もっとゆっくりしたい! [トピックニュース]
昨日の東京は久しぶりの晴天でした。ちょっと暑くなりましたが、雨や曇りよりはずっとマシです。洗濯物もよく乾きました。
こんな日が続いてくれるといいのですが・・・。
さて、ある調査によるとフランス人の78%がもっとゆっくりしたいと願っているそうです。
下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2016年10月1日に放送)(▸をクリックしても映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
Société à grande vitesse : 78 % des Français aspirent à ralentir
現代人は時間とにらめっこ。特に都会の街は急ぎ足で歩いて行く人たちばかり。なんだか秒刻みですね。
「ええ、私はいつも急いでますよ」と男性。
「大急ぎで出勤して、大急ぎで帰宅する。いつも走り回っているようなものです」と女性。
「一日が短すぎるんですよ」と別の女性。
確かに一日はあっという間に終わってしまいます。とはいうものの、一日はいつも24時間きっちりあります。
その間に、やれスマホだパソコンだインターネットだと、休む暇もありません。
1秒たりとも時間を無駄にしたくないと思うあまり、あれこれやっていると一日がすぐに終わっています。
そして、メッセージを伝えるのにかかる時間も短縮されました。
1960年代、パリから出した手紙がマルセイユに着くまでに丸2日かかりました。
それが今では携帯メールで、多く見積もっても1分しかかかりません。
また、あの高速列車TGVの所要時間でフランスの地図を書き直すと、こんな形になってしまいます!
みんながせかせか歩いている中、じっと立っている男性はかつて株のトレーダーだったジルさん。
「当時はパソコン3台と携帯2台を使っていました。携帯はどちらもずっと鳴りっぱなしでしたよ。それでとりつかれたように急いでました」
結局、2001年にトレーダーをやめて、もっとゆっくりできる教師の道を選びました。
モビリティの研究をしている方はこんなことをおっしゃっています。
「ゆっくりしたいということは、あまりに早すぎるからなんですね。何が早すぎるかというと、まずは移動です。ここまで早く移動できるようになったのは人類にとって初めてのことです。それから様々なことを細切れに数多くやるようになりました。限られた時間にいっぱい詰め込んでいるわけです」
これでは全員が飽和状態になってしまうのも当たり前。
では、どうしたらいいんでしょう?瞑想?ヨガ?山歩き?
「修道院での集中セミナーが成果を上げているようです。多くの人が休暇をとって2週間ほど修道院で過ごすんです」と社会学の教授。
日本なら禅寺で座禅を組むところですね。
近頃、私は、テレビでやっていたマインドフルネスというのにトライしています。
早い話が瞑想するわけなんですが、ひたすら自分の呼吸に集中する。
雑念が湧いてくると、ダメダメ、呼吸に集中、と自分に言い聞かせながら10分ぐらいやっていると、結構、スッキリした気分になれます。
******** フランス人のつぶやき *******
「今日、夫婦でヨガ教室にやってきた。まずは呼吸法から初めて、次にリラクゼーションを教わり、最後は楽な姿勢で横たわる。うちの人、よくわかっているようで、眠り込んでいびきをかいていた」
VDM (Vie de merde)より
私の中での勝手なイメージだと、パリの人はみんなマイペースなんですが、
実は中にはこういう方々もいらっしゃるんですね。
それとは別に、3回+α再生してしまいました。まだまだ単語は拾えても全部が繋がらない程度だなーと、ガッカリ。(笑)
どこかで見た時計だと思ったら、もしかしてサンラザール駅の前のオブジェかな?
動画の上の地図は、オテルドヴィルみたいですが、これはイルドフランスとして市庁舎が出てる感じですか?
瞑想は脳みその若返りにイイ!って、先日HNKでやってました。
意外と効果高そうですね。
by nicolas (2016-10-03 15:46)
nicolasさん
パリの人はマイペース(それに自我が強い)なのかなと思いますが、現代の大都市に住む人たちの時間に追われるストレスは万国共通なんじゃないでしょうか。ナレーションはともかくとして、一般の人たちがみんな早口で話しているので聞き取るのはなかなか大変です。でもこれも慣れですからねえ〜。そのうち聞き取れるようになりますよ。
あのサンラザール駅の時計のオブジェが出てきたんで、パリで撮影してるんだなというのがわかった。それで地図をパリにしたんです。検索するとそのあたりに印が付いてしまうようです。まさかパリ市庁舎に印が付いているとは気がつきませんでした!^^;
by carotte (2016-10-05 22:09)