SSブログ

運河も凍る [ベルギー]

 職場で使っているパソコンはWindowsですが、自宅は何故だかずっとMac一筋です。

 

 なんとなく職場と自宅を区別したいという考えがどこかにあるからかもしれません。

 

 今使っているのが、iMac (Early 2009)。数えてみたら、使い始めてからもうすぐ8年目になります。

 

 ネットで調べたところ、Macの寿命は4年が目安になっていると言うではありませんか!

 

 人並み以上に使っていると思うのですが、だいぶ長生きしてくれています。

 

 しかし、最近ちょっと動作がおかしなような気が・・・。でももうあと2年くらいはがんばって欲しいところです。

 

 

 さて、ベルギーの古都ブルージュ。

 

 寒波の影響で、あの運河が凍りついているそうです。 

 

 Belguium_Bruges.jpg




 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2017年1月19日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 

 霧に覆われたブルージュ。冬はシーズン中とは一味違った佇まいです。

 

 この通り、運河の表面は氷。いつもなら水に浮かんでいる鳥も、こうして氷をの上を歩くしかありません。

 

 おっと危ない!鳥も氷の上は不慣れと見えます。それでも陸より運河の上の方がいいらしい。

 

 いつもならこの運河を観光用のボートが次々と出発しているのですが、凍りついていてはボートは出せません。

 

 しかし、観光客はこの風景を楽しんでいるようです。

 

 「私はブリュッセルに住んでいるんですが、運河もボートも凍り付いていると聞いて見に来ました」と男性。

 

 こちらはスペインからやってきたというカップル。

 

 「欧州でも僕が旅した中で一番美しい街です。ロマンティックですよね。雪があればもっと良かったけどね」と男性。

 

 コンコンと氷を叩くと、その下の水がじわじわ氷の上に広がります。

 

 それと同時に建物が水面に映って美しいですね。

 

 もうちょっとカットを長くしてくれたら良かったのに〜。

 

 家々の煙突から白い煙がもくもく。中世の冬も同じような感じだったのでしょうか?

 

 観光用の馬車は冬でも元気に走っています。

 

 「運河は12キロにわたって街の周りを流れています。夏は観光用のボートが運河を走っていてとても賑やかですが、冬はとても静かですよ」とフレデリックさん。

 

 私も春先に旅行に行って、観光ボートに乗りました。

 

 世界遺産の美しい街は観光客であふれかえっていました。

 

 ちょっと寒そうですが、冬のブルージュも趣があってよさそうですね。

 

 

 

<お知らせ>

 

こちら肉球クラブ」さん、 クラウドファンディング開催中

(2月3日(金)午後11:00まで ) 

詳しくは下記の文字をクリック! 

虐待を受けたり怪我や病気の野良猫達、捨てられた猫達を救いたい

CloudF_cats.jpg 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、12歳になる息子が歯磨きをしているのを見たとき、息子にガールフレンドができたことに気がついた」

 

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(61)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 5

ワンモア

私の家にあるiMac (late3013)はまだまだ頑張っていますが、その前に購入したiMacは5年目に場所を移動させたらハードディスクが飛びました(;゚∇゚)。
10年以上も前のPowerBook1400なんて未だに使えるのに(笑)。昔のパソコンの方が頑丈のように思います。
by ワンモア (2017-01-21 07:27) 

マリエ

carotteさん、達成できました。拡散ありがとうございました。2月3日まで引き続きよろしくお願いします。
by マリエ (2017-01-21 16:09) 

kiki

MacBook Proを使って、5年少しの昨年の11月、
突然変な音がしたと思った途端、
アイホンと同期していたものが全てダメになりました。
が、ハードディスクを取り替えるだけで復活しました。

少し前から、変だなと思っていました。
その時に修理をしていれば、バックアップできたそうです。
by kiki (2017-01-21 22:27) 

opas10

さすがのオランダのように運河でスケート、っていうわけにはいかないんですね(笑)
by opas10 (2017-01-22 12:17) 

carotte

>ワンモアさん
late2013だったらまだまだ大丈夫そうですね。実は一台前の私のiMacは3年でハードディスクが飛びました><。人間と同じでパソコンの寿命もいろいろですねえ〜。

>マリエさん
達成おめでとうございます!
毎日見てはあともう少し!なんてやきもきしてました。資金はあればあるだけいいですね。最後まで掲載させていただきます。

>kikiさん
パソコンってたいていの場合ハードディスクだけが壊れることが多くて他はまだまだ普通に動くようなのでもったいないなと思ってしまいます。そうなるとハードディスクだけを取り替えるという手もありですね。データは一応外付けHDに保存しているのですか、この外付けがまたちょっと様子がおかしくて・・・今のうちにきちんとしといた方が良さそうです。

>opas10さん
やっぱり氷がそこまで厚くないみたいです。鳥は大丈夫そうですが、贅肉をたっぷりつけて地面にへばりついている人間はちょっと厳しそうです(笑)。
by carotte (2017-01-22 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。