SSブログ

週末はランスで [パリから週末旅]

 「今日はいい天気だ。空には雲がねえ」

 

 自転車に乗った二人組の若いお巡りさんの言葉に、空を見上げると、雲ひとつない青空が広がっていました。

 

 地上では冷たい風が吹いていました。この風が雲を追い払ってくれたのかもしれません。

 

 さて、毎週月曜日恒例の週末旅。今回は、パリからTGVに乗れば1時間足らずで行けるランス(Reims)を訪ねます。


Paris_Reims.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年2月6日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。 


 

 ランスに着いたら、何はともあれトラムに飛び乗り、オペラという停留所で降ります。

 

 目印になるジャンヌダルク像を探します。

 

 そこにあるのが、世界遺産のノートルダム大聖堂。荘厳なゴシック様式の教会です。

 

 今のフランスの起源となるフランク王国の初代国王クロヴィス(在位481〜511年)がキリスト教に改宗し、洗礼を受けたのがここでした。

 

 記念のプレートが床にはめ込まれています。

 

 とは言っても、当時はこのような建物ではありません。今の大聖堂は13世紀初頭に着工し完成したのは14世紀になってからのことでした。

 

 そしてここは、歴代のフランス王の戴冠式が行われたことでも知られています。

 

 入場は無料ですが、6ユーロを払うとタブレットで解説を聞きながら見学することができます。

 

 これならシャガールのステンドグラスを見逃すこともありません。

 

 大聖堂のすぐ隣には大司教の元住まいだったトー宮殿(Palais du Tau)(現在は博物館)があります。

 

 奥の扉を開けるとお宝が保管してありました。

 

 聖遺物をしまっておく豪華な箱の数々。大きなペンダントのようなものは、カール大帝の棺の中にあったお守りだそうです。

 

 さて、大聖堂を出るとブリジットさんが待っていました。

 

 次の場所へ出発する前に、中央扉口の“微笑みの天使”を見ておきましょう。みんなを幸せにしてくれそうなお顔です。

 

 ブリジットさんは市の観光係を担当しています。ランスのことなら何でもご存知のはず。

 

 案内してくれたのはカフェCafé du Palais

 

 アールデコ調の店内が有名です。そして絵画や彫刻があちこちに飾られていて、まるで美術館のよう。中にはシャガールの作品もあります。

 

 そして名物のデザートがイル・フロタン(浮島という意味)。

 

 人気のお店なので要予約です。

 

 レ・アル通りを歩いていると、ブリジットさんがお店の人と親しく挨拶を交わしています。

 

 こちらはブリジットさんのお友達のジェロームさんのレストランChez Jérôme。料理はシンプルでもちょっとイノベイティブ。

 

 何しろ、お店で使われている食器を買って帰ることができるからです。

 

 最後に訪ねたのが、シャンパンの蔵元Cave Taittinger。ランスと言えばシャンパンですもんね。

 

 ここでは17ユーロで見学とシャンパンの試飲が楽しめます。

 

 地下で熟成を続けるシャンパンが気になりますが、ガイドさんが見せてくれたのは文字や絵が彫られた壁。

 

 ここは大戦中には防空壕として利用されたそうです。ここで難を逃れた人たちが壁に残したのがこの文字や絵だったのです。

 

 シャンパンをいただきながら本日の費用をおさらいしてみましょう。

 

 トラム代が4ユーロ、トー宮殿入場料+教会の案内タブレットが15ユーロ、アールデコのカフェでのランチが30ユーロ、シャンパンの蔵元の見学と試飲代が17ユーロ。お土産に買ったシャンパン1本が20ユーロ。

 

 今回は締めて86ユーロ(約11,000円)の日帰り週末旅でした。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、久しぶりに両親の家を訪ねた。母が言った。『お前、37歳にもなってまだシワ取りクリームも使ってないのかい?』父が(満足げに微笑みながら)言った。『そんなクリーム必要ないさ。風船にシワはないだろう』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 2

opas10

いろいろと興味をそそるポイントはありますが、その昔広島カープにランスという、ホームラン以外ほとんど三振だった外人選手がいたのを思い出しました(笑)
by opas10 (2016-02-13 21:35) 

carotte

opas10さん
ランスって色々連想させる名称ですね(笑)
すごいですね、ホームランか三振と言うのも見事です。
by carotte (2016-02-19 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。