SSブログ

マルタン家のクリスマス ⑴ [トピックニュース]

 今年はどういうわけかシュトレンをもらう機会に恵まれまして、クリスマス前から薄く切ってはコーヒーと一緒に頂いていました。

 

 あの白い粉砂糖をできるだけこぼさないようにそっとかじるのでした。

 

 さて、フランスの一般家庭ではどんなクリスマスを過ごしているのでしょう?

 

 アルザス地方のマルタン家のクリスマスを3回のシリーズで見てみましょう。

Paris_Alsace.jpg



 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年12月23日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。 



 

 アルザス地方の田舎の一軒家。

 

 クリスマスにぴったりの建物ですが、ここはパン屋さん兼お菓子屋さん。

 

 ケーキを持って現れたのがお母さんのペリーヌさん。

 

 陳列棚にはフランス伝統のクリスマスケーキ、ビュシュ・ドゥ・ノエルが並びます。

 

 そして、作業場に現れたのが、ポッコリお腹とあごひげのお父さん、ギヨームさん。

 

 「今はクリスマスの時期なんでちょっと忙しいんですよ」

 

 次々に白いビュシュ・ドゥ・ノエルが出来上がっていきます。

 

 一方、一軒家の二階にある自宅は打って変わってのんびりムード。

 

 マノワくん、ティメオくん、ノランくんの三兄弟が仲良くお絵かき。クリスマスのデコレーションを準備中のようです。

 

 「家族みんなが協力して準備するんです」とお兄ちゃん。

 

 それにしてもお兄ちゃんの眉毛、濃い〜。お父さん譲りか?右と左が眉間のあたりでくっつきそう。

 

 お絵かきが終わったら、台所でお母さんと一緒にお菓子作り。

 

 アルザス地方でクリスマスにいただくお菓子Bredeleです(詳しくは以前の記事を→こちら

 

 出来上がったお菓子はツリーのそばでいただきます。

 

 ふと見るとサンタさんへの絵手紙が置いてありました。三兄弟がそれぞれ欲しいものを絵手紙に描いたのかな???

 

 「サンタさんはプレゼントを運ぶんです。働き者なんです」

 

 まだこの年頃ではサンタクロースを信じてるような・・・。

 

 夜はお父さんも一緒にクリスマス市に出かけます。

 

 屋根付きの市場がきれいなイルミネーションに輝いています。そしておいしそうなお菓子も並んでいます。

 

 「クリスマス市は心も体も温まりますよ。子供たちにとってもいい思い出になると思うんです」とお父さん。

 

 子供達は、古そうで新しいメリーゴーラウンドに乗ってはしゃいでました。

 

 これは本当にいい思い出になりますね。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、上司からミッション:インポッシブルを命ぜられた。何かといえば、子供たちへのクリスマスプレゼントを包むこと」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 4

nicolas

やっぱり3兄弟なんですね、そう、お兄ちゃん眉毛濃すぎでびっくり!
ていうか、観るツボがcarotteさんと同じで笑っちゃいました~
by nicolas (2016-12-28 14:17) 

opas10

確かに、お兄ちゃんの眉毛に目が釘付けになりました(笑)
by opas10 (2016-12-30 21:48) 

carotte

nicolasさん
3人とも個性的な兄弟ですね。
どうしてもあの濃い〜眉に目がいってしまいますよねえ〜^^;
弟思いのいいお兄ちゃんみたいでした。
by carotte (2016-12-31 15:06) 

carotte

opas10さん
あの濃い〜眉毛を見たら、ツッコミ入れたくなりますよね。(笑)
by carotte (2016-12-31 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。