SSブログ

パリの週末は猛暑 [トピックニュース]

 気のせいかもしれませんが、今年はなぜか蝉の声がうるさいくらいに聞こえる夏でした。

 

 昨日も小雨の中、ミンミン鳴いているのが聞こえてきました。

 

 ミンミンの合間にツクツクボウシも聞こえてきます。

 

 ちょっと立ち止まってよくよく聞いてみると・・・蝉の鳴き声ってテクノですね。特にツクツクボウシはテクノそのものです。

 

 よくあんな鳴き方ができるものだと今更ながら感動してしまいました。

 

 さて、この週末は東京はびっくりするくらいの涼しさになりました。

 

 雨模様であまり快適な天気ではありませんが、暑さからは解放されました。

 

 しかし、フランスは猛暑に見舞われてすごかったようです。

 

Paris_Paris.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2016年8月27日に放送)(をクリックしても映像が出てこない時はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



Canicule : à la recherche de la fraîcheur

 

 8月26日土曜日のパリ。

 

 ギラギラ燃える夏の太陽が沈み始めた頃、涼を求めて人々が屋外に出てきました。

 

 じっとしていても汗がたらり。

 

 アパートのバルコニーにもカフェのテラスにも人の姿がありました。

 

 夜の9時だというのに気温は30℃。

 

 これが日本だったら、とても外にでて涼を取るなんて考えられません。さっさとエアコンの効いた部屋の中に閉じこもります。

 

 パリは日本より湿度が低いので、なんとか耐えられるのかもしれませんが・・・。

 

 「ちょっと涼しい風が吹いてくるのでホッとしますよ」と女性。

 

 「この暑さでは寝られませんよ」と別の女性。

 

 この暑さでは冷たいものが食べたくなります。

 

 こちらは夜の公園に避難してきた方々。

 

 「草木のあるところは涼しいですよ。暑さを全部吸い取ってくれますから」

 

 猛暑に見舞われたのはパリだけではないそうです。

 

 こちらはアルザス地方の都市ストラスブール。夜になってアパートの窓はどこも開けっ放し。ここでもバルコニーで夕涼みです。

 

 再びパリに戻ると、セーヌ河岸をカップルが散歩しています。

 

 「少しでも涼しくなるかなと思って出てきました」

 

 「10時以降ならだいぶ過ごしやすいですよ」

 

 そして、こんなことをしている若者もいます。セーヌ川にドボン!

 

 これ、禁止されてるそうですよ。海パンはいてましたから計画的ですね。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、猛暑の夜だった。出勤のため翌朝早く起きると、冷蔵庫の扉が開けっ放しになっているのを発見。よく見ると、うちの猫が中でスヤスヤ眠っていた」

 

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 2

opas10

パリは東京よりも緯度が高いから、夕方になったら涼しいのでしょうね、北海道の夏みたいな感じでしょうか。セーヌ川にドボン、水がキレイだからできるんでしょうね、いくら大阪の夏が暑くても道頓堀川にドボンはないでしょうから(笑)
by opas10 (2016-09-11 21:40) 

carotte

opas10さん
そういえば欧州は北海道とほぼ同緯度だと言われてますよね。多分北海道と似た様な気候じゃないでしょうか?道頓堀にドボンは阪神が優勝した時くらいですかね ^^。
by carotte (2016-09-18 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。