SSブログ

凱旋門のカウントダウン [パリ]

 2017年も確実に歩を進めて二日目となりました。

 

 時間はひたすら前に進むだけのようです。

 

 さて、フランスは日本に遅れること8時間で新しい年が始まりました。

 

 気になるのはパリのシャンゼリゼ通りのカウンドダウン。

 

 ベルリンのテロ事件もありましたし、いくら観光客が少しずつ戻ってきたとはいえ、さすがに出かける人は少ないだろうと思っていたら、実際はこんなでした。

 

Paris_Paris.jpg
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2016年1月1日に放送)(をクリックしても映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



Réveillon sur les Champs

 

 凱旋門から打ち上げられる花火。

 

 大みそかの夜は、このスペクタクルを見ながら、2016年に別れを告げ新しい年を迎えようと約60万人の人たちがシャンゼリゼ通りに集まりました。

 

 すごい混み具合ですね。

 

 それもそのはず、セキュリティに万全を期すため、会場をできるだけコンパクトにしたそうです。

 

 それで押し合いへし合いになっちゃったんですね。

 

 「今晩はちょっと寒いので来ない方が良かったと思ったのですが、この花火は素晴らしいですね!」と女性。

 

 「週末を過ごすためにパリに来たのですが、とても素敵な夜になりました」と別の女性。

 

 「花火が最高にきれいでした。フランスに来て本当に良かったです」と男性。

 

 このイベントがテロ事件で台無しにならないように厳重な警備体制がとられました。

 

 警備に当たった警察と兵士の数は1700人ほど。

 

 要所要所にはコンクリートブロックが置かれ、出入りが制限されました。

 

 こうして検問所を通らないと会場に入ることはできません。

 

 コートを脱がされバッグの中身も検査され、やっと中に入ることができます。

 

 「おかげで安心して花火を楽しむことができます」と男性。

 

 「20分くらい待たされました。ちょっとやりすぎのような感じもしますけどねえ」と女性。

 

 「新しい年が明けるのを祝おうとやってきました。これなら安全ですね」と男性。

 

 光と音楽のスペクタクルは30分ほどで無事に終了。

 

 これだけ厳重な警備をしてでも、大みそかのこのイベントを開催したパリ市は、テロには屈しないという姿勢を世界に見せたかったのかもしれません。

 

 取やめたらテロリストの思うツボですもんね。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、世界で一番美しい花火を見ようと大晦日にシドニーまでやってきた。いつもはテレビで見ていた花火の本物が見られると期待していたのに、あまりに人が多くて何も見えなかった。で、結局、どんな花火だったのかテレビで見直したのだった」

 

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 10

末尾ルコ(アルベール)

明けましておめでとうございます!わたしはいまだに毎日19世紀フランス詩を読んでおります(^_-)-☆フランスも大統領選…あまり期待はできそうにないですが(笑)、注目です。  RUKO[
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-01-02 00:44) 

carotte

RUKOさん
明けましておめでとうございます。
19世紀は才能ある人たちがたくさん出てきた時期ですね。
フランス大統領選はフィヨンで決まりじゃないですかねえ〜。とにかく極右だけはご遠慮願いたいです。
by carotte (2017-01-02 15:20) 

いっぷく

新年へのカウントダウン、安心して楽しめて
よかったです。
by いっぷく (2017-01-02 16:14) 

mamii

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by mamii (2017-01-02 21:58) 

裏・市長

壮大なるカウントダウンやわ~!。
スケールが違う・・・。

いつもご訪問くださり、ありがとうございます。
今後とも変わりませず、
よろしくお願いいたします。

carotteさまにとって、2017年が、
さらに佳き年でありますように…。
by 裏・市長 (2017-01-02 22:26) 

opas10

ページトップの画像、変わったのですね。
この花火は見ごたえあります!そして一瞬映ってましたが、すんごい人口密度!テロじゃなくてスリや痴漢の心配をしそうになります。それにしても、テロがある日常というのは窮屈なものですね。
by opas10 (2017-01-02 23:53) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます。
佳いお正月をお迎えになったことと思います。
本年も相変わらずご厚情の程よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2017-01-03 05:29) 

carotte

>いっぷくさん
ほんとですね。何事もなく花火で新年を迎えられてよかったです。

>mammaさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞお付き合いのほど宜しくお願い致します。

>裏・市長さん
こういうカウントダウンはパリならですよね。
こちらこそいつもご訪問頂きありがとうございます。
今年も変わらずお付き合いのほど宜しくお願い致します。
2017年が幸せな年になりますように!

>opas10さん
はい、模様替え致しました。パリにいた頃に撮影したお気に入りの一枚をど〜んと掲載してみました。そうなんですよ、「芋を洗うような」混み具合でした。絶対スリと痴漢がいたと思いますよ。正直、パリにいた頃はあんなところに行くもんじゃないと思ってました。今朝、箱根駅伝を見ていて日本はつくづく平和だなと思いました。

>ネオ・アッキーさん
明けましておめでとうございます。
東京はお天気に恵まれて気持ちの良いお正月でした。
今年も変わらずお付き合いいただけますよう宜しくお願い致します。

by carotte (2017-01-03 15:18) 

超セク氏

はじめまして、『凱旋門 カウントダウン』でググってたらこちらに辿りつきました。

年末年始の旅行で私も現地におり、感動のカウントダウンを見る事が出来ました。
カメラのみで映像は撮らなかったので、改めて映像を見て、思い出しながら感動しました(買ったばかりのデジカメだったので、映像機能の操作が分からなかった・・・汗)

そうですか・・・60万人もいたんですね。

いや~本当に感動のカウントダウン花火でした。

またたまにこちらにお邪魔させていただきます♪
by 超セク氏 (2017-01-09 13:46) 

carotte

超セク氏さん
ようこそおいでくださいました!
あのカウントダウンを生で体験されたんですね。ひょっとして映像のどこかに写り込んでいたかも。60万人いたそうですよ。すごいですねえ〜。スリとか大丈夫だったでしょうか?
デジカメだったら動画が撮影できたはずですね。動画だと臨場感があって写真とはまた別の味わいがありますね。
どうぞよろしかったらまたお訪ねください。
2017年が幸せな年になりますように!

by carotte (2017-01-11 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。