SSブログ

復活か [パリ]

 昨日は下北沢まで買い物に出たのですが、まだまだ駅の工事は続いていました。

 

 部分的に駅舎みたいなものができているようですが、完成までにはもう少し時間がかかるようです。

 

 その駅からすぐの、ユニクロやダイソーの入っているビルに行ってみると、なんとユザワヤが営業を始めていました。

 

 生地や毛糸や手芸用品など面白そうなものばかり並んでいたのでしばらくうろうろしてきました。ああいうお店があると便利です。

 

 とは言うものの、北口には昔から営業している小さな生地屋さんがあるのですが、あっちは大丈夫なんだろうか?と気になってきました。

 

 かつては都会の中の田舎みたいな雰囲気があった下北沢ですが、今となってはその面影もほとんどなくなってしまいました。

 

 時代の流れには逆らえません。致し方なし。

 

 さて、2016年、最後の日になりました。

 

 フランスは今年、映画館の入場者数が2億1300万人を記録し、1967年以来、2番目に多い年になったそうです。

 

 入場者100万人に達するフランス映画も18作品(去年は14作品)あったそうです。

 

 そして、年末、パリを訪れる観光客が増加したそうです。

 

Paris_Paris.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2016年12月29日に放送)(をクリックしても映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



Paris : le retour des touristes

 

 落ち着いた風情の冬のパリ。

 

 クリスマスや大晦日をパリで過ごすことにした外国人観光客が目に付きます。

 

 相次ぐテロ事件で減少の一途をたどっていた去年に比べると今年は18%増。

 

 「2年前に来て以来パリが大好きになりました。それでまた来たんですよ」と男性。

 

 「結婚25周年のお祝いに主人と一緒に来ることにしました。それに娘もちょうど25歳なんで、一緒に連れてきました」と女性。

 

 ということは、できちゃった結婚だったのですね!

 

 特に増えたのは欧州内の国からやってくる観光客。テロ事件の影響で宿泊代を値下げしたホテルが多かったことがその一因だとか。

 

 「ホテル代は10〜15%ほど安くなっています。それが功を奏しました。それに、セキュリティ対策もこれまでになく厳格ですからね」とパリ観光局の責任者の方。

 

 実際、あちこちでパトロール中の警官や兵士を見かけます。

 

 そしてシトロエン2CVで観光しているのはドイツ人のカップル。

 

 「友人たちが代わる代わるパリに行った方がいいと言うんです。ただし、31日の大晦日には大勢が集まるような場所には行かない方がいいとも言ってました。でも、僕たちはそれほど怖いとは思ってませんよ」と男性。

 

 しかし、運転手さんによれば、いつもの年に比べると30%減っているそうです。

 

 「例えばアメリカ人なんかは瞬くヨーロッパ行きは控えた方がいいと思っているようです。わざわざパリのようにテロの危険性が高い街には来ないわけです。それでもパリに来たいと思っている人はいるようで予約は少しずつ増えているようです」

 

 2017年には観光客が安心して散策を楽しめるパリに戻っているといいですね。

 

 さて皆さま、今年一年、当ブログを贔屓にしていただきありがとうございました。

 

 2017年が皆さまにとって、平和で幸せな年になりますよう心から願っています。

 

 そして来年もまた変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、大晦日の前日、フェイスブックの友達は145人、メル友は314人。なのに新年のパーティーに僕を招待してくれる人は誰もいない[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(45)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 19

KAZ

本年も有難うございました 来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えください(^^ゞ
by KAZ (2016-12-31 14:36) 

みぃにゃん

今年もありがとうございました!よいお年をお迎えくださいね!
by みぃにゃん (2016-12-31 15:20) 

carotte

KAZさん
今年も素敵な写真を楽しませていただきました。
そしてお付き合いいただきありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by carotte (2016-12-31 15:23) 

carotte

みぃにゃんさん
こちらこそ毎回楽しい記事を拝見させていただきました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年を!
by carotte (2016-12-31 15:24) 

opas10

下北沢、しばらく行ってませんが、相当変わっちゃったんでしょうね・・・。さて、本題、25歳の娘さんが美人なのにビックリしたのと、2CVもルーフトップがガラスになっていていいですね~。
今年も楽しませていただき、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
by opas10 (2016-12-31 16:19) 

てんてん

こんにちは( ̄▽ ̄)
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいね♪
by てんてん (2016-12-31 16:36) 

okin-02

本年は、拙い我がブログに訪問・沢山のnice!&コメント頂き、
有難う御座いました・・・来る年もお付き合いの程・お願い致します。
新年が・皆様にとって・幸多き年に成る事をお祈り申し上げます。
by okin-02 (2016-12-31 16:40) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 17:15) 

momo

今年も一年ありがとうございました^ ^
良いお年をお迎えください☆
by momo (2016-12-31 17:43) 

ワンモア

海外のメジャーな記事からマイナーな記事まで。
色々とためになりました。
本年もありがとうございました。良いお年をお迎えください(^^ゞ
by ワンモア (2016-12-31 18:37) 

司馬亮

今年一年間ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by 司馬亮 (2017-01-01 00:16) 

carotte

opas10さん
下北沢は昔に比べると生活感があまりなくなってしまいました。土日などはとても行く気になれません・・・。
娘さん、お母さんとお父さんの血が適度に混ざって美人になってましたねえ。2CVは観光用にガラス張りにしたのかもしれません。
今年もまたお付き合いいただきありがとうございます。また来年もどうぞよろしくお願いします。
by carotte (2017-01-01 00:30) 

carotte

てんてんさん
こんばんは!
こちらこそお付き合いいただきありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by carotte (2017-01-01 00:31) 

carotte

okin-02さん
こちらこそ、いつもお訪ねいただきありがとうございます。
また来年もお付き合いのほどよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

by carotte (2017-01-01 00:33) 

carotte

(。・_・。)2kさん
こちらこそお付き合いいただきありがとうございます。
また新しい年も変わらずよろしくお願いします。
by carotte (2017-01-01 00:34) 

carotte

momoさん
こちらこそありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by carotte (2017-01-01 00:35) 

carotte

ワンモアさん
楽しんでいただけると嬉しいです。
どうぞ良いお年をお迎えください。
また新しい年もよろしくお願いします。
by carotte (2017-01-01 00:37) 

carotte

司馬亮さん
こちらこそ一年お付き合いいただきありがとうございます。
新しい年もどうぞよろしくお願いします。良いお年を!
by carotte (2017-01-01 00:38) 

nicolas

旧年中はありがとうございました。
パリもそろそろ非常事態宣言、取り下げられるほどになるといいんですね。
非常事態宣言解除した途端、何かあったらと思うと、
オランドさんもイマイチ踏ん切り付けられないでしょうが・・・。
2017年はいい年になってほしいです。
あ、「選挙年2017」も忘れられない行事ですね。

by nicolas (2017-01-01 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。