SSブログ

地下鉄で出会う [トピックニュース]

 バレンタインデーの14日、帰宅中の電車の中、高校生らしき男の子3人組の一人が小さな白い箱を開けて「あっ、これマカロンだあ〜」などと言っている。

 

 ああ、女の子からもらったんだろうなあなんて思いながら、電車の窓から暗くなり始めた町をぼ〜っと眺めていると、この三人組がおしゃべりを始めた。

 

少年A:おい、お前、まだ別れてないのか?

 

少年B:別れてないよ。

 

少年A:別れたいって言ってたじゃないか。それに向こうから別れようって言い出したんだろう?それなら、はい、わかりました、別れましょうって言えばいいじゃないか。

 

少年B:そうはいかないんだよ。簡単な話じゃない。あいつ、クラブのマネジャーやってるだろ。

 

少年A:お前、それを承知で付き合ってたんだろう?

 

(どうやら部員とマネージャーの関係らしい。となると喧嘩別れは気まずい)

 

少年B:まあな・・・。そんでお前はどうなんだ?付き合ってるんだろう?

 

少年A:付き合ってるよ。

 

少年B:結婚すんのか?

 

少年A:そこまではまだ考えてねえな。

 

少年B:お前、結婚も考えないで付き合ってるってことは遊びってことだぞ。

 

少年A:遊びじゃねえよ。結婚するかもな。

 

少年B:結婚するのか?!

 

少年A:うん、するする。

 

少年C:お前、それはやめたほうがいいよ。

 

 ここまで聞いてるあたりで思わず笑いがこみ上げてきて、ニヤニヤしながら電車を降りてきたのでした。

 

 あれは確かに高校生だったよなあ・・・。

 

 さて、本日はパリの地下鉄やバスのお話。

 

 毎日、女性も男性も、若者もお年寄りも、たくさんの人が利用する公共交通機関。男女の出会いの場になったりするのでしょうか?

 

Paris_Paris.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2017年2月14日に放送)(をクリックしても映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



Métro et bus, transport d'amoureux ?

 

 こちらはパリの地下鉄。

 

 「『あの、僕と一緒にホテルに行きませんか?』と言われたらどうします?」

 

 「ノーですよ。地下鉄で知り合って付き合うなんてありえません」と女性。

 

 「ぎゅうぎゅう詰めで混み合ってるし、皆が急いでますからねえ」と別の女性。

 

 「視線があったりすることはありますよけどね」と男性。

 

 「携帯をいじったり本を読んだりはしますが、男女の出会いの場とは思えないですね」と女性。

 

 しかし、フランスにはこの交通機関を利用して出会うためのアプリCATCH MEと言うのがあるそうです。

 

 このアプリ、自分のプロフィールを登録すれば、同じ線を利用している人とチャットできるらしい。

 

 「せっかくたくさんの人が同じ線を利用しているのに、親しくもならないまま通り過ぎていくなんてもったいないなと思ったんです」とアプリの開発者。

 

 実際の所、どこまで効果があるのか・・・。

 

 取材班は顔は写さないという約束で実際に出会った人の話を聞くことができました。

 

 「若い女性と目があって、彼女が話しかけてきたんです。話し方が素敵だったんで、親しくなってごく自然にキスをしました。そして、おしゃべりしながら幾つかの駅を通り過ぎたら、彼女が楽しかったわと言って目的の駅で降りて行きました」

 

 パリはともかくとして、東京もこんなのあるのかしらん?

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、出会い系サイトに登録した。写真は載せなかった。なにしろ50歳だったもんで。すると10分もしないうちに12通のメールが送られてきた。慌ててサイトをチェックしたら、私の写真が35歳のブロンド美人になっていた」

 

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。