SSブログ

フランスの食のお宝 その1 [フランドル地方]

 今日から5回のシリーズでフランス自慢の食のお宝を紹介します。

 

 第一回目の今日は、フランス北部フランドル地方の焼き菓子ゴーフル(gaufre)です。

 

 日本では英語名ワッフルで知られています。

 

 ワッフルと言えば、ベルギーワッフルが有名ですが、フランスのフランドル地方のはちょっと違っています。

Paris_Nord02.jpg




 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年4月4日に放送)




 これがフランドル風ゴーフルです。焼き方はワッフルと同じ。

 

 「コツがいるので最初は失敗することが多いのですが、二回目からは上手に焼けるようになります」とお母さん。

 

 鉄でできた焼き器はちょっと重そうです。

 

 それでもこんなにきれいに焼けました。ナイフを横腹に突き刺して取り出します。

 

 取り出したゴーフルは熱いうちに2つにスライスしておきます。

 

 次にお母さんが準備しているのはゴーフルの間に挟むクリーム。

 

 独特の色のついた砂糖と溶かしバターを練ったものです。

 

 それではみんなでいただきましょう。

 

 お兄ちゃんはお行儀よく食べてますが、弟君の方は・・・(笑)。

 

 「ゴーフルはとっても美味しいです!」とお兄ちゃん。

 

 このフランドル伝統のお菓子の作り方はお母さんから子供へ、そして孫へと伝えられてきました。

 

 レシピはおばあちゃんの数だけあるそうです。

 

 お菓子屋さんの厨房ではジャン=フランソワさんが、代々伝えられてきた作り方でゴーフルを作っています。

 

 「私は伝統を守り続ける職人のようなものです。そしてゴーフルはフランドル地方の文化でありルーツのようなものになっています」

 

 ここでも焼きあがったら薄くスライスして間にクリームを挟みます。

 

 この時のクリームの量が美味しく出来上がるかどうかを左右します。

 

 「クリームの量はこれくらいが一番いいんです。あまりに薄すぎても美味しくありませんし、厚すぎてもダメです。皮がカリッと食べられるくらいの量が理想的です」

 

 ジャン=フランソワさんの作るゴーフルを食べるお客様方。

 

 「これを食べると子供の頃を思い出します。まだ石炭を使っていた時代でした。暖かいキッチンで作られたゴーフルはとても美味しかったんです」と女性。

 

 焼き器には様々な図柄が使われていました。中には家紋を使った古いものもあるそうです。

 

 あのド・ゴール将軍も大好きだったというゴーフルは、ノール県の県庁所在地リール市にある高級菓子店Patisserie Meertでも販売されています。

 

 こちらのゴーフルは少し洗練されていて、中のクリームの種類もいくつかあるそうです。


 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、夫は浮気した時は必ずゴーフルを焼いてくれる、というのに気がついた。贖罪のつもりか・・・。焼いてくれたゴーフルは全部私が食べた」


 

VDM (Vie de merde)より




nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 2

opas10

本場のゴーフルは、随分薄いものなのですね。風月堂のゴーフルは、これを見本にして作ったのかもしれませんね。
by opas10 (2016-04-10 14:16) 

carotte

opas10さん
私にとっては風月堂のゴーフルがゴーフルでした。ワッフルと同じ仲間だったとは初めて知りました。だいぶ薄いですね。
by carotte (2016-04-13 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。