SSブログ

世界一のホテル [その他の国]

 毎年必ず1回か2回は欧州旅行に出かけていた友人が、昨年はテロが怖くて海外には行けなかったと年賀状に書いてきました。

 

 あれだけ好きで出かけていたのに・・・。やはり、テロの影響は大きいようです。

 

 

 さて、2016年度、世界で一番美しいホテルが発表されました。

 

 そのホテルは、アイルランドのリーシュ州(County Laois)にあります。

 

Irland_CountyLaois.jpg

 
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2016年1月2日に放送)(をクリックしても映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



Découverte : le plus bel hôtel du monde

 

 アイルランドと言えば、荒々しい自然の風景が頭に浮かびますが、世界で一番美しいホテルは内陸に入った穏やかな緑の中にありました。

 

 こちらがそのホテルBallyfin(バリーファイン)です。

 

 美しいネオクラシックの建物。ここは1820年代に建てられた邸宅でしたが、20世紀初め頃までは学校として使われていました。

 

 1928年に個人に売却されたのち、2002年から修復工事が行われ、2011年5月にホテルとして営業を開始しました。

 

 5つ星ホテルにふさわしい豪華で上品はインテリア。ここにはテレビもBGMもありません。聞こえるのは暖炉の薪がはじける音だけ。

 

 支配人のダミアンさんはフランス人。

 

 「ここは、世界にたった一人だけと感じさせてくれる場所なんです。お客様はこの屋敷の持ち主の一人なんです」

 

 ダミアンさん、お客様に邪魔にならないようにと小声で話してくれました。

 

 お城のように大きな建物なのに客室は20室だけ。最大で39人しか宿泊できません。

 

 そして従業員の数はその3倍!しかし、あまり目立たないように仕事をしているそうです。

 

 スイートルームではお客様の好みの本や雑誌を用意して到着を待ちます。

 

 宿泊料は一泊1,800ユーロ(約22万円)!さすがに高いですね。

 

 でも、手が出ない額ではありません。これだけのホテルだったらもっと高額でも不思議ではない気がします。

 

 さらに、朝食には、ホテルの農場で飼育されている鶏が産んだばかりの新鮮な玉子が使われます。

 

 静かな環境とお客一人一人を大切にしたおもてなし、それが世界で一番のホテルに選ばれた要因かもしれません。

 

 選んだのはアメリカの有名旅行雑誌「コンデナスト・トラベラー(Condé Nast Traveler)の読者の方々。

 

 ベスト50の頂点に2年連続で君臨したのがこのホテルです。

 

 敷地は約240ヘクタール。散歩するだけでも1日かかりそう。

 

 「来る前はどうしてここが世界一に選ばれたのかわかりませんでした。でも、ここへ来てその理由がわかりましたよ。飛行機の音も車の音も聞こえません。工事現場のような都会とは別世界です」と男性。

 

 「まるで昔を旅しているような気分になります」と女性。

 

 このホテルから車で2時間ほどのところには、中世のお城で現在はホテルになっているアッシュフォード城があります。

 

 ここは、2015年に旅行代理店が選ぶ世界一のホテルになっているそうです。

 

 馬に乗って橋を渡るグループはキツネ狩りから帰ってきたばかり。そして鷹匠の体験レッスンもあり、中世を満喫することができます。

 

 「誕生日のお祝いにここに宿泊することにしたんです。これはここだけでしか体験できませんね」と男性。

 

 13世紀前半に建てられたお城は、きれいに修復され豪華なホテルに生まれ変わっています。支配人はこの女性。

 

 「屋根もきれいに作り直し、約500万ユーロを投資して改築しました。中世の趣の大事にしながらも、室内は21世紀のテクノロジーを駆使した近代的な作りになっています」

 

 地下はワイン蔵に作り変えられ、娯楽室ではビリヤードを楽しむことができます。

 

 さらに映画館もあります。自分が見たい映画を上映することができるそうです。

 

 なんだか豪華客船みたいですね。

 

 アイルランドを訪れる観光客は一昨年に比べて11%増だったそうです。

 

 

<お知らせ>

 

こちら肉球クラブ」さん、 クラウドファンディング開催中

詳しくは下記の文字をクリック! 

虐待を受けたり怪我や病気の野良猫達、捨てられた猫達を救いたい

CloudF_cats.jpg 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ホテルで受付を担当している。お客が一番近い薬局に行きたいというので、ビーチを通っていけば近道ですよと教えてあげた。しばらくしてお客がカンカンに怒って帰ってきた。ビーチが砂だらけだったという・・・」

 

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(60)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 8

t-toshi

今年の後半期は、アイルランドにいこうかなあ、という気分になりました。
by t-toshi (2017-01-06 10:41) 

ありさ

素敵です。
私は北欧が好きで観光によくいきますが、
こういうBGMが薪の音だけだなんて素敵なホテル是非行ってみたいです^^
by ありさ (2017-01-06 17:41) 

nicolas

ホントに中世みたいですねー。
ためいきモノの環境です。
22万って、ヘタすると良くわからないスィートなんて
そのくらいしそうです。
それを思うと確かにそんなに高くないかも。
by nicolas (2017-01-06 21:36) 

carotte

t-toshiさん
アイルランドの古い建物も趣があっていいですね。
それに他の欧州諸国に比べて物価が安いらしいですから、旅行者にとってはお得かもしれません。

by carotte (2017-01-08 15:02) 

carotte

ありささん
ねえ〜、薪の音だけなんていいですよね。
北欧も良さそうですね。私はまだ行ったことがないのですが、いつか行ってみたいと思っています。
by carotte (2017-01-08 15:04) 

carotte

nicolasさん
欧州の大都市にある5つ星ホテルのスイートなんて1泊100万くらいしそうな気がします。22万はだいぶお得じゃないですかねえ。
by carotte (2017-01-08 15:08) 

opas10

静かな時間が一番の価値なんですね。
by opas10 (2017-01-09 22:34) 

carotte

opas10さん
静かでゆったりとした時間を過ごすのが一番の贅沢なのかもしれませんよねえ〜。
by carotte (2017-01-11 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。