SSブログ

週末はビルバオで [パリから週末旅]

 明けましておめでとうございます。2017年が始まりました!

 

 さて、本日は日曜日。日曜日は恒例の週末旅です。

 

 今回はスペインのバスク地方の都市ビルバオ(Bilbao)を旅します。

 

 パリから空路の直行便で1時間35分。近いですね。

 

 しかし、帰りは直行便がないらしく、一度乗り換えで5時間50分もかかります。


Spain_Bilbao.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年12月17日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 フランスとの国境から約100キロほどのところにあるビルバオ。

 

 1936年に始まったスペイン内戦が終結した1940年以降、産業都市として発展を遂げましたが、今では各地から観光客が訪れる文化の都市として知られるようになりました。

 

 街には現代建築が立ち並び、その中の代表が、このビルバオ・グッゲンハイム美術館です(上記地図の青印)。

 

 ネルビオン川の岸辺に建つこの美術館は、1997年にオープン。見学者の数は年間100万人以上にのぼります。

 

 こうして全体を見ると建築物というより巨大なオブジェに見えます。設計したのはアメリカ人建築家フランク・ゲーリー。

 

 中は一体どうなっているんでしょう?

 

 収蔵されているのは主に近代・現代アート作品。館長さんが案内してくれたこの巨大な作品はリチャード・セラ作 “The Matter of Time“。

 

 「どの部分もそれだけでは成り立たない作品になっています」と館長さん。

 

 「床に固定されているわけじゃないですね?」とリポーター。

 

 「ええ、そうですよ。それぞれが支え合いながら展示されているんです。その重さは350トンにもなります」

 

 美術館では、年に4回、企画展が開催されます。この時はフランシス・ベーコンでした。

 

 次に訪ねたのは複合施設アスクナ・ゼントロア(赤印)。

 

 「かつてここはワイン貯蔵庫でした。1970年代には放置されたままになっていましたが、フランス人建築家によって改築され2010年に再会館されました」とリポーター。

 

 ここは年中無休、入場無料です。ワイン貯蔵庫を意識したのかブドウの装飾が施された大きな柱があります。

 

 「ここには図書館があります。本だけでなくビデオや音楽を聴くこともできます。上の階にはスポーツセンターがあります。上を見てください。人が泳いでいるのが見えます」と関係者の方。

 

 確かに、人が泳いでます。これだけはっきり見えるとは!

 

 今度はちょっと変わった場所に行ってみましょう。

 

 まずは地下鉄に乗ります。こちらの男性、サーフボードを抱えてビーチに向かうところだとか。

 

 市街地から20分ほどで海に到着です。ここはソペラナのビーチ(オレンジ印)。

 

 30ユーロ払うと2時間かけてサーフィンを教えてくれます。必要なものも全部貸してくれます。

 

 こちらの方が先生です。バスク地方で10本の指に入る優秀なサーファーだとか。

 

 サーフィンを楽しんだらまた市街地に戻りましょう。

 

 アーケードにあるお店Victor Montesで夕食です(緑にナイフとスプーン)。いただくのはピンチョス。

 

 「ピンチョスとは、普通の料理のミニチュア版みたいなものです」とお店の方。

 

 6種類のピンチョス+グラスワインで7ユーロ以下。

 

 お腹いっぱいになったところで、古い町並みの残る旧市街にあるホテルに向かいます。

 

 お部屋はそれぞれ個性的な作りになっています。ここはゲルニカの間。あのピカソの作品がモチーフです。

 

 さらにこちらのお部屋は、ビルバオ産業の間。鉄の鎖や造船用のクレーンなんかが装飾に使われています。

 

 残念ながらこのホテル、名前も場所も見つけ出すことができませんでした。

 

 翌日、帰国する前に、毎週日曜日に開催される蚤の市によることにしました。場所はZAWP de Bilbao(黄印)。廃墟となった工場を利用した施設です。

 

 昔懐かしいおもちゃの数々。他にも様々なものが並んでいます。

 

 ここはコンサートや展覧会など、様々なイベントにも利用されているようです。

 

 さて今回の旅の費用は、航空運賃が121ユーロ、宿泊代が60ユーロ、地下鉄が4.60ユーロ、食事代が6.40ユーロ、グッゲンハイムが13ユーロ、サーフィン教室が30ユーロ、締めて235ユーロ(約29,000円)。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、少し前からスペインで暮らしている。路面電車を待っていると太陽の日差しで暑いので陰に隠れることにした。約10秒ほどして、その陰が自分の影だということに気がついた」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 17

