SSブログ

ハンドドライヤー [トピックニュース]

 しばらくチェックしていなかった東京の水がめ、利根川上流8ダムの貯水量。なんと75%になっておりました。

 

 例年が73%なので、2%上回っております。とりあえずはこれで安心です。

 

 さて、最近、公衆トイレに入ると必ず設置されているのがハンドドライヤー。

 

 手を突っ込むと高速の風であっという間に水気を振り払ってくれるアレです。

 

 ペーパータオルを無駄遣いすることなく衛生的でいいじゃない、と思っていたら、あそこはばい菌の温床なんだとか。


France_handdryer.jpg



 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年9月5日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。 




 こちらは高速道路のパーキングにあるお手洗い。早速、利用者の方が手を洗ってハンドドライヤーで乾かしています。

 

 日本のものとどことなくデザインが違ってます。でも機能は同じ。

 

 「ほら、きれいに乾いた!」とおじさま。

 

 しかし、別の方々はちょっと疑問があるようです。

 

 「必ずしもエコとは言えないですね。それに絶対衛生的とも言えないです」と男性。

 

 「便利だけど、ばい菌がいっぱいだと思うわ」と女性。

 

 ある調べによると、かつてのハンドドライヤー(手をかざすと温風が出てきて乾かしてくれる)に比べると20倍の菌を、またペーパータオルに比べると190倍もの菌を撒き散らしているとか。

 

 ただ、この時の被験者は手袋をしていたため、手を洗って乾かす前から多量の菌を培養していた可能性が高いそうです。

 

 しかし、実験の結果がどうであれ、ハンドドライヤーも紙も同じくらいの衛生度だそうです。

 

 こちらは適量を切って使うロール型ペーパータオル。日本ではあまり見かけないですね。

 

 ここは病院。手を洗った後は紙で拭き取ります。

 

 「ハンドドライヤーだと多くの菌が拡散してしまう可能性が高いんです。でもペーパーなら最小限で済みます」

 

 やはり紙を使った方が良さそうです。

 

 しかし、メーカーさんも色々対策を立てています。

 

 「両サイドにこのフィルターをつけて菌が拡散しないようになっています」とメーカーの方。

 

 見学に来ているのは学校の衛生責任者の方。

 

 「毎日の手入れが楽ですし、フィルターをきれいにしておけば菌の拡散は防げるんじゃないかと思いますね」

 

 時々、ひどく汚れたハンドドライヤーを見かけることもあり、紙がいいのかハンドドライヤーがいいのか迷いますね。

 

 

  

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、彼がプロポーズしてくれた。どこで?高速道路のパーキングのトイレで」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(56)  コメント(2) 

nice! 56

コメント 2

opas10

ハンドドライヤー、駅のトイレなどはいかにも菌がいっぱい、って感じがしますよね。紙の方がキレイに拭き取れて個人的には好きです。
by opas10 (2016-09-11 22:14) 

carotte

opas10さん
私はこれを見てハンドドライヤーはもう使わないほうがいいなと思ってしまいました。前から薄々、汚いんじゃないかなと思ってはいたのですが・・・。
by carotte (2016-09-18 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。