SSブログ

教会の経済状況 [トピックニュース]

 今週の月曜日、アフリカのサハラ砂漠に雪が積もったそうです。

 

 その写真に興味のある方は→こちら

 

 なんだか火星みたい。

 

 そして、砂漠に雪?と疑問になりますが、ここはアルジェリア西部、標高1,000メートルの山の中にあるアインセフラという町からすぐの砂漠。

 

 冬の気温はマイナス10度にまでなるそうです。それなら雪が降ってもおかしくなさそうな・・・と思ってしまいますが、やはり例外的だそうです。

 

 専門家によれば、高地では珍しい低気圧がこの地域の上空を通過した時、大気が急上昇し冷却され雪になったのではないかとのことです。

 

 

 それはともかくとして、本日はクリスマスイヴ。

 

 教会のミサに出席される皆さんもいらっしゃるかもしれません。

 

 そこで今日は、教会の経済状況に関する興味深いリポートを見てみましょう。

 Paris_StEtienne.jpg



 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2016年12月22日に放送)(▸をクリックしても映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。 

 

 ここはフランス南東部の町サン=テティエンヌ(Saint-Étienne)の教会。数十人の信者さんがミサに出席しています。

 

 お祈りの合間には、こうして寄付が集められます。

 

 「主が寄付をするようにとおっしゃってますから」と男性。

 

 「損得で寄付してるんじゃないですよ」と女性。

 

 寄付は平均で一人1.5ユーロほど。

 

 「この教区では5つの教会で週末のミサに1000人ほどが出席するので毎週1,500ユーロの寄付を集めています」と神父さま。

 

 教区の収入の70%が寄付、19%がカテシスム(キリスト教の原理などを教える)活動などの代金、11%が財産の遺贈となっています。

 

 金額にすると年間900万ユーロを集金しているそうです。

 

 「12haほどの農地やニースのアパートなど不動産を所有しているんです」と教区の会計係。

 

 去年の収入は960万ユーロほど。ちょうど中小企業の収益と同じくらいです。

 

 しかし、支出も同じくらいあります。半分の430万ユーロは人件費(150人の従業員+140人の神父)で消えてしまいます。

 

 ロワール川の岸辺にある小さな教会では神父のジャックさんが一週間に6日働いています。

 

 住まいは教会の向かいにある小さなアパート。家賃は238ユーロ。

 

 これは月給1,300ユーロと一緒に教区が払ってくれます。

 

 人件費の他に教会の改修や修復の費用も教区の負担になります。

 

 古い教会は時として安全性に問題があり、修復工事が必要になります。

 

 この工事費もまた教区が負担しなくてはなりません。去年はこのような工事に70万ユーロを出費しました。

 

 他にも水道や電気などの高熱費、税金、保険など様々な経費がかかります。

 

 「正直なところ、毎年、やっていけるんだろうかと頭を悩ませます」と司教さん。

 

 日本の神社やお寺の運営も大変だと言われてますが、教会も簡単ではなさそうです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、ショッピングセンターでサンタクロースになった。長い時間椅子に座って立ち上がった瞬間、ぎっくり腰になってしまった僕は、子供達が見ている中、救急車で運ばれた」


 

VDM (Vie de merde)より




nice!(61)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 8

ワンモア

通常のお寺では檀家さんが300〜400軒でようやく運営できると聞きました。それ以外では不動産経営もしているようで。どこも大変ですね(;^ω^)
by ワンモア (2016-12-24 01:49) 

KENT1mg

どこの世界も現実は坊主丸儲けとはいかないんですね。
勉強になりました。^^
by KENT1mg (2016-12-24 05:16) 

nicolas

やはり不動産などの所有がないと厳しいですよね。
日本だと、幼稚園の経営とか多いですけど、
安定した収入が無いのは先行き明るいとは言えないですね。
by nicolas (2016-12-24 15:32) 

mamii

ちょっと早いのですが佳いお年をお迎えください。
by mamii (2016-12-24 21:48) 

carotte

ワンモアさん
檀家さんを300〜400軒というのはかなり厳しいですね。伝統的な宗教となると他にも収入の道を確保しないと運営は難しいですね。
by carotte (2016-12-25 16:05) 

carotte

KENT1mgさん
この感じからすると、坊主丸儲けにはなってないですねえ〜。
今回はかなり貴重なリポートでした。
by carotte (2016-12-25 16:06) 

carotte

nicolasさん
昔は強大な権力と財力を誇った教会ですが、今はそういうわけにはいかないみたいです。信心深い信者さんが不動産を教会に寄付してくれて、それを運営のために使う、そういうことになっているようです。
by carotte (2016-12-25 16:09) 

carotte

mamiさん
今年ももう一週間で終わってしまいますね。
どうぞ良いお年をお迎えください。

by carotte (2016-12-25 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。