SSブログ

帰国する難民たち [トピックニュース]

 中東やアフリカから海を渡って欧州にやってくる難民。その流れは冬の間もまだまだ続いています。

 

 しかし、難民申請をしながらドイツで待機している人たちの中には母国に戻る人たちも出てきました。

 

Europe_plan.jpg

 

 


  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2015年9月14日に放送)(をクリックしても映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



Allemagne : ces migrants déçus qui repartent en Irak

 ここはドイツの難民センター。数週間前からこんな要求をしてくる人々が出てきました。

 

 「パスポートを返してください。イラクに帰りたいんです」と女性。

 

 「僕なんかもう6ヶ月も前からお願いしてるんだ」と男性。

 

 「毎日こんな風に言ってくるんですか?」と取材班。

 

 「ええ、毎日ですよ。例えば一昨日は39人を空港まで送り届けました」と難民センターの方。

 

 こちらは2ヶ月前にイラクからドイツにやってきた家族ですが、今では3人の子供と一緒に母国に戻りたいと考えています。

 

 「少し我慢して待っていれば、子供を学校に通わせ、ドイツ語を習い、ドイツ国籍をもらえるかと思っていましたが、実際はいつまでたっても滞在資格さえもらえません」と父親。

 

 「ということは戦火の母国の方がまだマシということですか?」と取材班。

 

 「まあね。とにかくここはややこしいんですよ。ドイツ語はわからないし、くつろいだ気分になれないんですよ」

 

 家もなく身分証明書もなく、働くこともできません。

 

 「ドイツに移り住んだイラク人がFacebookに載せていた美しい写真を見たんだ。そして、月に2,000ユーロを稼いでBMWを乗り回していると書いてあった。だからドイツなら稼げるんじゃないかと思ったんだ。でも実際は一日中何もしないでぶらぶらするしかない」

 

 命がけでボートに乗り込み欧州へやってくる難民。大変な旅でも胸には希望と期待がありました。

 

 しかし、2ヶ月後の今、失意の中、空路で帰国する人たちが増えています。

 

 ドイツの管理局が航空運賃+支援金(1,700ユーロ)を負担しているとか。

 

 Samir Husseinさんが生まれ故郷に戻ると親族が迎えに出てきてくれました。

 

 戻ってきたのはいいのですが、欧州に出発する前、すべての持ち物を売り払ってしまったため、とりあえず母親の家に身を寄せています。

 

 翌日、かつての仕事の同僚や友人たちと再会。

 

 「故郷に戻れて良かったです。ドイツにいるよりマシです」

 

 運良く一日6ユーロの仕事も見つかりました。とは言っても、欧州に行くために借りたお金8,000ユーロを返済しなくてはなりません。

 

 今となっては欧州なんかに行かなければ良かったと後悔するばかりです。

 

 そんなお兄さんの苦い体験を目の前にして、今度は弟さんがフランスに行く準備をしているとか。

 

 「あっちに行けば、国が生活費を全部出してくれるんだ」と弟。

 

 なんだかちょっと幻想の抱きすぎではないですかね。

 

 この方達、戦火を逃れて欧州に避難するというより、豊かな暮らしを求めて欧州に向かうというタイプの人たちで、いわゆる難民とはちょっと違うような・・・。

 

 欧州に向かう人たちは様々のようです。


 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、Facebookが “この人たちと知り合いでは?” と言ってきた。リストを見ると・・・僕を裏切った女の子と、母の新しいボーイフレンド、それに僕の元カノだった」

VDM (Vie de merde)より




nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 4

ワンモア

難民だからということで無条件で何でもかんでも受け入れるのは、国家の財政崩壊への道を開くことになるのかなと危惧しています。
こういうニュースを日本でもしっかり流して欲しいなと思います。
by ワンモア (2016-03-16 10:27) 

carotte

ワンモアさん
おそらくこういう人たちなので難民として認定してもらえないんじゃないかと思うんですよ。仕方がないですね。でも、帰りの航空運賃+お小遣いをドイツが負担しているというのはちょっと驚きました。難民問題ではドイツはかなりの出費を余儀なくされてるように感じます。
by carotte (2016-03-17 13:06) 

opas10

これじゃあ難民じゃなくて、ちょっとした旅行ですね。。。。本当に困っている人たちにとっては大迷惑でしょう。
by opas10 (2016-03-20 22:55) 

carotte

opas10さん
やっぱり戦時下を逃れてきた人たちが優先されるべきですね。とは言うものの、問題はやっぱり国によって貧富の差があることなんじゃないかなと思ったりもします。
by carotte (2016-03-21 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。