SSブログ

サンタ・スクール [イギリス]

 インフルエンザの高熱で脳細胞をやられてしまったのか、思考回路の流れが今ひとつです。

 

 早い話が、ぼけぼけだということなんですけども・・・。

 

 もう少し流れが良くなるまでにはもう2〜3日かかりそうです。

 

 

 さて、ロンドンでは、年に一回だけ開校する学校があるそうです。

 

 それが “サンタ・スクール” 。サンタクロースの学校です。 

 

UK_London.jpg

 

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局Frace 2で2016年12月7日に放送)(をクリックしても映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。 

 

 サンタさんたちが次々に教室に集まってきました。

 

 先生に挨拶したら、それぞれ席について授業が始まるのを待ちます。何やらメモを取るサンタさんもいます。

 

 「サンタ・スクールにようこそ!今年も新しい生徒さんたちを迎えることができて嬉しいよ」と先生。

 

 先生の横に座っている可愛い女性二人は妖精エルフ。生徒たちの監視役です。

 

 「生徒諸君がサンタ役をうまくこなせないと、子供達の夢を壊してしまうことになるんだ」と先生の訓示。

 

 ここで授業を受けたサンタさんたちは、ロンドンの大手百貨店に派遣されるため、本物のサンタクロースとしての信用が不可欠です。

 

 それではどんな授業をしてくれるのでしょうか?

 

 まずサンタクロースは何ヶ国語も話せなくてはなりません。そこで、メリー・クリスマスの様々な言い方を教わります。

 

 「エッフェル塔の上を飛ぶ時はなんていう?」

 

 「ジョワイユー・ノエル!(Joyeux Noël!)」

 

 「よろしい。ではスペインでは?」

 

 「フェリス・ナヴィダ!(Feliz Navidad!)」

 

 サンタ役もなかなか大変です。

 

 「私が初めてサンタ・スクールに入学したのは今から20年も前のことでした。なのでサンタクロースとしての経験はすでに積んでますが、いつもここに教わりにくるんですよ」とサンタさん。

 

 そして、欠かせないのが・・・この笑い声。

 

 「ほ、ほ、ほ〜。このお腹から声を出してください」と先生。

 

 「ほ、ほ、ほほほ〜。こんな感じ?」と生徒。

 

 いい線いってるんですけど何かがちょっと違ってます。まだまだ道は長そう。

 

 次は、子供達から質問されたらどう答えるか?

 

 「例えば、パパはクリスマスには家に帰ってくる?なんて聞かれたり、クリスマスまでに病気が治る?なんていうのもあります。そういう時は、絶対治るなんて保証してはいけませんよ」と先生。

 

 気の利いた受け答えをしなくてはならないから、やっぱり簡単な仕事ではなさそうな・・・。

 

 ロンドンの街もすっかりクリスマスのイルミネーションに彩られています。

 

 そして、ここがセルフリッジ英国百貨店。サンタ・スクール出身のサンタさんが派遣されています。早速、子供達にご挨拶。

 

 「僕は赤い自転車が欲しいです」と男の子。

 

 こんな風に話しかけてくれる子もいれば、サンタさんをじっと見ているだけの子や怖がって逃げてしまう子もいます。

 

 「わしはどこに住んでると思うかい?」とサンタ。

 

 「北極です」と女の子。

 

 「その通り!」

 

 「子供達によく聞かれるのが、本物のサンタさん?です。私は君はどう思う?と聞く。すると大抵『本物だ』と答えてくれます。いつも最後には子供達に決めてもらうようにしてるんです」とサンタさん。

 

 今年のクリスマスは土日にあたります。サンタさんも忙しくなりそうですね。。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、私は毎日娘を車で学校まで送ることになっている。今日も、いつものように学校に着いたので車から降りてドアを開けたとたん気が付いた。今日、娘は病気で母親と一緒に家にいるのだった」

 

VDM (Vie de merde)より

 



nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 4

t-toshi

まだ治り切らないようですね。タミフルは打ってもらえましたか?昨年は、これで治りました。昨日、ワクチンを打って貰いました。再度、お大事に。
by t-toshi (2016-12-10 18:39) 

carotte

t-toshiさん
私の方は吸入薬を処方してもらいました。
なんとかインフルエンザのウィルスは退散してくれたようですが、ウィルスに荒らされた体は元に戻るのに少し時間がかかるみたいです。どうも消化器系がやられてしまって難儀しております。ま、そのうち徐々に元に戻るのではと思っています。お見舞いありがとうございます。
by carotte (2016-12-11 16:29) 

末尾ルコ(アルベール)

インフルではなかったと思いますが、わたしも数週間前に高熱などでとんでもない目に遭いました。早目のご回復を!  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-12-11 23:24) 

carotte

RUKOさん
高熱は体力を全て奪っていきますよねえ〜。お互い、大変な目にあいました。こちらは日を追うごとにわずかずつですが回復しているようです。冬はこれからが本番ですから、お互い気をつけましょう!
by carotte (2016-12-12 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。