SSブログ

コルシカ島も雪景色 [トピックニュース]

 昨日は夜出かける用事があったので、普通の毛のコートでは寒いかなと思い、ちょっと長めのダウンジャケットを羽織ってで出かけました。

 

 そして、つくづくダウンは優れものだなあと思い知らされました。

 

 軽くて身体にフィットして暖かい。寒い冬でも軽快に歩くことができます。

 

 試しにウィキペディアの「ダウンジャケット」を見てみたら、「基本的には洗わずに着通すものであり、汚れないように注意して着用することが基本的な使用方法である」と書かれてあってびっくり。

 

 今ではクリーニングも手洗いもできるダウンジャケットが主流ですが、あれは、元は洗濯しないものだったらしい。

 

 それはともかくとして、日本を襲っている寒波はまだまだ居座るようです。

 

 それはフランスも同じ。北から南まですっぽり寒気に包まれ、あちこちで積雪しています。

 

 あの地中海のコルシカ島でも山岳地帯の村々では白い雪が屋根や道路に積もっています。


Corse_Ghizoni.jpg


 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2017年1月16日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 

 絵画のようなこの雪景色。美しい・・・。

 

 ここはコルシカ島中部の山の中にある小さな村ギゾニ(Ghisoni)。 

 

 近くに行ってみると・・・こんなことをしていました。

 

 どこの国も同じと見えて、雪が降ると必ず誰かが誰かに雪玉を投げつけて遊んでしまいます。

 

 そしてこちらの男性は道路に積もった雪を取り除くのに余念がありません。

 

 「お年寄りがよく通るんでね。雪かきしておかないとダメなんです」

 

 この雪で通学用のバスは運行を中止。休校になる学校もあります。

 

 絵葉書のような美しい風景を作り出してくれる雪ですが、そのおかげで100世帯ほどで停電が続いているそうです。

 

 車の屋根にもだいぶ雪が積もってます。

 

 「冬はいつも雪が積もるんだよ。数メートル積もることもあるけど、必ずこうして自分で雪下ろしだけはやるんだ」とアレックスおじさん。

 

 家々の屋根にも雪が・・・。

 

 お菓子の家に白い粉砂糖がかかっているように見えなくもない。

 

 「停電なんで薪に火をつけて暖をとってるんですが、何日も続くようだとちょっと厳しいねえ」と男性。

 

 村人の支援のために前日から消防車が活動を始めました。

 

 この日は、養豚農家のために餌を運んできました。

 

 雪の中を黒豚くんたちが餌を求めて動き回っています。冬でも外に出すんですね。引き締まったお肉になりそう(笑)。

 

 「今年初めての雪です。突然降ったんで驚いてます」と農家の男性。

 

 予報では雪はさらに降ると思われ、大雪注意報が出されているそうです。

 

 

<お知らせ>

 

こちら肉球クラブ」さん、 クラウドファンディング開催中

(2月3日(金)午後11:00まで )

詳しくは下記の文字をクリック! 

虐待を受けたり怪我や病気の野良猫達、捨てられた猫達を救いたい

CloudF_cats.jpg 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、コルシカ島で休暇を過ごしていた時に起きた交通事故の証人として警察に呼び出された。8月の夏真っ盛りの時期だったのに、警官は、本当に雪もなければ道路も凍りついてなかったんでしょうねと、3回も聞いてきた」

 

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 73

コメント 4

JUNKO

私は道東に撮影に行っていた時はダウンでだるまさんのような格好でした。そのあとゴアテックスなるものが出て少しスマートに!
by JUNKO (2017-01-19 16:58) 

opas10

コルシカ島に雪って、全くイメージがないです。日本で言ったら、伊豆大島で雪が降った、みたいな感じでしょうか。
by opas10 (2017-01-22 12:11) 

carotte

JUNKOさん
これっていう瞬間をカメラに収めるためには時間と忍耐が必要ですよね。そうなると、もう少し自由がきくゴアてエクスの方が便利ですねえ。
by carotte (2017-01-22 15:15) 

carotte

opas10さん
私もコルシカ島といえば地中海の温暖な島と思ってましたが、山岳地帯は毎年それなりに雪が降るようですよ。ただし、今回の降り方は普通じゃないらしいです。
by carotte (2017-01-22 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。