SSブログ

ジルのカーニバル2016 [ベルギー]

 パリ市が2024年オリンピック大会開催地に立候補していますが、そのロゴが発表になりました→こちら

 

 エッフェル塔をデザインしたロゴ。これなら盗作騒動にはならなさそうな・・・。

 

 一般の評価は10点満点中8点。中には10点満点を付ける人もいます。総じて高評価。

 

 あとは選ばれるようにがんばるのみですね。

 

 さて、各地から続々とカーニバルの話題が届いていますが、あの名物男ジルが登場するベルギーのカーニバルも開催されました。

Belguium_Binche.jpg

 


 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年2月10日に放送)(映像が出てこない場合はウィンドウの下にある文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 ふわふわの大きな羽根飾り!

 

 名物男ジルは一人ではありません。この衣装を身につけた一人一人がジルです。

 

 福をもたらすというジルはせむし男。パンパンに膨らんだその衣装に下には藁が詰め込まれています。

 

 手に持っているのはオレンジの入ったカゴ。

 

 オレンジはしあわせの印だとか。これを沿道の人たちに投げます。

 

 時には建物のバルコニーまで届くこともあります。

 

 そのためこうしてネットが張られているそうです。

 

 沿道ではできるだけたくさんのオレンジを手に入れようと傘を広げている人や、バスケットのゴールのようなもので受ける若者もいます。

 

 「オレンジを手に入れた人は一年中幸せでいられる、ここではそう言い伝えられてるんだ」と男性。

 

 「それじゃ食べないで取っておかないといけないですね」と取材班。

 

 「いや、食べて大丈夫さ。ビタミンがたっぷりだからね(笑)」と男性。

 

 「こうして通りを練り歩くのは楽しいですよ」とジル。

 

 ジルになれるのはバンシュの出身者だけ。そしてひとたびジルになったら、公共の場で座り込んだり、お酒を飲んだりしてはいけません。

 

 そうは言っても歩きっぱなしではお腹が空きます。お昼の時間には食事をとります。

 

 よく見るとジルの胸には猫の鈴みたいなのがぶら下がっていますね。

 

 食事の準備をするのは奥様方。しかし仕事はそれだけではありません。

 

 ジルに衣装を着せるのも奥様方の役割です。

 

 このお祭り、夫婦の共同作業で成り立っているのでした。

 

 お腹いっぱいになったジルはまたダンスを踊りながら通りを練り歩きます。

 

 今度は手に持っているのはラモンの小枝。冬を追い払うための小枝です。

 

 毎年、マルディグラの日に開催されるこのお祭り、ユネスコの世界遺産に登録されています。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ビタミン剤を飲んでいるのになんだか効き目がないなと思っていたら、間違って猫のノミ駆除剤を飲んでいた」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 2

opas10

ジルもまた季節の定番ですね~。最初は違和感があったこの仮装も、今やすっかり見慣れたものになってきました。
by opas10 (2016-02-13 21:52) 

carotte

opas10さん
はい、またこのジルが登場する季節となりました。なんとも言えない魅力のある仮装ですよね。
by carotte (2016-02-19 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。