小さなサン=ヴァンサン祭 [トピックニュース]
毎年1月か2月になると、ブルゴーニュ地方ではサン=ヴァンサン祭り(Saint-Vincent Tournante)が開催されます。
サン=ヴァンサンはワイン農家の守護聖人。
お祭りの時は、サン=ヴァンサンの像を乗せた神輿が町を練り歩きます。もちろん、あのコンフレリーのメンバーも一緒です。
因みにコンフレリーとは、「愛好協会」のようなもの。
地元の特産品の良さをアピールし、広く世界に知らしめることをモットーに活動する団体です。
このお祭り、今年は1月28日〜29日までメルキュレ(Mercrey)で開催される予定です。
しかし、先週の日曜日、正式ではないものの一足早くヴェズレー(Vézelay)でもささやかなサン=ヴァンサン祭りが開催されました。
ヴェズレー(Vézelay)と言えば、丘の上の美しい大聖堂で知られていますが、このあたりもワインの産地だったんですね。
下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2017年1月15日に放送)(▸をクリックしても映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
Journée de Saint-Vincent à Vézelay
サント=マドレーヌ大聖堂入り口の階段に並んで記念撮影。
重々しいガウンを羽織り旗を掲げているのがコンフレリーのメンバーの方々。
そして、サン=ヴァンサンの像も一緒に並んでいます。
「今年一年、お天気に恵まれ、いいワインがたくさんできることを祈っています」とワイン農家の男性。
お祭りを祝って白ワインで乾杯!
「この地域には20軒ほどのワイン農家があります。主な品種は、シャルドネの白ワインです。そしてピノノワールの赤ワインも作っています。他に、わずかですが、ムロン・ドゥ・ブルゴーニュという品種も生産しています」と女性。
皆さん、あの世界遺産の大聖堂をバックにワインの試飲。羨ましい〜。
ヴェズレーには、10軒ほどの農家が共同で運営しているワイン製造用の蔵が1つあり、15軒の独立系ワイン農家がおよそ100ヘクタールのぶどう園を分け合っています。
そのうち3分の1が有機栽培だとか。
「この地域は、日々発展を遂げているワイン農家の集まりなんです。将来に向け大きな可能性を秘めています」
「ヴェズレーのワイン作りは、ちょうど今、世代交代の最中なんです。若い人たちが農家を継いでがんばってるんです。今の所、近隣のワイン、特にシャブリなどと比較され、いまひとつ存在感がありませんが、ここでもう少し盛り上げようと思っているんです」と若手のワイン農家の男性。
あの白ワインはどんなお味なんでしょうね。
あの美しい大聖堂を眺めながらワインが飲めるなんて、本当に羨ましい〜。
<お知らせ>
「こちら肉球クラブ」さん、 クラウドファンディング開催中
(2月3日(金)午後11:00まで )
詳しくは下記の文字をクリック!
虐待を受けたり怪我や病気の野良猫達、捨てられた猫達を救いたい
******** フランス人のつぶやき *******
「今日、お隣さんと知り合いになった。一緒に一杯やっていると突然お隣さんが叫んだ。『ヴァンサン!こっちにおいで!』お隣さん、猫に話しかけていたのだった。でもちょっとびっくり。何しろ僕の名前も “ヴァンサン” だからだ」
VDM (Vie de merde)より
味覚には、ロケーションも結構重要ですからね~。あそこで飲む白は、マチガイなく美味しいはずです!
by opas10 (2017-01-22 12:07)
opas10さん
私も絶対おいしいと思うんですよねえ〜。
両側に建物が並んだ緩やかな坂道を登っていくと丘の頂上に大聖堂があるのですが、これがまたキレイなんですよ。
by carotte (2017-01-22 15:11)