SSブログ

水上ホテル [パリ]

 ああ、今年ももう半分終わってしまったあ〜、ついこの間、お正月だったのに・・・。

 

 年々、時間が過ぎるのが早くなります。

 

 

 さて、このほどセーヌ川に水上ホテルがオープンしたそうです。

 

Paris_Paris.jpg


 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2016年6月29日に放送)(をクリックしても映像が出てこない時はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



Paris : inauguration du premier hôtel flottant

 

 この水上ホテル、数年前から世界各地で様々なプロジェクトが発表されてきました。

 

 そのどれもが、こんな風に未来都市を思わせるものばかり。

 

 地球のものとは思えないこのデザイン。そして、こちらは貝の形のホテルです。

 

 それに比べるとセーヌ川の水上ホテルは普通な感じ。

 

 でも中に入ると、やっぱりちょっとおしゃれな宇宙船のような作りになっています。

 

 先週オープンしたばかりのこのホテルOFF Paris Seineの客室は58室。うちスイートが4室。一泊160〜450ユーロだそです。

 

 「部屋からは、船舶が行き交うセーヌ川の風景を楽しむことができます。部屋は静かですし、のんびりできますよ」とホテルの支配人。

 

 このホテルの建設にかかった時間は17か月、費用は1500万ユーロ(約18億円)。

 

 パリのど真ん中に同じようなホテルを建てる費用の半分で済みます。

 

 よく見るとデッキやプールもあるようです。

 

 設計したのがこの方、ジェラール・ロンザッティさんです。

 

 ジェラールさん、カタマラン(双胴船)に見立ててこのホテルをデザインしたとか。

 

 「ホテルは二つの船体の上に浮かんでいます。この船体の間を川が流れているのが見えるでしょう。二つの船体はあの端のところで連結され、離れないようになっています」

 

 水上ホテルはパリが最初ではありません。すでに、カリブ海の島グアドループ、スウェーデン、デンマークなどで利用が始まっています。

 

 こちらはオランダにある建築デザイン事務所。様々な水上ホテルが計画されています。

 

 「400〜800室くらいのホテルを作ることだって可能になる」と男性。

 

 建設コスト1億8000万ユーロ(約210億円?)にものぼる様々な巨大なプロジェクトが立案されています。

 

 コテージの集合体のようなホテルはモルディヴで、曲がった三角形のホテルはカタールで、そしてくるくる回るホテルはドバイで、雪の結晶のようなホテルはノルウェーで計画されているそうです。

 

 さらに、ヒトデのような形をした水上ホテルも計画されています。

 

 奇抜なアイデアばかりで、ちょっと遊びの要素が強いように思えますが、水上ホテルは大都市においては土地不足を解決する方策の一つという現実的な側面もあるそうです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、『今日、ホテルで冷たいシャワーにかかることになってしまい係員を呼びつけて騒ぎ立てた。すると係員がドアの裏に貼り付けてあるパネルを見てくれという。そこには『注意:お湯の蛇口と水の蛇口が逆になっております』と書かれてあった」

 

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 2

opas10

水上ホテル、今やブームになりつつあるんですね。セーヌ川のような大きな川だといいですが、日本の川だとちょっと匂いそうです。
by opas10 (2016-07-09 21:46) 

carotte

opas10さん
地球の70%が海らしいですから、陸に作るより海に作った方がずっと余裕があるのかも。でもいろいろ問題がありそうで、躊躇しますね。
by carotte (2016-07-13 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。