SSブログ

プチ・ナイアガラ [ラングドック=ルシヨン地方]

 昨日の東京はムシムシした暑さで、もうぐったりでしたねえ〜。

 

 個人的に暑さ以外にもぐったりした原因がありました。

 

 用事があって渋谷の東急ハンズまで出かけて行ったのですが、あの街はもうご勘弁願いたいです。

 

 どの店も好き勝手に大音量で音楽は流す、そこに加えて、アジア系から欧米系まで観光客が波のように押し寄せてくる。

 

 あの一帯はクレイジーとしか言いようがありません。

 

 用事を済ませたら、こそこそと足早に逃げてきました。

 

 さて、火曜日はフランスも猛暑だったようで、午後の天気予報はこんな感じになってました→こちら

 

 半分が37℃〜39℃。実際、場所によっては40℃になったところもあったようです。

 

 そんな時はこんな涼しい風景をご覧ください。


Paris_StLLM.jpg
 

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年7月19日に放送) 

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 

 フランス南部ガール県の小さな村サン=ローラン=ル=ミニエ(Saint-Laurent-Le-Minier)にある滝。

 

 ヴィス川の岩づたいに近づくと、迫力のある滝の姿を堪能できます。

 

 これは一見の価値がありますね。

 

 「すごい滝ですね。子供たちも大喜びです。キャンプ場のプールとは全然ちがいますから」とお母さん。

 

 「この滝を見に来たんです。子供たちが遊んでて楽しそうですね」とトゥールから母親と一緒にやってきたというバネッサさん。

 

 滝つぼに飛び込む元気な女の子もいます。

 

 「水が澄んでて綺麗です。天然のプールとはこのことですよ」と男性。

 

 滝から離れるとのんびり川遊びのできる場所もあります。

 

 この男の子、岩のくぼみを利用して川の水でマッサージ。

 

 この日の気温は32℃。しかし水温は17℃。やはり川の水は冷たいですね。

 

 日光浴を楽しんだら冷たい川の水に浸して涼みます。

 

 この村には滝だけでなくこんな素敵なアーチ型の橋もあります。

 

 「塩水じゃないからシャワーにかかる必要もなくそのまま家に帰ることができるので楽ですよ」と女性。

 

 人の数もほどほどで、のんびり休暇を楽しめそうです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


 

「今日、猛暑の最中、電気屋が暖房器具の点検にやってきた。問題なし。ラジエーターのスイッチを入れるとフル稼働し始めた」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 2

opas10

関西の今の外の気温は、36度!この涼しげな光景に癒されます。
by opas10 (2016-08-11 16:22) 

carotte

opas10さん
夏前半は日本の西半分が猛暑、東半分はそれほどでもなかったようですが、8月の下旬の今、ものすごい暑さになってもうヨレヨレです(涙)早く夏にはサヨナラしたいところです。
by carotte (2016-08-21 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。