SSブログ

ベスパは禁止? [トピックニュース]

 現在、南米で感染が広がっているジカウイルスは心配ですね。

 

 特に今年はブラジルでオリンピックがありますし、小規模の感染で終わってくれるといいのですが・・・。

 

 さて、本日はイタリアからの話題です。

 

 イタリアのスクーターといえばなんと言ってもべスパ(Vespa)。

 

 「ローマの休日」でオードリー・ヘップバーンとグレゴリー・ペックが乗ったことでも知られています。

 

 そのべスパが街を走れなくなるかもしれません。

 

 とは言っても、ローマではなくジェノヴァでのこと。

 

Italy_Genova.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2016年1月29日に放送)(▸をクリックしても映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。 


 ジェノヴァの街を走るべスパ愛好家の皆さま方。

 

 「べスパ、万歳!べスパを禁止するなんて誰にもできないさ」

 

 イタリアのシンボルとも言えるこのスクーター。大気汚染の元凶だとして市が通行禁止の条例を可決してしまいました。

 

 これに反対する愛好家たちが、こうして愛車にまたがり反対デモを行っています。

 

 「べスパを禁止しても大気汚染の改善なんて微々たるもんさ。禁止するなんて条例を作ったやつらは大バカものだよ」

 

 イタリアの中でもべスパが一番多く走っているのがこのジェノヴァ。

 

 そのジェノヴァからベスパを取り上げてしまうということは、太陽を取り上げるのにも匹敵するとか。

 

 しかし、市の助役さんはこう言います。

 

 「確かにこうして見るとべスパは素晴らしいです。しかし、最新のモデルに比べると200倍もの汚染力なんです」

 

 200倍とはちょっと聞き捨てならないですね。本当だとしたら禁止も致し方なしのような・・・。

 

 う〜む、この排気ガス、ますます気になってきます。

 

 熱烈な愛好家にとってはこの古いエンジンの音がたまらないらしい。

 

 「禁止になって街を走れなくなるなんて悲しいことです。べスパは自由の象徴ですからね」と男性。

 

 べスパが生まれたのは戦後間もなくのことでした。

 

 実用的で丈夫、その上運転が楽とあって販売と同時に人気となり、ピアッジオの工場で1700万台が製造されたと言います。

 

 「市長は愚かな決断をしたと思いますよ」と年配の男性。

 

 「スクーターなしじゃあジェノヴァの街を往来することなんてできませんよ」とサングラスの男性。

 

 街の人の声を反映してか、条例の実施が2ヶ月先に延期されたそうです。

 


 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、息子がどうしても欲しいというからスクーターを買ってやったのに、たまにしか乗らなくなってしまった。というのも、ヘルメットをかぶるとヘアスタイルが崩れるからだそうだ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 57

コメント 2

opas10

ジェノヴァは、本当に町中Vespaだらけなんですね、そりゃあ反対運動も起こるはずです。とはいえ最新型の200倍となるとさすがに見過ごせないでしょう。そうなると、旧型のボディに最新のエンジンを載せるのが一番なんでしょうね。
by opas10 (2016-02-13 20:28) 

carotte

opas10さん
すごい数のVespaですね。びっくりしました。おっしゃる通り旧型のボティに最新エンジン搭載というのが良さそうですね。でも、愛好家によると古いエンジンがまたいいらしいんですよ〜。困ったもんです。
by carotte (2016-02-19 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。