました。過去3年連続大吉だったのが、今年は吉。なんだかちょっと安心しました。
by opas10 (2016-01-04 21:56) 

carotte

opas10さん
はい、一点突破を狙ってます。^^
お正月だから神社も大吉をたくさん用意してるんだろうと思ってましたが、そうでもないらしいですよ。だから3年連続大吉はやっぱり運が良かったんじゃないでしょうかね。でも、吉の方がどういうわけかほっとしますね。
by carotte (2016-01-06 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。