SSブログ

背に腹はかえられぬ? [ギリシャ]

 近くの公園を横切って買い物に出かけたところ、何やら赤いポンプ車のようなものが目に入ってきました。

 

 そのそばでは制服姿の男性10人ほどが何やら準備のようなことを始めている様子。

 

 それを見つけた4歳くらいの男の子が三輪車にまたがったまま男性に声をかけました。

 

 「何してるの???」

 

 「これからここに水をためて、火を消す練習をするんだよ」と消防士。

 

 「へえ、見た〜い!」と男の子。

 

 そう言えば、子供が大きくなったらなりたい職業の中に消防士というのがありましたっけ。

 

 消防士さんたちが火を消すところを見たら、この男の子も消防士になりたいと言い出すのかもしれません。

 

 勢いよく水が噴出するホースを握りしめ火を消す消防士ってかっこいいですもんね。

 

 

 それはさておき、経済危機の続くギリシャでは、経済の立て直しが最優先と言うことで、様々な国のお宝を売却する予定になっているそうです。 

Greece_Athen.jpg



 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2016年5月25日に放送)(をクリックしても映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 


La Grèce va-t-elle devoir vendre son patrimoine ?


 売却リストに載っているのが・・・まずはペラの遺跡538か所。

 

 次にオリンピックスタジアム、さらに30軒の豪華ホテル、23,928か所の土地、597の島々。

 

 一番安い島で200万ユーロ、幾つかの島は数千万ユーロで交渉が始まっているとか。

 

 しかし、前回も売却の話は出ていて、港、郵便局、お城、鉄道までもが含まれていたそうです。

 

 なんだかなりふり構わず売ってしまうみたいに見えますが、多くの人が国庫のためなら仕方がないと諦めているようです。

 

 「私は売却に賛成ですよ。何しろ政府の国の運営がひどくかったせいでこうなったんですから仕方ないです」と男性。

 

 「前政権が間違ってたんです。分別もなくお金を使ったせいです。今は残ってるものでお金をかき集めてるようなもんだよ」と別の男性。

 

 いつくかの島はすでに海外の資本家に売却されましたが、他はなかなか買い手がつかず難儀しているとか。

 

 ギリシャ最大の港ピレウス港の3分の2が中国に売却されることになっているようですが、正式な書類はまだ整っていないそうです。

 

 どの国もみんな不景気で唯一元気だったのが中国ですが、最近はその先行きに暗雲が漂ってきましたしねえ・・・。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、車を買おうと夫婦でディーラーを訪ねた。すると販売員が私たちが欲しい車を見つけてきてくれた。そして彼が言った。『最大積載量は725キロです』それを聞いた夫が言った。『ああ、そりゃいいね。これなら君のお母さんも一緒に乗れるじゃないか』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 4

アヨアン・イゴカー

>いつくかの島はすでに海外の資本家に売却されましたが、他はなかなか買い手がつかず難儀しているとか。
 ギリシャ最大の港ピレウス港の3分の2が中国に売却されることになっているようですが、正式な書類はまだ整っていないそうです。

国内の企業ならば納得できますが、外国に売却するとは、信じがたいことです。経済優先で物事を処理すると、このようなことになるのでしょうが、ギリシャという歴史と伝統のある国が崩壊してしまいそうで心配です。

by アヨアン・イゴカー (2016-05-30 00:16) 

opas10

ポピュリズムの政治を続けるとこうなってしまうのですね。どこぞの国もそろそろ〇〇〇ミクスの幻想から目を覚まさないと、増税延期で真剣にヤバイことになりそうで・・・。
by opas10 (2016-06-03 23:40) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん
輝かしい歴史のある遺跡などが売却されるのは残念なことです。考えてみると、かつて彫像などを英国やフランスに持ってかれてしまってますよね。どうもこういうものを自分たちの大事な宝だという意識が低いんじゃないかと思ってしまいます。
by carotte (2016-06-05 19:25) 

carotte

opas10さん
我が方の借金はギリシャよりすごいって話ですよね。
結局、〇〇〇ミクスは失敗したのに、未だに声高らかに馬鹿の一つ覚えみたいに言い続けてますねえ。国民は舐められてるんじゃないかと思ってしまいます。
by carotte (2016-06-05 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。