SSブログ

観光国へ [その他の国]

 昨日の東京はだいぶ涼しくなりました。厚手のジャケットかコートを羽織った方が良さそうな気候でした。

 

 こうしてどんどん冬に近づいていくんでしょうね。

 

 さて、数日前に、ドラキュラのお城での一夜をプレゼントするというAirbnbのハロウィーンの企画を紹介しましたが、そのお城のあるルーマニアは今、観光で賑わっているそうです。


Roumania_SbBra.jpg

 

 


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年10月24日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 

 霧の中・・・ドラキュラ城が姿を現します。

 

 ここはルーマニアのトランシルバニア地方、ブラショフ県にあるブラン城。

 

 ドラキュラ城のモデルになったお城です。建てられたのは18世紀。

 

 いつも見学の観光客でいっぱいです。なんだか可愛らしいお城に見えますが、どうなんでしょう?

 

 「このお城は絶対見学しないといけませんからね」と男性。

 

 「ルーマニアで初めて観光するのがここです」と女性。

 

 狭い階段を上った先には、拷問用のトゲトゲ椅子が・・・恐ろしい。

 

 世界中からドラキュラ目当てで観光客がやってきます。

 

 お土産品店もこの通り。ドラキュラグッズ満載です。

 

 「ここは個性的で特別な場所です。特にハロウィンの時期ですから見学しないとねえ」と白い牙のおじさん。

 

 ルーマニアの名物はドラキュラだけではありません。この緑豊かな森もその一つ。

 

 また、ブラショフ(Braşov)から150キロほど西へ行ったシビウ(Sibiu)には、歴史ある建物が立ち並んでいます。

 

 この建物、屋根の窓がまるで人間の目のよう。この瞳が見つめる先には、19世紀に建てられた教会があります。

 

 教会もフランスとはまた違った趣があります。

 

 2007年度の「欧州文化都市」に指定された際、80%の建物が修復され、多くの観光客を受け入れました。

 

 「市街地には宿泊施設が3,000軒もあります。郊外にもありますから、それを足すともっと多いはずです。10年ほど前までは4軒しかなかったんですよ」とガイドの男性。

 

 そして、ルーマニアと言えば・・・保養地としても有名になりつつあります。

 

 この通り、温泉が出るのです。

 

 ここはトランシルバニア地方のスパ施設。

 

 「昔、ここには映画館やダンスホールがありました。政府が500万ユーロを出資してスパ施設に改築したんです」と施設の責任者。

 

 社会主義時代のホテルもイノベーションされました。

 

 「スパ施設も完備、部屋も改装されて、2つ星から4つ星に格上げされました」と男性。

 

 さらに、宿泊税も24%から9%に減税されました。

 

 今やルーマニアはヨーロッパでも格安で旅行ができる国として注目を集めています。

 

 実際、昨年に比べて観光客の数が16%増えたそうです。

 

 お隣のハンガリーやブルガリアとも対等に渡り合える観光国になったようです。

  
  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、僕はシーズン中だけ観光案内所で働いている。すると、中学生くらいの男の子を連れた夫婦がやってきて、釣り用の地図が欲しいという。それで僕は、息子さんはおいくつですかと聞いた。すると、長〜い沈黙の時間が流れた・・・。結局、3人は互いに見ず知らずの人たちだったのだ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。