SSブログ

ロマンティック・ライン 前編 [その他の国]

 卓球の愛ちゃんの旦那さま、あまりのかっこよさにびっくり。

 

 あれでプロポーズされたら、目がハートになって即イエスって答えるしかないですよねえ〜。

 

 結婚おめでとうございます!

 

 それはさておき、今日から3回のシリーズでライン川の旅を紹介します。

 

 前編の今日は、ライン川の2つの楽しみ方を紹介しましょう。

 

RomatcR.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年9月11日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 

 スイスアルプスのトーマ湖からフランスとドイツの国境沿いを流れ、最後はオランダのロッテルダムで北海に注ぐライン川(全長1,233㎞)。

 

 今回紹介するのは、このうちドイツのマインツ(上記地図の緑印)とコブレンツ(赤印)を結ぶロマンティンク・ラインと呼ばれる地域です。

 

 その美しい眺めをしっかり楽しむなら、こうして歩くのが一番です。

 

 リューデスハイム(オレンジ印)からコブレンツまではRheinsteigと呼ばれる、欧州では有名なハイキングコースの一つです。

 

 その距離は300キロほど。8つの区間に分け、8日かけて歩くと無理なく全行程を制覇できそうです。

 

 「自宅がこの近くにあるんですが、少し歩くとこんな風景が見られるんです。ライン川の中でもここが一番美しいと思いますよ」と女性。

 

 ビンゲン(黄緑印)からコブレンツまでは川沿いに古いお城が並びます。

 

 この地域は2002年からユネスコの世界遺産に登録されています。

 

 ロマンティック・ラインのもう一つの楽しみ方がクルーズ船。そう、あの有名なライン川下りです。世界各国から観光客がやってきます。

 

 「スコットランドにもたくさんのお城がありますが、ここのはどれも美しいねえ」と英国人。

 

 「こうしてクルーズ船で川下りしながら、時々陸に上がって丘の上を歩くのがいいですね」と女性。

 

 この区間には橋がないので活躍するのがこちらの渡し舟。10ユーロほど払えば対岸まで数分で運んでくれます。通勤で使用する人もいるようです。

 

 40年前からこの船を操縦しているのがノルベルトさんです。1日に数回、ライン川を横断するそうです。

 

 「ここは長い歴史のある川です。マイツとコブレンツの間には大きな都市はありませんし、これといった産業もありません。だから橋がないんですよ」

 

 こうして見ていると平和な川のように見えますが、流れの速い危険な場所もあります。

 

 その一つがローレライと呼ばれる岩山のある地域です(紫印)。

 

 ここは川幅が一番狭くなっていて航行する船にとっては危険な場所です。

 

 そのことから、岩山に佇む美しい少女が船頭を魅惑し、船が川の渦の中に飲み込まれてしまうというローレライ伝説が生まれました。

 

 標高300メートルほどの岩山の上に上がるとライン川の美しい眺めが楽しめます。

 

 そして、丘の斜面にはブドウ畑が広がります。もちろんワインを作るためのブドウです。

 

 お手入れに余念がないのがフリッツさん。ブドウの木をここに植えたのが今から50年前のこと。

 

 「残念ながら私はもう若くないですからね。今は息子が後を継いでくれてますよ。ブドウの実がならなくなるまで続けることになるでしょうね」

 

 ここで取れるワインの銘柄はLoreleyfelsen。AOC取得のワインです。

 

 さて、こんな乗り物でライン川を楽しむこともできます。ちょっと怖い。

 

 眼下に見えるのがボッパルトの町(黄印)。この日はたくさんのクルーズ船がこの町に集合してきました。

 

 というのも、ここで花火大会が開催されるからです。その名も“ラインの火祭り”。

 

 「それぞれが適切な場所に係留できるように調整しなくてはなりませんから注意が必要なんです」と責任者の方。

 

 いよいよ火祭りの始まりです。船の上ではワインも振る舞われます。これは楽しいですね!

 

 毎年5月から9月までライン川沿いを移動しながら開催される花火大会。赤く燃えるお城は迫力があります。

 

 中編に続く・・・。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

 

「今日、花火を見た。極々ローカルな花火を・・・。ノートパソコンの電源がショートして居間で爆発した」

 

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 2

(。・_・。)2k

そーですか?
俺の方がカッコイイ気がしますけど(笑)

by (。・_・。)2k (2016-09-22 17:29) 

carotte

(。・_・。)2kさん
あら、そうですか!
当方は、それほどでもないのが毎日目の前をウロウロしているのを見ていたせいか (^^; すごくかっこよく見えてしまいましたぁ〜。
by carotte (2016-09-23 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。