SSブログ

鐘つきリレー [ラングドック=ルシヨン地方]

 間もなくマザー・テレサが聖人の仲間入りをするようですが、あれだけのことをされた方ですから聖人に列せられるのも当然のような気がします。

 

 しかし、全体の実績に鑑みて聖人になるのではなく、2度の奇跡を起すというのが必須条件なのだとか。

 

 例えば、マザー・テレサの場合、決め手になったのが、脳腫瘍で危篤状態だった男性を回復させたという奇跡。

 

 あくまでも神がかり的なことをなさないと聖人にはなれないらしい。

 

 さて、本日はそのキリスト教の聖人の一人、聖アガタにまつわる話題です。

 

 フランス南部の小さな村サレル=カバルデス(Sallèles-Carardès)では、聖アガタの日に教会の鐘を一晩中鳴らすという伝統があるそうです。

Paris_SCabardes.jpg


 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年2月5日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 今週木曜日の夜、鐘の音が村中に響き渡ります。

 

 こうしてロープを引っ張って鐘を鳴らします。村の住人全員参加で鳴らします。

 

 「夜の10時か10時半まで僕たち子供が順番に鳴らします」

 

 「毎年、こうして鐘を鳴らすんです。村の伝統です」

 

 いつ頃から始まった伝統なのか定かではありませんが、村人達は昔からこの伝統を守ってきました。

 

 子供達の番が終わったら大人が後を引き継ぎます。

 

 聖アガタは様々な人たちの守護聖人になっていますが、その中に鐘作り職人というのがあります。

 

 聖アガタはキリスト教徒だったが故にローマ人から拷問を受けて両方の乳房を切り落とされたそうです。

 

 そう言われると、乳房の形が鐘の形に似てますね。だから鐘作り職人の守護聖人になったのでしょうか?

 

 それはさて置き、サレル=カバルデス村では、聖アガタの日に一晩中途切れることなく鐘を慣らさないと災いが起きると伝えられてきました。

 

 「鐘を鳴らさないとヒョウが降ってきてブドウ畑がダメになると言われてるんだ」と村人。

 

 そのため、こうして村人が交代で鐘を鳴らすというわけです。

 

 自分の番が回ってくるまでの間、こうしてワインを飲んだりトランプをしたりして時間をつぶします。

 

 見ていると時間つぶしというより、お祭りを楽しんでる雰囲気ですね。

 

 子供から大人まで4世代が一堂に会することになります。

 

 暖炉ではお肉が焼かれてます。

 

 「夜中に始まりますからね。ハムやソーセージを食べたり、こうして肉を焼いて食べるんですよ」と男性。

 

 鐘が鳴る教会の近くでは、剪定を終えたブドウの木が、春が来るのを静かに待っていました。

 

 


 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、12月31日の夜中、新年を祝う人々の叫び声で目が覚めた時、さすがに孤独を感じた」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 4

讃岐人

恋多き人々、と勝手に私は思っているフランスの皆さん、さすがにぼっちは堪えるでしょうね。
それにしても、キリスト教でもローカルな風習があるんですね。村の伝統がよく守られていますね。
by 讃岐人 (2016-02-07 19:31) 

carotte

讃岐人さん
周りが楽しそうに盛り上がっている時期ですからねえ〜、一人とナルトちょっと寂しいでしょうね。
時々こうやってテレビで放送してくれるので地方の隠れた伝統が分かって面白いですね。
by carotte (2016-02-10 23:20) 

opas10

聖人の条件が奇跡とは意外でした。一歩間違うと、怪しげな祈祷師まで聖人になれそうな・・・・。鐘つきリレー、日本だとお祭りのお神輿みたいなものでしょうか。
by opas10 (2016-02-13 21:27) 

carotte

opas10さん
そうなんですよ、奇跡を起こさないと聖人にはなれないみたいなんですよ。改でキリスト教ってそういう宗教なんだあと思ってしまいました。順番にみんなで担いで行くところはお神輿と同じですね。
by carotte (2016-02-19 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。