SSブログ

週末はマヨルカ島で [パリから週末旅]

 日曜日は恒例の週末旅。

 

 今回は地中海のマヨルカ島を訪ねます。

 

 パリからマヨルカ島までは空路の直行便で2時間足らず。思った以上に近いですね。便は一日に5〜6本あるようです。

Madrid_Majorca.jpg
 
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年6月26日に放送)(をクリックしても映像が出てこない時はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 

 まずはマヨルカ島第一の都市パルマ(上記地図の赤印)から、このレトロな列車に乗って出発です。

 

 北へ向かって緑の山の中を走り抜けます。車窓からはオリーブ園やレモンの果樹園が見えたかと思えが、こんな可笑しな形の山が現れたりします。

 

 こうして50分ほどの旅を終えると終点のソレル(Soller)(青印)に到着。

 

 この村で暮らして40年というクリスチャンさんが村を案内してくれます。

 

 「ここは気候がいいですし、山も海もあります」

 

 まず訪ねたのは村の中心街にあるヴィラ・カポネラ(Caponera)。

 

 美しいですね。1904年に建てられたそうです。

 

 保存状態のいいインテリアは、アールヌーヴォーとカタルーニャ・モデルニスモが見事に融合しています。

 

 次は車で移動。ソレルの村から海岸線を南下します。

 

 途中、イタリアのトスカーナ地方を思わせる村 デイア(緑印)が見えます。

 

 この辺りの海岸は岩がゴロゴロ。入り組んだ湾が続きます。海の水が透明できれいです。

 

 立ち寄ったのはヴァルデモッサの港(黄印)にあるレストランRestaurante Es Port

 

 ここでお昼をいただきます。メニューはやっぱりパエリア。

 

 厨房には近海で釣れた魚介類が並んでいます。

 

 出来上がったパエリアは地中海を見ながらテラスでいただきます。おいしそうですね。

 

 さて次は今晩の宿のあるインカ(Inca)(オレンジ印)へ向かいます。

 

 ここが今晩の宿。かつてはお屋敷だった建物をホテルに改装。

 

 「こちらがスイートです。一番美しい部屋です。4人まで宿泊できます。専用のテラス付きです」とオーナー。

 

 一泊100〜150ユーロで宿泊できるそうです。それほど高くありません。

 

 ホテルで一息ついたらマヨルカ島の大都市パルマへ出かけましょう。

 

 まずはスペインで二番目に大きいパルマ大聖堂(ピンクの星)を訪ねます。

 

 この天蓋は建築家ガウディーの作品。

 

 「この天蓋は実は模型なんです。ですから、厚紙や紐や木材といった安価なもので作られています」

 

 大聖堂を堪能したらお腹が空きました。美味しいタパスが食べられるというお店へ向かいましょう。

 

 ここがそのお店Ruta Martiana(紫のひし形)。

 

 このお店、毎週火曜日はタパス一皿+飲み物一杯(ビールかワイン)で2ユーロで提供しているそうです。

 

 最後にちょっと面白い場所を紹介しておきましょう。

 

 島の北の海岸にあるトレント・デ・パレイス(Torrent de Pareis)(こげ茶印)へ船で向かいます。

 

 まずは岩の中に作られたトンネルを通ります。通り抜けるのに15分ほどかかります。

 

 トンネルを抜けると、そこには大きな岩山が2つ。その間に地中海が見えます。

 

 「マヨルカ島の大学で一年間勉強しています。ここにきたのは初めてです」と女性。

 

 「僕が彼女をここに連れてきたんだよ。マヨルカ島で一番美しい場所だからね」と男性。

 

 バカンスで一週間くらいマヨルカ島で過ごしたくなります。

 

 さて本日の費用は、列車+船の料金が52ユーロ、パエリアが15ユーロ、宿泊代100ユーロ、タパス料理が10ユーロ、飛行機代70ユーロで、締めて247ユーロ(約28,000円)でした。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、僕はどの国に行っても仕事ができるように、フランス語、英語、イタリア語、ドイツ語、ポーラン語を勉強してきた。そして今日、転勤を命じられた。転勤先は・・・なんとスペイン。スペイン語だけはやってなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 2

opas10

マヨルカ島、いいところですね~!しかも、タパスと飲み物で2ユーロは安いです。確かに1週間くらい居たくなります。
by opas10 (2016-07-09 22:13) 

carotte

opas10さん
適当に飲んで、おつまみつまんでも2000円いかないですね。かなりお得です。マヨルカ島は良さそうなところですね。一度行ってみたいものです。
by carotte (2016-07-13 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。