SSブログ

週末はアヌシーで [パリから週末旅]

 日曜日は恒例の週末旅。

 

 今回は夏にふさわしいフランス東部のリゾート地アヌシー(Annecy)を旅します。

 

 パリからアヌシーまではTGVで3時間40分ほど。空路なら1時間ほどです。

Paris_Annecy02.png

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年8月6日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 

 アヌシーと言えばこのターコイズブルーの湖。そしてそれを囲む山々。

 

 本日の案内役は周囲約40キロの湖の岸辺に立つ短パン姿のこのおじさま。一緒に夏のバカンスを楽しみましょう!

 

 湖の岸辺を見渡すと、水着姿の家族連れでいっぱい。まるで海水浴場のよう。

 

 「緑の山に囲まれた湖の水は澄んでいるし、周りの人たちの雰囲気も良いので気持ちが良いです。それにここならクラゲもいませんからね(笑)」と男性。

 

 まずはボートを借りで湖上を散策です。

 

 ここではモーターボートやヨット、足こぎボートなど様々な乗り物を貸してくれるようです。

 

 今回はモーターボートをレンタルしました。いざ出発!

 

 毎年250万人がアヌシーを訪れるそうですが、その理由がよくわかります。

 

 「エンジンを切って静かに漂っていると、湖の大きさがよくわかります」とリポーター。

 

 水の上の散策が終わったら、今度は陸の上を散策です。

 

 ここはアヌシーの旧市街。街の中を3つの川が流れており、アルプスのベニスとも呼ばれています。

 

 白鳥と一緒に浮いているの黄色いのはアーティストの作品?

 

 6.40ユーロを払うと、2時間のガイド付きツアーが楽しめます。

 

 趣のある古い町並み。かつてアヌシーはジュネーブ伯爵の領地でした。

 

 「ここに昔のアヌシーの姿を見ることができます。昔は直接水の上に家を建てたのです」とガイドさん。

 

 暑い夏に食べたくなるのがアイスクリーム。アヌシーに来たからにはこのお店Glacier des Alpes(上記地図の青印)のアイスクリームをいただかなくては。

 

 リポーターが食べているのはカカオアイスとシャーベット。美味しそうですねえ〜。

 

 次はアヌシー城(こげ茶印)を見学しましょう。

 

 13世紀に建てられたお城は手つかずのままで残っていますが、中は空っぽ。しかし、スマホを使えば昔の室内をバーチャルで体験することができます。

 

 中世を満喫したところで、今晩の宿へと向かいます。

 

 こちらは湖畔のキャンプ場Camping Les Rives Du Lac(オレンジ印)。専用の船着場が付いています。

 

 今晩はこのテントで一夜を過ごします。5人泊まれるそうです。

 

 一息ついたら夕食の時間。キャンプ場から2キロほどのところにあるレストランLes Tilleuls(黒印)でいただきます。

 

 定食は19ユーロ。メガネの方がここのオーナーのジルさん。

 

 厨房を覗いてみると、シェフがフェラ(サケ科の魚)を使った料理を作っているところでした。

 

 「地元ではフェラ(féra)と呼ばれている魚です。アヌシー湖の魚ですよ」とシェフ。

 

 いつかレマン湖の番組でもこの魚が登場しました。美味しそうなのでこれを注文。

 

 「今朝、釣れたばかりのフェラですよ。召し上がってください」とジルさん。

 

 新鮮な魚はさぞかし美味しいことでしょう。

 

 お腹いっぱいになったらそろそろおやすみの時間です。

 

 翌朝は日曜日の青空市を訪ねました。

 

 アルプスの山々で育った家畜の乳で作られたチーズをお土産に買って帰ることにしました。

 

 購入したのはヤギのチーズ。どんなお味なんでしょう?

 

 そろそろ帰りの時間ですが、その前に、街のシンボルとも言えるアムール橋(緑印)を渡っておきましょう。その名にふさわしい眺めです。

 

 さて今回の費用は、ボート代が36ユーロ、ガイド付き街歩き代が6.40ユーロ、アイスクリームが3ユーロ、レストランでの食事が25ユーロ、キャンプ場での宿泊代が90ユーロ、お土産のチーズ代が7.65ユーロ、閉めて168.05ユーロでした。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


 

「今日、日焼けしたせいで妙なことになってしまった。因みに私の髪にはメッシュが入っていて顔半分が髪で隠れている。となると何かに似てるでしょ。そう、イチゴとバニラアイス」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。