ともちん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします<(_ _*)>
by ともちん (2017-01-01 06:39) 

てんてん

あけましておめでとうございます。
昨年はブログのお付き合いありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by てんてん (2017-01-01 10:28) 

kiki

おめでとうございます。
今年も楽しませて頂きます。
by kiki (2017-01-01 14:02) 

ワンモア

明けましておめでとうございます!
良い年になりますように。
今年もよろしくおねがいいたします\(^o^)/
by ワンモア (2017-01-01 15:53) 

nicolas

あけましておめでとうございます。
本年もゆるゆるとよろしくお願いいたしますー。
毎週楽しみな週末旅、今回はビルバオ。
バスク方面、サン=ジャン=ド=リュズにいつか行きたいんですが、
ここはちょろっとスペインに入った場所ですね。
ワイン付きのあのセットで800円ちょっとくらいとは、安い!
それにしても、サン=ジャン=ド=リュズってどうして「=」で繋がってるんでしょう。

by nicolas (2017-01-01 17:04) 

okin-02

旧年中は、拙いブログに・お付き合い頂き有難う御座いました・・・
本年も相変わり無く・お付き合いの程、お願い致します。
2017年が・皆様におかれましては、良き年あられる事を!!。
by okin-02 (2017-01-01 17:44) 

opas10

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
往路は直行便があるのに、復路は乗り継ぎのせいで3倍以上時間がかかる、ってなんだか不思議ですよね。航空会社の機材繰りがどうなっているのか、心配しちゃいます(笑)
by opas10 (2017-01-01 17:47) 

八犬伝

おめでとうございます。
そうかあ、朝の便しかないのですね。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by 八犬伝 (2017-01-01 18:02) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2017-01-01 18:13) 

島酔潜人

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
また、ちょくちょく寄らせていただきます。
by 島酔潜人 (2017-01-01 19:51) 

マリエ

明けましておめでとうございます。今年もまたヨーロッパ、フランスの話題楽しみにしています。よろしくお願いします。
by マリエ (2017-01-01 20:31) 

司馬亮

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
by 司馬亮 (2017-01-01 22:08) 

ねじまき鳥

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ねじまき鳥 (2017-01-01 22:24) 

carotte

>ともちんさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もお付き合いのほど宜しくお願いします。

>てんてんさん
明けましておめでとうございます。
ブログ楽しく拝見させていただいています。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

>kikiさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ新しい年もお付き合いのほど宜しくお願いします。

>ワンモアさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
2017年が幸せな年になりますように!

>nicolasさん
明けましておめでとうございます。
今年もお付き合いのほど宜しくお願いします。
今回はスペイン側のバスク地方でした。スペインはフランスに比べて物価が安いのでフランス人に人気だそうです。あれで800円とはだいぶお得ですね。
フランス語の日本語表記にはどうも暗黙の了解ごとがあるらしく、原文がハイフンでつながっていると「=」で繋げていくみたいですよ。St-Jean-de-Luzなので、サン=ジャン=ド=リュズてな具合です。

>okina-02さん
こちらこそ昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞ変わらずお付き合いいただけますようお願いいたします。2017年が幸せな年になりますように!

>opas10さん
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
そうなんですよ、色々調べてみたのですが、行きと帰りじゃ大違いなんですよ。週末に限定しているせいかな、と思ったり・・・。

>八犬伝さん
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
便は多くないみたいですが、直行便が飛んでるということ自体驚きです。

>いっぷくさん
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

>島酔潜人さん
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
気が向いたらお気軽にお立ち寄りください!

>マリエさん
明けましておめでとうございます。
今年も変わらずお付き合い頂けたら嬉しいです。

>司馬亮さん
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
2017年が良い年になりますように!

>ねじまき鳥さん
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
2017年が良い年になりますように!
by carotte (2017-01-02 15:13) 

ipanemaoyaji

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
ブログを楽しみましょう。
by ipanemaoyaji (2017-01-02 16:57) 

carotte

ipanemaoyajiさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します。
2017年もブログを楽しく続けたいですね。
by carotte (2017-01-03 15:20) 

nicolas

なるほどーそういう仕組みなんですね。
お返答、ありがとうございます。
by nicolas (2017-01-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。