SSブログ

マルタン家のクリスマス ⑶ [トピックニュース]

 通勤電車を降りてから職場まではわりに近いのですが、上下移動がかなりあります。

 

 つまり、地下から地上に上がるまでかなりの階段を登るのです。

 

 最初は普通に上がっているのですが、徐々に呼吸が速くなって、最後はハアハア。

 

 筋肉って使うと酸素が必要になるんだなあとつくづく実感します。

 

 そんな通勤も明日からしばらくお休み。

 

 今日が仕事納めで午前中で今年の仕事は終わります。少しの間、のんびりできます。

 

 さて、マルタン家のクリスマスシリーズも今日が最後。

 

 いよいよクリスマスのビッグイベント!プレゼントを開ける日がやってきました。


Paris_Ottrott.jpg
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年12月25日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。 



 

 背中に大きな袋、ではなく、大きなカゴを背負ったサンタクロースがマルタン家にやってきました!

 

 おや、子供たちの数がいつもより多いみたい。

 

 それもそのはず、25日のクリスマスの日には親戚一同が勢ぞろいしました。

 

 子供たちが順番にプレゼントをもらいます。

 

 プレゼントをもらったらサンタさんに感謝のキスをするのを忘れないでね。

 

 サンタさんもただプレゼントを渡すだけではありません。今年一年お利口さんにしてたかどうかしっかり確認します。

 

 子供たち、お願いしてたプレゼントをもらってちょっと興奮気味です。

 

 末っ子のノラン君、随分と大きなオモチャをもらいました。

 

 これ、何だろう?生コン車?

 

 さて、サンタさんの方はいつまでもぐずぐずしているわけには行きません。プレゼントを待っている子供たちが他にもたくさんいるんです。

 

 次の家へと出発する前に記念写真をパチリ。

 

 子供たちの夢を壊すようでなんですが、こういうサービスをしてくれる会社があるんでしょうね。

 

 サンタ役は元俳優さん???日当は如何程なんでしょう?気になります。

 

 それはともかくとして、この日は、もう一組のおばあちゃんとおじいちゃんが来てくれました。

 

 「こうしてクリスマスにはみんなで集まろうと言い出したのは私なんです。家族に囲まれて幸せです」とおばあちゃんのヴィヴィアンさん。

 

 大人10人、子供10人が一同に会するとかなり賑やかです。

 

 豪華なランチの後には、お父さんの特別あつらえのビュシュ・ドゥ・ノエルが登場です。

 

 クリスマスには欠かせないケーキ。美味しそうですねえ〜。

 

 でも、この人数ではちと小さすぎやしませんかね?

 

 それとも、これは子供たち用かな。

 

 終わり。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、留守中にサンタクロースが来たようだ。おかしなことに、宝石、スポーツバッグ、カメラ、タブレット、ウィスキー、それにヌテラまでごっそり持って行ってしまった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(50)  コメント(4) 

nice! 50

コメント 4

nicolas

すごい、写真まで撮るんですね!
これは子供たちは喜ぶと思うんですが、ミステリアスじゃなくなりますねー(笑)
私もケーキ、ちょっと小さいなーって思って観てました。
オトナサマはケーキじゃなく、ワインいっぱい飲むのかな?!
by nicolas (2016-12-28 14:00) 

opas10

乾杯は、赤ワインでした。フランスでもシャンパーニュは、特別なものなんでしょうか。
by opas10 (2016-12-30 21:58) 

carotte

nicolasさん
私の小さい頃のことを思うと、どうも本物のサンタクロースなんていないと薄々わかっていても、こうやって目の前に現れるとヒーローみたいに見えて興奮してたような気がします。この子たちも同じなんじゃないですかねえ〜。あのケーキ、小さいですよね。やはり子供用かも。
by carotte (2016-12-31 14:57) 

carotte

opas10さん
シャンパーニュは高級品ですねえ。フランス人は倹約を美徳とする人たちなので、特別な時にはりこんでシャンパーニュにするという感じじゃないかと思います。
by carotte (2016-12-31 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。